まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

水曜日, 7月 08, 2009

7月7日(火)Sさんからアジサイの木版
●気鋭の木口木版画家S/OSAMUさんから思いかけない来信。ずっとBLOGを観ていてくれ先週アジサイ見物に行けなかったからと、自作の「ヤマアジサイ」を送ってくれた。感激!
木口木版という難渋な作業にSさんの作品がますます昇華して磨きがかかりますように祈ることしきり。作家としての苦行に思いが到る。
■7時過ぎ起床。曇り。来客準備。昼食早飯後少しSIESTA。
 2時、摂津市からN夫妻来宅。初めての勤務先の大先輩夫妻で伺うと喜寿。いつも公正無私で憧れの人、酒を淡々と飲むのを教えてもらったほかスマートに行動する術をずいぶん学ばせてもらった。40数年前、一緒に白馬登山をしたことがいい思い出。後年、TREASURERの大役を果たされた。
 3年前に早世したKAさんの葬儀で、車椅子姿でお会いして以降、気にかけておられ今日七夕の日に来宅の運び。自宅で採れたみずみずしい野菜もご持参いただいた。意外なことに往年の阪急ブレーブスファンだったことも含めて懐かしい思い出や畑仕事に精出されている近況をうかがった。こちらの日常を見てもらい多少安心されたか、4時過ぎ辞去された。少々緊張の一日ではあった。

7月6日(月)公園な人
■7時過ぎ起床、蝉鳴く。曇り。
 午前、SCRAP整理。東大寺万灯会下絵。
 昼食後草刈の雑音けたたましいが3時までSIESTA。大先輩のNさん夫妻から明日来宅と電話あり。
 5時過ぎ公園へ。脳梗塞リハビリ中のI夫人を旦那がアテンドしている。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きは右足上がったが20分近くかかって公園事務所まで。何週間ぶりかで頚椎損傷オジサン「暑くてしばらくサボっていた」と述懐、でも自転車で公園へ来ているからOKそう。歩行を見ているとやはり右足内捻転がひどい。

7月5日(日)手が動かず意欲減退
●NHK日曜美術館『私は自然になりたい―画家・犬塚勉』を観る。創作の中に38歳の短命な仕事振りが見える。ストイックで一木一草を等閑せずにおれなかった日常、とてもマネは出来ないと感嘆。
■7時起床、晴れ。10時半過ぎ知事選投票して、日曜で子供連れ多い公園へ。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きは20分で公園事務所まで。事務所下までUさんが挨拶に立ち寄ってくれる。花壇の向日葵観る。昼食後3時までSIESTA。起きるも左手シビレが解消せず。右手も動きままならず制作意欲減退。まあ今日は休日と行くか。

7月4日(土)覚醒して『老』、蝉鳴く
●BBCでTOYOTAのハイブリッド車が静か過ぎて視力の弱い人から危険視され、音のする装置をつけるなど再考を余儀なくされていると。Japan rethinks silent hybrid cars。また米共和党副大統領候補だったペイリンがアラスカ州知事を辞任、次の大統領を狙うと憶測が。Alaska Governor Palin to resign Republican ex-vice-presidential hopeful Sarah Palin is to quit as Alaska governor amid speculation about a possible presidential bid.
■コゲラか、甲高い鳥の啼き声で5時半覚醒。いつかSIESTA中に観た岸恵子のインタビューで「スター街道の半生を駆け抜けてきて『老い』を考えたことは一度もなかったのに今痛感している」と言う言葉をしばらく反芻する。夜半、寝返り打つとき身体が硬直し、両肩しきりに痛むのが甦る。
 7時過ぎ起床、もう蝉激しく鳴く。晴れ。9時半過ぎ久しぶりに朝の公園へ。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きはリズムが整わず20分かかって公園事務所まで。途中で外周道路から「がんばれよ!」の声、例の柔和な顔の老人だ。帰途、何週間ぶりかで全身火傷後遺症と闘うUさんに出会う。昼食後いつもどおり3時までぐっすりSIESTA。

7月3日(金)OBAMA禁煙95%?
●昨夜のNHK深夜ラジオ・ワシントンレポートでOBAMAが禁煙法案に署名して自身は95%禁煙成功と言明している。邸内で吸えないのでこっそり庭で吸っているとか、やっぱり。
 米国民25%が喫煙者だが、若者に起床時・食事後・飲酒時に断じて吸わないことが禁煙の秘訣と言っているって?
■7時過ぎ起床、何とか晴れだが。午後雨ぱらついてくる。
 11時50分、MドクターとYナース往診。血圧138-83、体内酸素99%、聴診器による診察で呼吸器機能異常なし。指の機能テスト。栄養・睡眠など「酷暑乗り切り」を指示される。
 BOBに土日の京都行きや近況を記して写真5枚添付、送信して昼食後2時半までぐっすりSIESTA。
 4時公園へ。雨が降り出す。鉄棒伝い歩きは端折って、雨中に車椅子押し歩き15分で公園事務所まで。雨中帰宅。

7月2日(木)向日葵咲き誇る
●魚住昭のNET雑誌『魚の目』現代政治の深層を読む-で山口二郎が知事たちの過剰露出で劇場化した昨今を「自民党の自壊、ポピュリズムの跋扈、そしてメディアの劣化」と嘆息!
■7時過ぎ起床、曇っているが回復してくる予報。今日は半夏生だな。
 午前、写真・クリッピング資料整理。昼食後3時までSIESTA。起きてBOBにメールの下書き。
 5時過ぎ公園へ。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きは右脚重く引き摺るが15分で公園事務所まで。花壇のあちこちで向日葵が見事に大輪をつけているので見物。