まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

土曜日, 10月 03, 2009

10月2日(金)一泊旅行キャンセル
●昨日は60回目の中国国慶節、かくも躍進するとはご同慶の至り。近着の「図書10月号」で孫歌(中国社会科学院)の北京便り4『農民の面影』が中国人の行動様式の一端に触れている。
 「自宅の内装工事を下放時代懇意になった農民工に頼んだところ電気のスイッチが『入』と『切』が逆転していたし、水と湯が蛇口も反対に付けられていた。『使えるけどこれまでの習慣に合わない』とクレームを言うと『あなたの習慣を変えればいいんだが』切り返された。それは私に中国革命の原理を連想させた。この革命はドグマではなく、状況の中で原則をうまく活用する弁証法的な社会運動だった。毛沢東の根拠地哲学(*竹内好)は彼我の関係を流動的にとらえ敵を我に転化させ、全てを相対的に扱う発想法である。昨日の敵は今日の同伴者になり明日は友にする政治的弁証法を中国共産党は革命の中で創出させた。革命の時代は去ったがその精神は生きている。」
 代償を伴うが農民たちは日々の生活の中で『習慣を変えて』いく。なるほど!中国四千年の農民のしたたかさ!
■7時半起床、雨。
往診=正午過ぎ、土砂降りの中をMドクター、N研修医、ナースのSさん3人の往診。酸素99%、血圧120-80異常なし。聴診器による呼吸器系統診察は異常なし。22日から続く咳き込みについて自訴。咽喉を診てもらう。時間から判断すると食べ物の逆流はない。風邪の兆候もなし、喉が少し過敏気味。咳き込むと胸部を少し冷やしてみるのも方法だが、経過を診よう、と。
 同病院文化祭に作品3点見せる、みんな展示したいから前日にドクター本人か事務局が取りに来るとのこと。
 午前、CLIPPING&日乗整理。2時半、娘来る。SIESTAせず。
 3時、Oさんに明日からの一泊旅行キャンセルの連絡。残念無念!!
 夜、やはり咳き込む。朝のクローゼットの開閉で違和感を感じた腰が咳き込むたびに痛む。約2時間咳き込んで就寝。

10月1日(木)人民中国、還暦
●今日から10月。「人民中国」今日、還暦!
●BOBからメール。フリンダー高地へ友人3人でバイクツアーに出かける前に連絡をくれた。Subject: Greetings  Date: Thu, 1 Oct 2009 08:52:59 +0930
 「ハイ!BBCの砂嵐に放射能の疑いありのレポート見たよ有難う。重金属や放射性物質が砂嵐に含まれている可能性は疑いないことだ。砂嵐はそれを東に運ぶことも否定できない。残念ながら豪の経済に鉱山資源は不可欠だ。微量に地上に集積してると実感するね。
 昨日また強風が吹き砂嵐だ!もう住民たちはほとんどやりきれない気分だ!!!!!今日はちょっとばかりましな天気だが微風で30℃の予報なんだ。
 ポールと私は10時に家を出て330㌔彼方のジェーミー農場行きだ。そこで3人目のゲリーに会ってオロルーに1時45分に到着予定だよ。ユンタ、ピーターボロー、オロルー地域は90%雨、降雨量は10-15㍉の予報だが間違いであって欲しい、でも砂嵐でライトをつけるより雨で点灯するほうがましだね。雨の予報はジェーミーにはいいんだが、かの農場は一週間前の金曜日に27㍉、月曜には9ミリの降雨があって作物は順調みたいだよ。よく育ち彼にはハッピーだ!
 サモアとインドネシアでまた大地震のニュースだね。フィリピンやカンボディア、ベトナムで津波と洪水でたくさん犠牲が出た。「こちら砂嵐で文句ばかり言ってちゃいけないぞ!!!!」 大文字書きで*もう行かなくっちゃ。フリンダー高原から帰ってきたらまた写真送るよ。雨が上がってオーストラリアの美しい風景の一つである同地の写真が撮れればいいんだが。ともかくいい週末を!ご機嫌よろしく家族や皆に伝えてよ。BOBから」
■7時過ぎ起床、今日は秋晴れ。サモアに続きスマトラで大地震!午前、萌クリニックに依頼された作品3点のコピーを書く。
 『昼寝のスペイン』スリもカッパライもシェスタ昼寝をする「シェスタ」のとき、ガウディさんが設計したマンションの遊園地のような屋上へ登る。ひと気のないバルセロナの街が一望でき、同じガウディさんの教会も見える。建て始めて百二十年以上経っても、未完成でまだ工事中。『急ぐな!人生ぼちぼち』と言いたそう。
 『奈良の大仏さん』奈良の大仏さんは盆とお正月・元旦に観相窓から『お顔』をのぞかせてくれる。大仏開眼から二度の戦乱で兵火に見舞われ、焼けて熔け落ちる。そのたびに勧進されて鋳造、よみがえる。実に千二百五十年を経た天平の眼差しを参拝者に向けて「あんた、まだまだ若いなあ!」と語りかけてくれる。
 『南半球は夏』赤道を南へずっと下がって八千㌔、朝も夜も時間は日本と同じ。季節だけが日本と正反対のシドニーに行き着く。港では初夏の日差しを浴びながらフェリーを降りた母子がレッスンに急ぐ。地球は時速千七百㌔でブンブン回って自転いるはずなのに、埠頭にあたる静かな波音だけが聞こえる。
 日乗整理。Oさんからメール。昼食後3時前までSIESTA。Tさん来宅。
 4時公園へ、昨日より7℃も暑い。小学生の団体が溢れているので危険だが、鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩き公園事務所前から南ゲートへ2度汗拭き休憩入れて25分。入浴後、髭剃り爪切りを自分でこなす。

9月30日(水)描き始める
●MEMO=「目からうろこが落ちる」はイエスの迫害者だった聖パウロ改悛のときの言葉。原典検索!
■7時半起床、朝から雨。午前、今日で9月は終わり、気分を変えて描き始める。「大山錦秋」制作&日乗整理。昼食後3時までSIESTA。4-7時、制作。夜、依然咳き収まらず。

9月29日(火)
●M紙余録よりMEMO=「疾風に勁草(けいそう)を知る」とは後漢書の言葉という。勁草とは丈夫な草のことだ。突風が吹き、他の草がなぎ倒された後に初めて強い草を見分けられる。つまり逆境は、人間の本当の値打ちをあらわにするのである。
■8時前起床、雨後曇り。起床時、ベッドから起き上がりざま喉と身体のバランスを崩して誤嚥!
 9時半過ぎ、公園へ向うがエレベーターを降りたとたん雨で中止。11時過ぎ明るくなったので再度公園へ。何カ月ぶりかで全身火傷後遺症のUさんに出逢えた。『元気で何より』と激励受ける。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩き事務所前から南ゲートまで20分強。アキレスが伸びているのを実感。帰途、除草作業中の完全武装の公園スタッフKさんが作業を止めて通過を待ってくれる。『お疲れ様』と草の匂いに咽ながら。昼食後3時前までSIESTA。
 3時、娘来る。4-7時、習作。

9月28日(月)豪の砂嵐に放射能?
●BBCによると先日の豪DUST STORMは放射性物質を含んでいる危険があると科学者や環境学者が警告している。Australia 'uranium' dust concerns By Phil Mercer BBC News, Sydney19時、BOBへ同記事を配信。
●独逸メルケル中道右派勝利。AP電で、27日投票されたドイツ連邦議会(下院、総議席数622、任期4年)の総選挙は即日開票の結果、メルケル首相の保守与党、キリスト教民主・社会同盟が第1党の座を維持し、右派・自由民主党と合わせて過半数の議席を確保、選挙制度は小選挙区比例代表併用制。獲得議席は民主・社会同盟239(改選前222)▽社民党146(同221)▽自民党93(同61)▽左派新党76(同53)▽緑の党68(同51)。投票率は70・8%で戦後最低。社民党が現実路線を強めて左派層の支持離れを招き、有権者は中道右派の自由経済路線に期待を託した。メルケル首相は27日夜、「政権交代の目的を達せられた。全ドイツ人の首相でありたい」と続投宣言し自民党との連立協議に入ると述べた。保守政権誕生はコール政権以来11年ぶり。自民党の政権参加で、経済政策で自由主義色が強まるか。
■8時半起床、晴れているが今週の天気は下り坂という。
 10時過ぎ、ケアマネMさん来宅。近況報告と10月分介護計画にサイン。
 11時過ぎ、セキレイが鳴く公園へ。鉄棒伝い歩き5回、毛虫を避けながら車椅子押し歩き。小学生が弁当を広げている公園事務所前から南ゲートまで25分弱。昼食後3時前までSIESTA。
 午後、CLIPPINGをプリント。大山風景下絵を試みる。

9月27日(日)ヤンセンで聴くV協奏曲
●一昨日返信をしたBOBからメール。Subject: Re: watched You-tube  Date: Sun, 27 Sep 2009 08:50:17 +0930
 『メール有難う、Y-tubeが観れてよかったよ。昨日金曜日の3度目の嵐を撮って30秒のビデオを君に送ろうとしたんだ。残念だけどうまくダウンロードして送れなかった。
 メリディスと私は昨日一日中砂嵐の後片付けで全く嫌になっちゃうよ。嵐は水曜日ほどでもなく真っ暗闇にならなかったが午後1時というのに車はライトを点けて視界は約50㍍。土曜日にはまたシドニーまで及んだよ。異常気象だね、強風は時速140㌔1週間に三度も来るなんて。1967年の砂嵐以来40年ぶりのことだよ。
 ブロークンヒルの電力は郊外にある非常用の発電機ディーゼルで動き、ビクトリアからの送電を受けているのだが、残念ながらこれは鉱山用にパワー不足だ。このため砂嵐でぺリリャ鉱山は操業不能に陥った。ビクトリアから送電されているブロークンヒルでは地上30㍍の5基のタワーで最初の砂嵐で倒壊、6㌔の送電線がだめになった。なんと修復に9日もかかったんだ!
 私は国の地方エネルギー担当マネージャーに話し合って、発電機は日に20万5千㍑も重油を食うので、ために毎日アデレードから重油を運ばねばならないという事情が分かったんだ!
 マリリンは金曜夕方のフライトが強風で視界が悪くキャンセルになり、やっと昨日1時半に到着したよ。HIROKOの陶芸展示がうまくいくように、みんなご機嫌でよろしくね。掃除掃除で、ちょっと疲れたよ。今から週末のアデレードの新聞を買いに行くね。それから、日曜のバイクの準備だ。じゃまたね!BOB』
■7時起床、晴れ。午前机&CLIPPING。画用紙用意。昼食後3時前までSIESTA。
 4時半公園へ。鉄棒伝い歩き5回、途中幼児多し。車椅子押し歩きはコース半周南ゲートへ20分、曇っているので辺りはもう暗闇。
 夜、N響アワーでオランダのバイオリニスト、ジャニーヌ・ヤンセンの演奏を聴く。同郷の指揮者、エド・デ・ワールトとの息のあったアンサンブルで 華麗なチャイコフスキー「バイオリン協奏曲」(今年4月・全曲)。弓の弦が2本切れる熱演は抒情たっぷりビロードにくるまれた気分。
 メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲2・3楽章、指揮はアシュケナージ(05年1月)。
*ヤンセンは1997年、19歳でロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団にデビュー。 以来、パリ管、チューリヒ・トーンハレ管、ライプチヒ・ゲヴァントハウス管など、 ヨーロッパの主要なオーケストラと共演。 ヨーロッパ以外でも、シカゴ響、ボストン響などとも共演を重ねている。

9月26日(土)一遍上人風のオジイサン
●豪政府が独逸旅行に警告。明日国政選挙実施の独逸にアルカイダのテロの予告ビデオがモロッコ人に流れていると。メルケル政権はアフガンに4000人の軍隊を派遣している。Travel warning on Germany as Australians advised of poll terror risk September 26, 2009 Article from: The Australian
■6時半起床、秋晴れ。午前、作品整理。昼食後3時までSIESTA。
 4時涼しい秋風が吹く公園へ。鉄棒伝い歩き4回、車椅子押し歩きコース半周して南ゲートへ20分強。
公園な人=一遍上人絵伝に登場する上人本人のようなオジイサン。近くの旧集落の墓地で一度見たことがあるが、腰は直角に曲がり簡易歩行器を押して歩いている。80歳代ははるかに過ぎているだろうがいつも公園の隅から隅を大回り、ずいぶんな距離と時間を歩いている。昨日はコースで真正面からすれ違ったので、あらかじめ進行方向を譲ろうと緩やかなカーブを切り出したら、いとも簡単にオジイサンのほうがコースを軽やかに譲って「こんにちは!」と通り過ぎて行った。今日は伏流水傍のベンチで見かけた。時折休息姿も垣間見られるが、ご本人の顔つやもよくいつも上人様は元気ジルシだ!
 日中ときどき咳き込み・夜中に咳き込み!

9月25日(金)Y-TUBEで赤い砂嵐
●BBCのG20の見出しが振るっている。G20: Pledge by pledgeだって!
●BOBからYOU-TUBEにブロークンヒルの主婦が投稿した砂嵐のビデオが事実を余すことなく伝えているとメールあり。チェックしてみる。迫真のルポだ。見終わって返信。Subject: Dust Storm  Date: Fri, 25 Sep 2009 11:55:52 +0930
 『今、気づいたんだがYOU-TUBEでブロークンヒルの砂嵐がどんなだったか、空が暗黒になっていく様がよく映ってるよRAYNEEGIRLという人が投稿している。観たらいいと思うよ!じゃあねBOB』
■7時半起床、晴れ。
 11時、訪問看護。ナースステーションわかばのWさん来宅。体温36.0℃、体内酸素98%脈拍90、血圧140-80、聴診器による呼吸器異常なし。22日からの咳き込みと就寝時の肩のだるさを自訴。食事の嚥下など状況を伝える。昼食後2時前までSIESTA。起きて80年代の渡米資料整理。
 4時半公園へ。鉄棒伝い歩き5回15分、車椅子押し歩きコース半周で南ゲートまで20分強。5時半なのにボチボチ街灯点る。南西に弦月が。