▲豪州南東部を襲った砂嵐
9月24日(木)地球最後かと思った砂嵐
●昨日返信したBOBへのメールに即返信が昨日夕刻に入っていた。メリディスが地球最後の日と思ったらしいという。
Subject: Dust Storm Date: Wed, 23 Sep 2009 17:00:37 +0930
『いやあ、これまで体験しなかった砂嵐はともかく収まった。これからメリディスと積もった埃を掃除するのに終日かかりそうだ!砂嵐は昨夜東に移り、今朝5時半シドニーを襲った。空は真っ赤になり砂塵が低く垂れ込めた。私たちが体験したのは完璧な真っ黒闇90分だったが、シドニーはそうでもなかったらしい!汚くなって大弱りだ、片付けのことを思うと恐怖だね。掃除や水洗いに一週間やそこらはかかりそうだ。
今君からのメール受け取ったよ。ホームドクターの往診で何もなくてよかった、よかった。お医者さんが君の作品を展示したいって。私は君のアートワークがとてもいいこととっくに知っているがね。病院の秋の文化祭に飾られるって、いいね!!!!
君のお姉さん夫妻を撮った写真に、作品が2枚掛かってるに気づいたよ。それにしてもお姉さんは君そっくりだよ。HIROKOと二人の写真を見て、彼女が少しも年をとらないのがビックリだよ。ほんと彼女若く見えるね!!
お墓参りに行ったんだって。墓石は興味深い象形だね。多分みんな一つ一つ手作りだろうね。古い歴史をよく物語ってるよ。いつも娘さん夫婦にエスコートされて君は幸せ者だよ。旦那さんもいい人柄だしね。
砂嵐中、メリディスは地球が終わるんかなと思ったって言ってる。それはそれは異常な情景だったよ。
お姉さん夫妻が野球ファンだって、3時間もかけて特急に乗って観に来るなんてちょっと信じられないなあ!!
昨夜、ジェーミーと電話で話したよ。かの地も強風が吹いたがダストはなかったらしい。7㍉の雨だった今夜もう一度電話するが、もう少し雨量があるといいんだが。ジェーミーが言うには作物の生育は順調らしい。来週からもっともっと雨が降ってくれればいいんだが。
ああ、こちらはみんなOKだ。メリディスの姉さんが金曜夜にこっちに来る。13日滞在予定で10月5日月曜にジェーミー農場に一緒に行って月・火・水と泊まり木曜早朝にアデレードに向う。私たちはメリディスの耳鼻科を訪ねる予定だ。メリディスの診察結果によるが、木金とアデレード泊で10月10日土曜に帰宅予定だよ。
今日は風がなく比較的いい日だよ。19-20℃、やや冷たいが砂塵がなくて何よりさ。君のほうは天気が安定していて暑くなくていいね。でもまた寒い季節が来そうだね。これで筆をおくが、ともかく気をつけて次のまやNETの会の遠出を愉しんでね。写真添付するけど車庫にある車のだ。窓ガラスに3-4㍉の砂塵を被ってるよ!君と家族みんなの幸運を!愛を込めてBOB』
■7時半起床、晴れ。午前、砂嵐で大変だったBOBのメールと関連情報をチェック。
9月23日(水)シドニーにも砂嵐の報
■8時起床、曇り。少し咳き込みましだが、朝食後またまた咳き込む。熱計るが36.2℃。
午前、豪紙AUSTRALIANチェック。トップはやはり砂嵐、シドニー・ハーバーブリッジが真っ赤な砂嵐に包まれた写真。シドニー空港閉鎖のほかブロークンヒルの砂嵐レポートやペリル鉱山閉じ込め事故もビデオがある。
昼食後2時までSIESTA。
4時、BOBに近況と写真6枚に昨日の返信を送る。
4時過ぎ連休最後、家族連れでにぎわう公園へ。鉄棒伝い歩き5回15分、車椅子押し歩きは公園事務所折り返し南ゲートまで20分強。
終日依然咳き続く!
9月22日(火)咳き込み収まらず
●BOBからメール2通。砂嵐で大変!BOBの人生体験初だというビックリマークのたくさんついたメールに吃驚!!
Subject: Dust Storm Date: Tue, 22 Sep 2009 16:11:26 +0930
『 たった今、信じがたいダストストームに遭遇中だよ。午後2時半ごろ吹き始め3時25分に空はダーク・レッドになり3時半には完璧なブラックアウトだ。68年間の人生で見たこともない情景だ!!!!
2枚写真を添付するよ。一枚は空が血の色のように赤くなったところ、メリディスが前庭に立っている。2枚目はブラックアウトになる数分前だ。やがて空は完全に真っ黒になり、死んだように闇夜になった!!!!!
2枚目の写真で自動的に点灯する街灯が点いているのが分かると思うよ。我が家の前は親友ポールの連れ合いが乗っている白い車で、ちょうど3時35分だった。いやあまったくこれまで体験したことない驚愕で筆舌に尽くしがたい。明日はまた掃除を始めなくては!!BOB』
Subject: Broken Hill Dust Storm Date: Tue, 22 Sep 2009 14:21:10 +0930
『 今、君に昨日午後のひどい砂嵐に話そうと思っていたところだ。猛烈に窓を叩き、信じられない低さの砂塵だった。庭や通路を5時間かけてダストをぬぐい、水をかけたがらちがいかず、ついには高圧水までかけてやっと綺麗にしたところだ。
メリディスは午前中室内の天花粉がかかったような状態をきれいにしたんだ。やっと綺麗になって今君にメールを叩きだしたら、なんと昨日よりひどい嵐だ。こんな嵐経験ないぞ!嵐は南オーストラリア広範囲では農作物や家の被害が心配だ。
ブロークンヒルをはじめチブーブラ、ホワイトクリフ、ウィルカニア、アイバンホーでも昨夜2時間停電した。そして2時間かかってガスタービンのジェネレーターを復旧したが、ビクトリアからブロークンヒルへの供給ラインが止まってだめだった。
このラインは問題がありだということが分かった停電でもう一つ問題が発生した。地下1㌔のペリリャ鉱山の地上と地下を結ぶリフトのケージに二人の鉱員が閉じ込められた。すぐに代替の発電装置で動かして見たけれど40サイクルでは動かない。鉱員たちは17時間、少ない水と食料だけで耐えて救出された。危険がなかったので単なる待ちぼうけだがね?
アンドリューを呼んでいてもうすぐ来るからまたメールするよ。砂嵐の写真添付するね。みんなのOKを祈ってるよ。君のダチ公BOBから。』
■7時半起床、曇り。9時半、夏の間夕方にしていた歩行訓練を朝に試す。少し蒸し暑い、噴水の向こうから孤独オジサンが手を振ってくる。雨ぱらつくが鉄棒伝い歩き5回、公園スタッフKUさんから声がかかる。車椅子押し歩きは公園事務所から南ゲートへ、汗が滴り落ちるが25分で。
午前CLIPPING整理。昼食後3時前までSIESTA。
入浴後、髭剃る。
夕食後9時ごろから、咳き込み激しくなる。ソファに安静するが収まらないため漢方咳止め「麦門冬湯」をゼリーまぶして飲ましてもらう。早々にベッドに10時過ぎ就寝!
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home