まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

月曜日, 9月 07, 2009

▲老人になるってどいうこと?のカード
9月6日(日)プラセボ現象?


●民主党政権の成り行きが喧しい。「placebo」プラセボ効果という言葉を思い出した。偽薬とか擬薬と訳されるが、ある種の患者にはメリケン粉で作った薬を処方しても効果を発揮し、快方に向かうという現象だ。世の中に似た現象が多く存在しないか?メリケン粉でもいい、社会が快方に向かえば!


■7時半起床、晴れて暑い35℃を超えた。午前、日乗や書評を整理。昼食後3時前までSIESTA。5時前公園へ。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きは公園事務所折り返し、子供が遊んでいて大回りで南ゲートへ20分弱で。


9月5日(土)Sさんの結婚お祝い食事会


■7時半起床、晴れて暑い、予報は33℃。


10時半、介護用品会社の車椅子と介護用BED点検あり。午前日乗整理。昼食後3時前まで昼寝。4時、外出身支度中に洗面で髭剃りの後、壁の取っ手を掴まえ損ねシリモチ転倒!


4時半、TAXIで塚口『愛蓮』へ送ってもらい5時前到着。


5時発会、IさんSさん&Y子夫妻、NAさんTAさんSHIさんOKさんSUさん、TAさんN子さんINさんIZさん司会のプロM子さんの飛び入り参加、遅れて参加のUさんの14名に私で15人。今日の宴は新婚のSさん夫妻のお祝い。皆さん和やかに二人をいたぶり祝福。8時過ぎ皆さんに送られてTAXIで8時半帰着。


9月4日(金)ファレスが危ない


●4日のBBCで、かつて滞在した米墨国境の町・懐かしのメキシコ・ファレスの驚くべきニュース。今年早くも麻薬事件で千人も死者を出した話題だ!No safe place' in Juarez Ciudad Juarez on the US-Mexico border has been the centre of a vicious inter-gang drug war that has seen more than 1,000 drug-related deaths so far this year.


■7時半起床、晴れて暑い。午前BOBからのメール整理。


 12時過ぎ、Mドクター往診、今日は研修医のNさんとナースを連れて3人で。聴診器で軽く診察、研修医に状況を説明している。


 昼食後3時前までSIESTA。4時半公園へ。路面が今日も焼きついて暑い。セキレイとツクツクホウシの鳴き声を聴きながら、鉄棒は子供たちが占領していてパス、車椅子押し歩きは公園事務所折り返し南ゲートへ20分で。



9月3日(木)BOB市議選に


●BOBが3度もメールをくれた。州政府に封鎖されていた市議会が10月から再開されるのに市議選に立候補、選挙運動もしないし、金も使わないという。

BOBからSubject: Additional Photos  Date: Thu, 3 Sep 2009 17:01:04 +0930

 『たった今4枚の追加写真を受け取ったよ。いやいや山の風景はタイの山岳地帯を思い出させるね。車の横に立つ婿殿がいいねえ、池の蓮の写真も綺麗だよ。メリディスがちょうど帰宅したんで見せたら喜んだよ。そして「よろしく!BIG HELLO!」と言ってるよ。それじゃね。』

BOBSubject: Greetings  Date: Thu, 3 Sep 2009 16:15:50 +0930

 『返信と綺麗な写真を有難う。山のてっぺんでポーズしている君のカッコをみると、とても元気そうじゃないか!!君が主治医からいい結果をもらって私もメリディスもうれしいよ。毎日のエクササイズや精神的な訓練のおかげだね。

 火曜日にメリディスを医者に連れて行き、アデレードの耳鼻科スペシャリストの予約を入れてもらったんだ。込んでいて1カ月かそこら待たなくちゃいけない。まず準備のため血液検査があって、結果を来週もらいに行く。私たちはみんなOK,息子たちもアリソンやベリンダもね。ジェーミーは今日から羊の刈込だ。200頭と頼まれた700頭を二人の職人と刈り込んで明朝には終わりそうだ。ラッキーにもジェーミーの羊は頼まれた羊より、良質の羊毛らしい。

 いつものように農場へ行くんだが、月曜日にブロークンヒルの市議会議員選挙(09年10月5日実施)のセミナーがあり、出席しなければならない。推薦されたので立候補しようと思ってるが金も運動もしたくない。当選するかどうか分からないが、落選すれば私の市政への関心が薄れるかも。

 3年前にもやってもらったんだが、水曜日には右耳の皮膚がんを除去してもらう。農場に行ってる間に縫い目もよくなると思うが。アンドリューたちは土曜日から1週間ばかりクィーンズランドのクーパークリークに行って魚釣りとヤビ(ザリガニ)採りだ。片道850㌔でチブーブラからさらに北ダルハム・ダウンズって大きな牛を育てるので有名だ。ボイルしたヤビをたらふく美味しく食って楽しむ予定らしい。

 メリディスは毎週木曜に私の母を老人ホームに見舞いに行ってくれるので、今日も私の姉と出かけた。私は昨日見舞いに行き、少し衰えて見分けがつかないようだったが元気そうだった。なんと来年1月11日で90歳になるんだよ。

 タカシはよく覚えているよ。君と一緒に3度もブロークンヒルに来たじゃないか。シドニーからドライブできたときのこともよく覚えているよ。私たちから「よろしく」と言ってね!君の友達の国会議員、当選おめでとう。その公約にも乾杯だ!写真を添えるね。バイクの友達と肉屋の風景だよ。もう一枚はチェンマイから30㌔のダム風景だ。診察のいい結果を聞いてよかったよ、気をつけてね。まやNETの集まり後にまた私もコンタクトするよ。LOVEと幸運を、BOBから

Subject: Fw: INSTANT OLD AGE  Date: Thu, 3 Sep 2009 15:36:39 +0930

 『友だちのHelen WILLIAMSが送ってきたこのカードを見て、まったく同感だと思わず吹き出したよ。どう?私の孫娘が『老人になるってどうなることなの?』に答えて曰く『耳穴に綿を詰め靴に小石を放り込んで、ゴム手袋をはめ眼鏡にワセリンを塗ったら、ほらインスタント老人になれるよ』

My granddaughter asked me what it was like to be old. So I told her “Put cotton in your ears & pebbles in your shoes. Pull on rubber gloves, Smear Vaseline over glasses, And there you have it: instant Old Age.”

■7時半起床、晴れ。午前、BOBに返信、写真整理。BOBからメール、返信したらまた返信あり。

 昼食後3時前までSIESTA。4時半、残り少ないツクツクホウシが高鳴きする公園へ。鉄棒伝い歩き4回、車椅子押し歩きは公園事務所折り返し南ゲートへ20分弱で。


9月2日(水)自己批判が懐かしい

●SATさんから佐渡土産に送ってもらったジェンキンスさんの「告白」を一気に読了。原題「本当のことを話そうかTo Tell The Truth(by Charles Robert Jenkins)」がドキュメンタリーとしてふさわしいと思う。

 1940年2月ノースカロライナ生まれで私と同年。貧しい家庭だったために15歳で州軍に入隊、自立。ドイツや韓国駐留を経て、65年1月にフラフラと北へ越境。すでに62年に北へ脱走していた米軍兵士3人と合流させられる。北朝鮮でプロパガンダ教育。「自己批判」にはわざと盗みを犯し自己批判のタネをつくるしたたかさを身に着けた。絶望の中で自らの身体で覚えた自己批判という怪物にアル中と無意味と悟る経過が懐かしくも迫力ある。

 78年に拉致された曽我ひとみさんと80年8月に結婚、02年9月小泉・金正日と会談の結果、ひとみさんは帰国。拉致家族も10月帰国したがジェんキンスさんと二人の娘は帰国せず。04年5月小泉訪朝して、7月インドネシアでひとみさんと再会・帰国に至る。長女が最後まで帰国に反対する成長が空恐ろしい。数奇な運命をたどる人間ドラマは佐渡の風土に定着する『生き方』で終焉する。

■7時半起床、晴れ。午前、日乗整理。昼食後3時半までSIESTA。4時半地面の照り返しが残る公園へ。鉄棒伝い歩き4回、車椅子押し歩きは公園事務所折り返し南ゲートへ20分弱で。


9月1日(火)北野病院受診&ドライブ

■6時半起床、晴れて爽やか秋天鮮やか。

 身支度して婿殿の車待つ。8時40分出発、阪神高速池田IC→扇町IC経由、北野病院9時20分着。神経内科外来は3人体制になって以前より待ちが少なくなり受診がスムーズだ。車椅子の患者が多く目立つ日だ。

 10時半、神経内科主治医Sドクター受診。「体の不自由さは増しているが気分は安定という前回以降3カ月の経過レポート」を読んでもらって状況を把握してもらう。視神経のフリッカー・テスト、まだ「視神経のふらつき-眼振」には至っていない。手の反応機能を診てもらう。左右の指ドクターの指示する方角を追う。右はいつものように動くが左がやや弱い。「症状の進行は安定してきた。ご飯が食べ難いとのことだが、喉の咽(むせ)にこれまでどおりメニュー工夫で対応してください。外出や一泊程度の旅行で気分転換を。車椅子や伝い歩きなど体を動かすことで両腕に負荷がかかる。疲労しすぎないように。新型インフルには十分気をつけてワクチンは受けるように。次回は11月17日9時45分」でいつもの薬を処方してもらう。中枢神経の活性化を促すセレジスト、末梢神経を促進するメチコパール。会計を済ませ阪神薬局で薬をもらいに行ってもらう。

 11時20分、病院内ドトールでアイスコーヒーをテイクアウトして南森町ICから阪神高速へ。あまりにもいい天気周りなので婿殿がこのままドライブへ行こうと提案。12時、伊丹で娘が同乗して走りなれた能勢路を猪名川道の駅まで一っ走り。12時半、道の駅到着、北隣の麺どころ「ぎんざん」で昼食。

 紫陽花の名所・大野アルプスランド(猪名川天文台アストロピア)へ。1時半、天文台がある最高峰に到着。風も適度で気持ちがいい。360度のパノラマをしばらく楽しむ。チェリーGCを見て下山、杉生から601号線を籠の坊温泉経由、天王から深山を目指す。

 30余年前、天王深山地区はミサイル設置に対し、「平和な里にナイキJはいらない」と住民が防衛庁に断念させた歴史がある。道は狭隘で対向車を一台交わした後、府県境界の小さな沼地に蓮が満開、しばし見とれる。瑠璃峡への道から大阪北部最高峰の深山・みやま(791㍍)の雨量観測レーダーで最高峰は道路封鎖。

 前方に野生の鹿、しかもバンビ連れだ!娘たちは前回も目撃して頂上まで車で上がれたという。園部町境界の天王峠、「はらがたわトンネル」を天王から杉生まで戻り、帰途に。5時帰着、いささか疲れた。そのままSIESTA、気がついたら6時半。たくさんありすぎた一日!

 夜、富山の姉から梨が到来。電話してもらったら義兄が18日に甲子園へ阪神戦観戦に来るというメッセージ。

*標高753mの大野山は、頂上付近まで車で上がることができ、山頂では北摂の山々をはじめ六甲・丹波の山並みや、遠くは瀬戸内海や大阪市街を望むことができます。春には町花のツツジやアジサイが山に彩りを添え、夏はキャンプ場として使用可能。秋にはススキ、ハギがいたるところで咲き乱れ、冬には雑木・針葉樹に付いた露が霧氷になるなど季節折々の表情を楽しめます。 車(大野山入口まで)/大阪方面より県道12号線(川西篠山線)を篠山に向かって北上、杉生交差点を左折、町内柏原地区の阪急バス終点「柏原」から、狭少のため「柏原生産森林組合」の配慮で一方通行の登山路がある。


8月31日(月)BOBも観た選挙結果
●BOBからメール。選挙報道観たらしい。

Subject: Greetings  Date: Mon, 31 Aug 2009 17:51:09 +0930

 『やあ、ニュースを見た見たよ、54年ぶりに初めて政権が変わるんだって。いい具合に変わればいいと思っているが、私は政治家っていうのは一度権力を手に入れると選挙民のほうを振り返らなくなるって見込んでいる。日本の国民が望む政府が出来ればいいし、私の杞憂で終わればいいがね。

 君の友だちは当選したかい?明日の主治医の診察結果がいい具合だと君から聞くのを待ってるよ。土曜の「まやNETの会」の報告を聞くのも楽しみしてる。

 ここ数日のブロークンヒルの天候は変わりやすく、先週金曜の10㍉の雨以来やや寒い、18-20℃くらいでタイに行ってるときよりは暖からしい。庭の木々も葉っぱが茂りすっかり春の様相だ。

 明朝、メリディスを医者に連れて行く。30年前に手術した耳が聞こえないようになったんだ。(30年前に受けた手術で鼓膜がやられ、二度目の手術でやや回復したんだが)30年前の医療技術よりましになってるだろうから、少しはよくなると思ってるんだが。

 メリディスのこのごろの物忘れは、悪い耳のせいでいいほうの耳も悪くなったんじゃないかと思うことしばしばだよ。明日、医者にアデレードの耳鼻科に行ったほうがいいか相談してみるよ。

 ジェーミーの昨夜の電話では金曜は8㍉の雨、でももっと降ってくれなきゃあ収穫がおじゃんになるってこぼしていた。作物に黄色の斑点が出始めたって!少なくても25-30㍉の雨が欲しいって。植え初めは雨があってよかったが、続かない。天気に左右されて『雨無しは収穫無し』農業に致命傷だ。私が行って1,2週間手伝うくらいではおっつかない。写真を添えるね。傘を売っている風景とわれわれが毎晩食べ飲んだ所だよ。花がにぎやかなのはチェンマイから20㌔、ワロワット・マーケットとドイ・ステップ寺院だよ。明日の診察がいい具合だと願ってる。嫁さんや息子さん、娘さん夫婦によろしく!よき友BOBから。』

■未明までハトヤマの記者会見を聴いていたので7時半起床、晴れて爽やか。少しは社会変革が起きるのか?午前日乗整理&着色。昼食後2時前までSIESTA。5時公園へ。公園で鉄棒縋り歩きは5回、車椅子押し歩きは公園事務所前へコースを半周、折り返し南ゲートまで20分。