まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

火曜日, 7月 21, 2009

7月20日(月)PC調整
■前夜から明け方にかけ激しい雨と雷雨、何度か覚醒す。
6時半過ぎ起床、曇り夜から雨激し。
愚息の指示でPC調整に時間費やす。昼食後3時までSIESTA。
3時、娘の迎えで伊丹ミドリ電化へ。インク・写真紙・CDROM補充、先日壊した携帯ラジオの新品を購入。
5時過ぎ公園へ。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きは装具が右足を傷め中断!

7月19日(日)メール多数だがPC不調
●YUKさん&SATさんほか多数メールがあるがあいにくのPC不調!
■6時過ぎ起床、曇り。朝パソコン不調、昨日の後を引いているか。
9時半過ぎ久しぶりに朝の公園へ。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きは20分かかって公園事務所まで、このところ歩行訓練はしんどい日が続く!!スタッフの9年目さん「暫く見なかったね」と。終わって電池・髭そり用石鹸買いにドラッグへ連れてもらう。
 昼食後いつもどおり3時までぐっすりSIESTA。起きて少々着色。

7月18日(土)BOB車椅子の友を追悼
●潮岬のKAKさんからメール、再度入院するとか。どうも本調子でないのが気がかり!
●BOBからメール、明日からマリリンを送ってアデレードへ。
 『今日はメリディス、マリリンと一緒にウーロンゴンで2週間前に亡くなった親友の追悼式があって出かけたよ。式は君もよくご存知のピーター・ブラック(元BH市長・州選出議員)がアレンジ、すばらしい教育者でかつブロークンヒル青少年スポーツの顔(親善大使)だったゲオフリー・グールディングさんの追悼だ。「グールド」の愛称で有名、皆から親しまれ、姉妹都市委員会ジュニア・クリケットの代表で私たちのよき友人だった。
 私もシビック・ホールのこの追悼会に招かれ250人の聴衆の前でスピーチしたが、厳粛で立派なイベントだった。グールディングさんの姉妹もカナダとシドニーから馳せ参じていた。グールディングさんは70年代初めブロークンヒルで教師を務め、ほどなく特別講師兼任で各種スポーツのコーチ&マネージャー、オルガナイザーとして60歳まで大役を果たした。大男で2000年に残念ながら重い糖尿病になった。ご本人は長生きを望んでいなかったが右足を切断して以後車椅子生活を余儀なくされた。
 このハンディキャップのためにフルタイム教師生活が出来ずにリタイアしたが、グールドさんはめげずに月曜から金曜までノースパブリックスクールで勉強の遅れで困った学生の指導を担当して、なんと無報酬で7年間もボランティアで教え続けた。驚異的な人物だよ!!その後、重い癌を患いこのほど亡くなってしまったんだ。
 私がBH市の姉妹都市委員会代表のとき、バンクスタウンとのスポーツ交流のためBHのジュニア・クリケット代表団を彼は組織してくれたんだ。87年のスタート時には子供たち23人の編成だったが、90年代には常時60人の8-16歳のクリケット選手団と25名にも及ぶ付き添いの親たちがバンクスタウンへ出かけることが出来るようになったんだよ。
 明日、マリリンを送りがてら、メリディスの胸部定期診断のためアデレードへドライブだ。たぶんメリディスはなんともないよ、自信もってそういえる。マリリンはこの一週間友達宅の訪問で忙しく、十分滞在を楽しんだようだよ。メリディスと私は火曜朝にアデレードを発ってジェーミー&アリソン農場行きだ。火水と2晩農場にいて木曜にBHに帰ってくるよ。
 7月27日に来月一緒にタイに行く友人2人と会って、メリディスはまた私がタイへ行ってる間はマリリンとアデレードで過ごす予定だ。BHでも新型インフルがはやってきたが私たちが出発するまでに罹らないように心がけよう。昨夜のニュースでは31人が死に、3人が重態、1万2千人が患者だということだ。ちょっとおっかないね。じゃあ、次は農場とアデレードで撮った写真とともにメールするからね。ここんところ風があって15℃前後と少し寒いが、暖かくなってほしいね。じゃまたね。BOBから愛を込めて幸運を祈ってる。』
■7時過ぎ起床、曇り蒸し暑い。10時、駅前和菓子屋へ、行き帰りTAXIで連れてもらう。
 昼食後いつもどおり3時までぐっすりSIESTA。
 本日午後、咳き込み多く難渋。5時過ぎ3日ぶりに公園へ。鉄棒伝い歩き出来ず、車椅子押し歩きは不調で25分かかって公園事務所まで。
 愚息からパソコンウィルス対策指示あり。このところ法人の被害多く忙しいらしい。同じ被害で早速、調整の指示に取り掛かるがXPがうまく作動しない。
ジュベール症候群=夜、TBSのタケシ『ニュースキャスター』で「ジュベール症候群?」という病気をドキュメンタリーのさわりを。生まれながらに言語や運動機能を司る小脳虫部の一部がないという難病の女の子、楓香ちゃん3歳。小脳機能障害で立って歩けないかもしれない・しゃべれないかもしれない・懸念に立ち向かい、この春から楓香ちゃんは保育園に通園を始める。小脳ゆえ同じ症状は身につまされる!