まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

月曜日, 7月 27, 2009

7月26日(日)依然、雨
●富山の姉から干物到来。
■7時過ぎ起床、晴れてはいるが大雨の予報も。
午前、書評などCLIPPING&制作。
 昼食後3時までSIESTA。4時過ぎ公園へ。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きは15分で公園事務所まで。もう少し歩けそうだが、雨がぱらつきだし早々に帰宅。シャワーの後、髭剃り&爪切り。まだ何とか時間をかけてこなせるが。

7月25日(土)天神祭りだが
●豪で依然インフル猛威のニュース。Girl, 12, dies as fears grow of swine flu surge
●8月22日にサンワカンパニーは創業30周年。記念して同じ8月22日に大阪ショールームを大リニューアル・グランドオープンにあわせて様々なキャンペーンの報。
●湯浅のK子さんからメール。天神祭りの思い出を頂いた。記憶が欠落しているが、大川畔のビル屋上でBBQを楽しんだ記憶がおぼろげながら甦る。Sスタジオだったっけ?
■6時過ぎ起床、雨。CLIPPING。
 昼食後3時までSIESTA。制作。4時半過ぎ雨が小止みで公園へ。鉄棒伝い歩き5回、雨がぱらつき、車椅子押し歩きは南ゲートから水路に沿って噴水、西ゲート、自宅棟下まで30分で。快調だが蚊に付きまとわれる。
 今日は天神祭り本番。みなさんどうしているかな?あいにく土曜、天候不順、繰り出すはずもないな。

7月24日(金)豪インフル死者46人に
●潮岬KAKさんからメール。今日は子供をつれて天神祭りに繰り出すそうな。
●豪で新型インフル死者が46人に。The Australian でAdam Cresswell, Health editor July 24, 2009 Teenage boy dies as flu toll hits 46。
●彫刻家SUさんからメール、返信。中ノ島N4タワーに念願のステンレスモニュメント「BIG BANANA」が完成したとうれしい便り!
■7時過ぎ起床、晴れ。PC不調で溜まったメールの返信を。
 11時半、訪問看護ナースYさん来宅。36.3℃、血圧133-60、体内酸素97%、ほかに近況ヒアリング。昼食後3時SIESTA。
 4時過ぎ公園へ。鉄棒伝い歩き5回、奥さんが転倒・車椅子のオジサン久しぶりに「暑いけど、いっぱい飲むとタバコが楽しみや」と柔軟体操をやっている。聞けば食事の支度をしているとか。車椅子押し歩きは15分で公園事務所まで。Iさん夫妻が昨日の夕立のため2時間も公園で雨宿りをしたらしい、ほかにも20人くらいこの事務所下で雨宿りだったらしい。
 帰宅してシャワー時、体重量ったら50㌔弱?!2キロUP。喜ぶべきか、はたまた悲しむべきか?夜、左第3&4指が硬直して痛みが続く。

7月23日(木)兎片耳たれる大暑
●Sさんから近況メール。木津川 計さんが「道楽と趣味の考え方」という講演をされると一報も。だそうです。パンフお送りしましょか?報告のみです。またお会いできればと思います。
●Hくんからもメール。
●BBCで山口の特養の土砂崩れ事故をLandslides hit Japanese care home
■6時過ぎ起床、晴れ、大暑。満ちる夏を芥川龍之介は〈兎(うさぎ)も片耳垂るる大暑かな〉と詠んだと、天声人語。
 午前中制作。昼食後3時までSIESTA。起きて制作続き、指が思うように動かず難渋。
 4時半過ぎ公園へ。鉄棒伝い歩き5回を終えたところで夕立が、車椅子押し歩きは雨中、鉄棒横から噴水横まで15分で切り上げる。帰宅時雨激し。7時、突如警官人が尋ねて来て「14日に自転車盗難事件があって、逃げるときそこの○●だと名乗った」と言う。車椅子姿を見て納得、「念のため尋ねて来た」と一件落着。
 夜、ロバート・デ・ニーロがダイバー志願の黒人との葛藤を描くBS映画「DIVER」観る。

7月22日(水)日食
■二度寝して8時前起床、曇り。11時過ぎ日食ECLIPSEというが雨模様。PCが未調整でデータ整理。  Eclipse obscured by lousy weather
 昼食後3時までSIESTA。ブリュッセル風景描きなおし続き。
 4時半公園へ。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きは15分で公園事務所まで。
 6時、婿殿が電話子器不通のチェックに来てくれる。電池のチェック、マニュアルの再チェックなどで対処。14時間充電の上、しばらく様子を見ようと。

7月21日(火)衆院解散
●BBCでもJapan's PM to dissolve parliamentの見出し
●家人が激しい雨の中、北野病院へ特定疾患手続き(難病指定)用紙に主治医の診断書を受けに出かけてくれる。
■7時前起床、雨が前夜から降り続く。今日は右足に靴下履く。昼食後2時半までSIESTA。起きてブリュッセル風景描きなおし。雨のため歩行訓練できず。