まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

火曜日, 7月 14, 2009

7月13日(月)歩行コース一周
●S社Mさんから原稿依頼、了承の旨返信。8月5日がデッドライン。
●The Australian の東京特派員Peter Alford 記者Pressure on Aso as coalition rejectedの記事 Tokyo correspondent July 13, 2009
BBCはトップ面でBlow to Japan's PM in Tokyo pollの文字が躍る。
■7時過ぎ起床、暑い。机上整理。N夫妻とH君にお礼の手紙書く。昼食後いつもどおり3時までぐっすりSIESTA。5時過ぎ公園へ。鉄棒脇にはすでにI夫妻、手を挙げ挨拶をして伝い歩き5回、車椅子押し歩きは30分かかって久しぶりにコース一周。汗だく。

7月12日(日)ラジオ真っ二つ
●NHK日曜美術館「与謝蕪村 響き合う絵と詩」解説:小林忠(学習院大学教授・千葉市美術館館長)観る。
■7時過ぎ起床、雨の予報が今日も晴れていて暑い。起床・着替え時、ラジオ落として真っ二つに壊れる。手の動き鈍いなあ!!
昼食後3時までSIESTA。起きてBOBにメール、近況したためて5時に写真添付して送信。
5時過ぎ公園へ。依然西ゲート近辺で餌を待つ野良猫我が物顔で跋扈。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きは15分強で公園事務所まで。しばらくベンチで休んでいると脳梗塞リハビリ中のIさん夫妻来たので精一杯「おつかれさん」を発音してみる。どうやら聞こえたらしい。
夜、3夜続きの阪神VS巨人戦。勝てない最高年俸集団。都議選開票中継観る。おや、奈良市長選も自公の負け。また、アウレリウスの自省録読みながら就寝。

7月11日(土)日本人客サイコー!?
●豪紙The Australianに都議選の記事。Peter Alford東京特派員, Pressure on Japan PM Taro Aso
●BBCで旅行客の振る舞いに関するエキスペディアの調査。世界4500ホテルでリサーチの結果『最悪は仏、ベストが日本』ベスト理由が振るっている。大人しく清潔で文句を言わない、と。
WORLD'S BEST TOURISTSは以下のとおり。 Japan・Britain・Canada・Germany・Switzerland・Holland・Australia・Sweden USA・Denmark  Source:Expedia.co.uk'
Rude' French are worst tourists French tourists are the worst in the world, coming across as penny-pinching, rude and terrible at languages, according to a new survey.
■7時過ぎ起床、蝉が相変わらず喧しい梅雨の晴れ間。
 午前、手の動き鈍いが制作。昼食後いつもどおり3時までぐっすりSIESTA。
 5時過ぎ公園へ。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きは15分かけて公園事務所まで。事務所下ベンチで敗戦時14歳だったという老人に「がんばれ!私もガンの手術後だが」と声掛けられる。
 夜、また阪神VS巨人戦。どうしても勝てないビンボー阪神に今日も舌打ち。

7月10日(金)豪、新型インフル1万人
●BOBからメール。
 『2度のメールと写真を有難う。娘さんたちアジサイを見に行って取材されたんだってね。アジサイが綺麗だよ、我が母も庭弄りが好きでアジサイを育て沢山の色の配合を楽しんでいたよ。
 京都行きの話と(広沢)池での写真、グーだね。メリディスと2度行ったことを思い出した。歴史があってしかも趣きあって京都はいいね、しかも君たちはそんなにも手近だし。君が行ったオルゴール博物館へはメリディスと行って私らは記念にジュエリーボックスを買ったことを鮮明に思い出したよ。ホテル代飛び切り安かったって、50豪$なんて。日本の高さをよく知っているからビックりだよ。! しゃぶしゃぶだって、大好物だ。よく覚えているよ。スキヤキにうどん、豆腐は嫌だけどね。食い物の話をすると日本滞在のよき思い出が甦ってくるよ。皆で楽しんだ六甲や琵琶湖プリンスホテル、ほんとに思い出は尽きないね!!
 こちらは変わったことは今のところ起きていないし、息子たちもオールOKだ。新型インフルは当地で猛威をふるいだした。情報はまちまちだけど18人が死亡、感染者は1万人を越えた。バイク旅行まで友達を含め罹らないことを祈ってる。
 マリリンは日曜にブロークンヒル到着予定だ。次週日曜まで滞在して、メリディスが20日のアデレードの胸部定期健診時に一緒に帰る。検診がどうもなければいいんだが。メリディスと私は21日にジェーミーの農場に向けて出発して彼のところに2,3日いるよ。もっとも私はジェーミーとアリソンの手助けをして26日までいるつもりだ。天候は少し寒い。朝晩は特に。日中は14・5℃ってところかな。今日は少し暖かで18℃かな。私は冬が嫌い、膝や背中が痛むしね。もう少ししたら行くチェンマイがいいね、連日30-34℃だもんね。アデレードやジェーミー農場で写真を撮って帰ってまた送るよ。皆によろしくね、娘さん夫婦やよく働く息子さんにも。いつものように前向きでリハビリがんばってね。
 愛と幸運を!BOBから』
■7時過ぎ起床、雨。降ったりやんだり夕刻には上がるが。午前クリッピング整理。
 昼食後3時までSIESTA。3時半娘来て、駐車禁止指定除外&高速ETC割引手続きのため武庫支所・尼北警察へ本人同行。警察で二度手間を踏まされた娘に「行政の手続きには本人出頭がベスト」とばかり車椅子行幸なり!!終わって4時半帰宅、本日歩行訓練できず。
 夜、阪神VS巨人を観るともなく観るが、好機に必打できないビンボー阪神に舌打ち。努力するが這い上がれない一群に想いが到る。

7月9日(木)そう考えない自由が私にある
■6時過ぎ起床、曇り。
 午前、東大寺描く。昼食後いつもどおり3時までぐっすりSIESTA。
 4時過ぎ公園へ。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きは15分かかって公園事務所まで。帰りに噴水付近で餌を啄ばむカルガモ6羽に見とれる。シャワー時、髭剃るが指の力、衰えを痛感。肉を切らずに一安心、ついでに爪切りも時間をかけて。
 夜、BSで04年米映画『キング・アーサー』観るがCG多用であまり感心しないし展開ももう一つぴったり来ないぞ。
 太田竜や竹中労らと世界革命浪人(ゲバリスタ)を名乗った平岡正明が死去の報。70年代の老衰、安楽死か。
 就寝時、マルクス・アウレリウス『自省録』再読。こちらは何度読んでもオモロイ!同じことを繰り返すこともあるが、さすがゼノンの流れ汲むストイック皇帝。掌中「そう考えない自由が私にあるのだ」のフレーズを詩人・長田弘はいたく好むが。

7月8日(水)雨中歩行訓練
●昨日今日ともウルムチ情勢不安、胡錦濤PMは伊イクイラG8をキャンセル急遽帰国。豪紙から。漢族VSウイグル回族の対立激化。Han seek revenge against UighursJane Macartney in Urumqi 10:10am THOUSANDS of Han Chinese have roamed the streets of the western city of Urumqi looking for vengeance after Sunday's deadly riots.
 JR西日本社長起訴のニュース。事故発生の同日同時刻、病名確定の入院でベッドに収容されたので忘れがたく!「主治医の早ければ3年」の言葉よみがえる。
■7時過ぎ起床、曇り、雨ぱらつく。
 9時過ぎ雨ぱらつく中、公園へ。鉄棒伝い歩き5回、雨が強くなってきたので鉄棒横から水路沿いに噴水まで車椅子押し歩き15分。濡れるもまたよし!
 昼食後BLOG整理。その後夕刻まで制作。