まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

土曜日, 8月 01, 2009










7月31日(金)伊丹へ

●SATさんからメール。26日の古道山歩『越前一乗谷』で32人が参加、最初の榎坂で大雨になりバスで弁当、朝倉氏旧跡探訪に急遽変更されて大変だったろうな。

■6時過ぎ起床、晴れ暑くなりそう。午前、制作。昼食前、婿殿来てくれ、電話機の修理を試みてくれる。メーカーにも折衝してくれるが、修理より新品購入が手っ取り早いと結論。一緒に昼食をとり、伊丹ミドリ電化へ行き、PANASONICの電話機購入。娘の買い物付き合いにダイアモンドシティへ同行、というより連れてもらう。ついでに富くじなど買って帰宅。電話設定後SIESTA。歩行訓練なしの日!


7月30日(木)赤とんぼ群舞

■7時起床、晴れ。午前CLIPPING。

 早い昼食後2時前までぐっすりSIESTA。

 4時半過ぎ赤とんぼ群舞しだした公園へ。鉄棒は塞がっていてパス、車椅子押し歩きは安全教室コースを一周、約30分かかるが余力あり、順調。


7月29日(水)詩人からのメール

●詩人Y Kさんから久しぶりに返信。こちらのメールがJANK・バリアに引っかかっていたらしい。詩作三昧の日々と思っていたが03年に卒中で倒れ半身麻痺だったとは知らなかった。自らの体験から『瞑想』と『腹式呼吸』を薦められた。

●アデレードから戻ったBOBからメール。メリディスの胸部検査も異常なし。息子ジェーミー農場も順調の由。

Subject: Greetings Kohsuke   Date: Wed, 29 Jul 2009 12:06:07 +0930

 『アデレードとジェーミーの農場から帰ってちょっと忙しくしていたんでメールが遅れてごめんよ。そちらも変わりなく元気だと思うが、お蔭様でこちらも全員変わりなく、メリディスの検査も何の心配もない結果だったよ。添付した写真は農場風景と親が授乳しないためアリソンが瓶でミルクを飲ませて育てている子羊と草を食む羊だよ。この一帯を潤した20㍉の雨で順調に作物が生育しているが、先が長いね!!

 明日またジェーミー農場に行き一週間ばかり手伝うよ。8月6日には戻るがタイで楽しむため一生懸命働いてくるよ。ブロークンヒルでも数百人のインフル患者が出て、うち3人が新型だという。51人が亡くなり15000人の患者が豪全体でいるというが日に450人が罹患している計算だよ。

 天候は怖いほど寒くて急変が多い。先週は15㍉の雨と大体12から14℃くらい、メリディスと私はもっといい夏の到来を待ちかねている。日曜はもう2週間もバイク遊びをしていないよ。まったく嫌になっちゃうよ。メリディス、マリリン姉妹適当にうまくやっているよ。8月12日から12日間、私がタイへ行ってる間また2人で骨休めにするらしい。もう一度メールを出来なかったお詫びを言うよ。ともかくくれぐれもご自愛を。愛を込めてご健勝を祈ってる。BOB』

●SATさんから26日の古道山歩「越前一乗谷、朝倉街道を歩く」の資料届く。

■7時半過ぎ起床、晴れ。午前、制作。

 昼食後3時までSIESTA。5時過ぎ公園へ。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きは公園事務所を折り返し、南ゲートまで25分。早くも公園事務所下ベンチでは『フユシバ選挙』のオルグオバサンたち3人が早くも出没。どうなることやら。夜、PCの重い写真類を整理。


7月28日(火)朝の公園へ

■6時過ぎ起床、曇り。9時半久しぶりに朝の公園へ。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きは15分弱で公園事務所、折り返し南ゲートへ+10分。スタッフのKさんが作業中のスィパーの上から、公園常連の長老二人、弧老の説教オジサン、神社前のオジサン、全身火傷のUさん、ほかエールをくれる。

 昼食後2時半までSIESTA。3時、娘来る。制作忙しい。


7月27日(月)ケアマネ来宅

■6時過ぎ起床、雨のち晴れ。

 10時過ぎ、ケアマネMさん来宅。近況を報告、8月分介護計画書受け取り。Mさんの義母も同病、最近転倒が増え物覚えも悪くなったという。

 昼食後3時までSIESTA。4時半過ぎ公園へ。曇り空に百日紅の紅色・白のたわわな花、南ゲートの向日葵はすでに大輪の花をカットされている。Iさん夫妻はすでに鉄棒を終えていた。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きは右膝関節痛いが右脚よく上がり15分で公園事務所、さらに中央コースを南ゲートまで。脊椎損傷オジサンが来ていて挨拶。水路沿いに行くと地元時友・旧家のMさん夫妻に出会いエールを送られる。西ゲートまで歩いて今日は40分。