まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

水曜日, 8月 12, 2009



















































8月8日(土)淀川花火大会
●BOBから写真追加のメール、計9点の写真。Subject: Three more photos  Date: Sat, 8 Aug 2009 09:49:17 +0930 ①は新しい羊用のフェンスとジェーミーの畑(種まきは彼がやったが趣味用にリースされている)②は生後一日の羊2頭、母羊が綺麗に舐め、歩き始めた③は50年前の古い溶接機を売り、ジェーミーが日産4気筒エンジンをつけトレーラーにも応用できるようにジェーミーがやった。農場内すべてで使えるので便利になった。ジェーミーはヂーゼル・プラントメカニックの免許をもちなんで上手にこなしてしまうんだよ!!ともかく今日は花火を楽しんできてね!
■7時起床、晴れ。
 午前BOBに返信のメール。昼食後3時前までSIESTA。
 5時過ぎYさん運転の車でMさんがお迎え。花火見物客の多く渋滞している国道2号線を福島目指す。見物客でなかなか左折できない。ナビを頼りにYさんの鮮やか運転で6時過ぎシティタワーに到着。エレベータも大混雑で順番を待つ。Mさんファミリーにいつものように温かく迎えられる。今日は甲山と五月山の間に丹波の山並みまで遠望できる。眼下にシンフォニーホールを見下ろしながら花火を待つ。
 M女さんやGさんもやってくる。7時50分花火が上がる。1時間たっぷりのページェント、ゼニがかかったろうなあ、M女さんやYさんの話を聞く。HAM党が地方行政をいかにゆがめているか実録拝聴。11時前そろそろ渋滞が緩和されそうなので、辞去。
 雑踏の中、JR福島駅経由ロイヤルホテル駐車場までYさんに車椅子押してもらい、車に乗せてもらう。Yさんの車椅子さばきに感嘆、慣れていて押される身に不安を感じない。YさんMさんに国道2号線経由でエスコーされ自宅まで。皆さんに感謝感謝!!こんな贅沢な夜もある。11時半帰宅。

8月7日(金)椅子で転倒
●女優・大原麗子62歳、難病ギラン・バレー症候群で孤独死の報。末梢神経がやられて転倒骨折で闘病生活の果てとか。他人事ではない。
●警醒の人KOTさんイタリア最大の湖ガルダ湖畔シルミオーネの町で夏休み、爽快な絵葉書来信。
■7時起床、晴れ。
 午前、書評CLIPPING。椅子からスリップして転倒!左顔面を強打!
 11時半、Mドクター往診。血圧120で聴診器による診察も異常なし。クリニック秋の文化祭に作品を出品するように再度依頼あり。
 昼食後3時前までSIESTA。
 BOBに近況送信。夕方、早速BOBから返信。写真6枚添付あり。
Subject: Home From The Farm  Date: Fri, 7 Aug 2009 17:59:21 +0930
 『砥峰高原の写真有難う、緑がいいね。ジェーミー農場の羊のフェンス補修を一週間やって昨日戻ったばかり。ハードワークだったんでちょっと風邪気味、明日医者にインフルエンザ予防に抗生物質の薬をもらおうと思っているんだ。チェンマイへ行く木曜には飛行機なんで、アデレードへ発つ水曜までにはよくなりたいよ。
 明日は花火見物だって、友達たちとゆっくり楽しんでね。先週、アンドリューとベリンダは私と一緒に農場だった。アンドリューは鉄道用の古い枕木をトラックに積んで持ち込み、カットして薪にしたんだ。アンドリューもジェーミーの友達も仕事を手伝ったけど、ずっと腰を曲げてする仕事は私にはちょっと荷が重すぎると自覚させられたよ。特に冬には関節が痛む。
 写真にあるように農場の畑の生育具合は順調だ。緑も鮮やかだ。この調子で作物が育ち美味く収穫時期を迎えればいいんだが、何しろすべて雨が降るべきときに降ってくれないとギャンブルになりかねない。ジェーミーとアリソンは哺乳瓶で子羊を育ててるんでその写真も添付するよ。
 ジェーミーは10歳の老雌羊をパドックから牧場に入れたんだが、どうも身ごもってるみたい。年かさなんで出産を危うかったが無事雄メス1頭ずつ子羊を生んだよ。この写真添付するね。さて、メリディスが夕食の支度が出来たと呼んでいるんで、またブロークンヒルをたつまでにメールするよ。じゃあくれぐれも体調に気をつけて元気でね。BOBから』
 5時半公園へ。鉄棒縋り歩き5回、車椅子押し歩きはコースを半周、15分。