まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

火曜日, 9月 22, 2009


▲BOBのバイクラリー

9月21日(月)歩行訓練再開
■7時過ぎ起床、晴れて爽やか。
午前、写真整理。昼食後3時までSIESTA。4時過ぎ休日でにぎわう公園へ。鉄棒伝い歩き5回15分、車椅子押し歩き20分強で公園事務所経由南ゲートまで。二日ぶりの歩行訓練。

9月20日(日)奈良へ墓参に
●詩人Y・Kさんからメールアドレス変更通知。
■7時起床、晴れて爽やか。
 娘から電話あり。墓参に行ってくれるという。10時45分、迎え。西行き大渋滞の中国道・豊中ICから近畿道・松原経由天理IC。12時半、天理念仏寺着。萱生(かよう)の両親・兄夫婦・先祖代々の墓を掃除、墓参りを済ませてもらう。例によって墓へは上がれないため山之辺旧道わきの六地蔵前の柿畑と中山古墳の間で待機。柿はよく実がなり空が澄んで綺麗、オニヤンマひっきりなしに行き交う。ハイキングと墓参の村人もひっきりなしに通過。
 『柿プルリ 秋天にとどく 枝見上げ』『南無行基 無縁も人の 行きかう日』『先祖あり オニヤンマ来て 念仏す』
 終わってバス道を穴師の里に、実った稲の間に曼珠沙華の真っ赤。三輪山を見上げながら笠の里へ、蕎麦畑満開の白。予想通り村の蕎麦どころは満員。蕎麦で昼食、2時。滝蔵へ上がる。墓地下で待機、代参してもらう。帰路、上がり口で新潟ナンバーの車の夫妻に『長谷寺奥の院はどう行けばいいんですか?』と訊かれる。滝蔵神社のことだろう。名物権現桜の季節でもないのに物好きなと感心しつつ、道を指す。春日台GCの横を3時、福住ICで名阪国道に。流れはスムーズ、天理ICで西名阪から松原。吹田渋滞の報に阪神高速池田着4時過ぎ着。買い物を済ませ5時帰着。
 遅まきながら6時までSIESTA。

9月19日(土)富山から姉夫婦来宅
■6時半起床、晴れて爽やか。10時過ぎ、前夜甲子園で阪神戦観戦の富山の姉・義兄夫婦来宅。昼に皿UDONを一緒に食べ、阪神戦を見ながら夜は出前寿司を。8時過ぎ姉たちは帰路に。

9月18日(金)車椅子の視界で
■7時起床、晴れて爽やか。
 正午過ぎMドクター、ナースSさんと往診。血圧120-80、聴診器による呼吸器診察異常なし。困ったことはあるかの質問に『食事が時間かかる-箸の扱いと喉越しが悪い』と。「食事時間は30分が限度だが、あなたの場合は意識してチャレンジしているので問題はない。休憩を取るのよい」。クリニックの秋の文化祭(10月25日)チケット2枚購入。
 昼食後3時過ぎまでSIESTA。3時公園へ。鉄棒伝い歩き5回15分。車椅子押し歩き、公園事務所経由南ゲートまで20分。腱反射少なくスムーズ。終わってパン屋HIROに寄る。
車椅子の視界で=夜、10時45分からNHKTVで『世界ふれあい街歩き-伊アマルフィー』観る。このシリーズ、車椅子の視界に近いアングルで街歩きをバーチャル体験させてくれる唯一の番組で愛用している。ちょうど今頃N子さんも同地訪問の予定。

9月17日(木)ツクツク法師と毛虫
●9月17日外国メディア=長年野党の中道左派left-of-centre party・民主党代表ハトヤマ・ユキオが首相に選ばれ世界第二の経済大国の立直しを図るとAP電。カナダG&Mほかが掲載。豪オーストラリアン東京特派員Peter AlfordはReshaping of Japan beginsと17日付で。BBCは官邸入り1時間後の会見で景気回復と日米の強固な結びつきを約したとNew PM cements Japan power shift。ニューヨークタイムスは「一党独裁が終わりハトヤマは官邸入りしたがアナリストはこの国のリフォームに問題も多いと疑問を寄せている。Japan’s New Prime Minister Takes Office, Ending an Era
●昨夜、IM子さんからメール。NETの会参加お礼メールの返信。
■7時半起床、晴れて爽やか。午前、日乗&CLIPPING整理。昼食後、3時前まで下でツクツクホウシが懸命に鳴くのを聴きながらSIESTA。
 4時半、照り返しの残る公園へ。鉄棒はふさがっていてパス。車椅子押し歩きはコース一周を25分強で。季節外れの毛虫の行進を待ちながら、立ちどまっては進む。右足に5本指靴下を履いたので痛みは緩和。夕飯時、左手のぎこちなさ右手はやはり箸が上手く扱えず苛つく。

9月16日(水)エミューと衝突事故?
●朝、BOBから昨日のメール返信、写真添付。選挙に関するコメントは一言もない。10月のツアーや先週のメニンディーへのゴーストタウン・ラリーの様子。タスマニアからの参加者がエミューと衝突、重傷だって?写真と息子たちの話題。Subject: Greetings Kohsuke   Date: Wed, 16 Sep 2009 09:29:57 +0930
 『昨日はメール有難う、みんな息災で嬉しいよ。 来月のフリンダー高地国立公園へのツアーは君がメールで言ったとおりのルートだ。多少変わるのは帰路。クルンからウィルミントンからウィラバラ、ムウレイタウン、ローラ、ジェームスタウン、ヨンガラ、ピーターバロウ、ユンタを経てブロークンヒルへ戻るんだ。
 先週金曜に親友ポールとメニンディ湖(コピ・ホロー)への遠乗りは強い風がずっと吹き荒れていた。追い風でよかったんだが午後はずっと砂埃の中だった。夜はもっとひどくなり、テントが飛ばされそうだった。ラッキーだったのはコピの友だちがキャラバンカーで来ていて風除けにテントを間にするように勧めてくれたんでベッドにつけたよ。風も埃も強かったが、まあまあ愉しんだ。翌土曜は90㌔の風と埃でますます砂塵が強くなり8時半に朝食を済ませてそそくさとブロークンヒルへの100㌔を向かう。30度の向い風の中80㌔で走りやっと風速50㍍くらいに落ち着いたんだ。ああ悪夢だったよ。
 も一つ悪いことがあった。ラリーは約300人の参加者が居たが1100㌔駆けてきたタスマニアからの仲間がラリーの途中20㌔のところでエミューとぶつかった。足を骨折して内部も傷めアデレードの医者に診てもらって治療せざるを得なかった。もちろんバイクもひどいダメージだ。写真を添えるよ。一枚は私のバイク・トライアンフと積み込んだキャンプ道具でもう一枚はラリー参加者とキャンプの様子だよ。
 日曜から天気は持ち直し青空で22-29℃で申し分ない。メリディスは10月8日にアデレードの耳鼻専門家に行く。何とかよくなって聞き取りがよくなればと思っているんだ。私は先週水曜日に耳の皮膚がんを除去してもらった。傷跡が化膿してきたが抗生物質のおかげでやや収まってきた。
 アンドリューとジェーミーも嫁さんたちも元気だよ。相変わらずアンドリューは建設工事が忙しい。ジェーミーは友だち・ダニーの家の屋根の補修で間もなくブロークンヒルにやって来る。大きな家から鉄製の波板を取り外し、それにカラーを塗って付け替える工事の手伝いだ。ジェーミーにとって金になる仕事だが、この大きな家の持ち主が嫁さんのリッチで口うるさい義兄でアンドリューが大工仕事があまり得意でないとご承知なんだ。まあ今日はそれくらいだよ。じゃ皆によろしくね。ラブとべスト・ウィッシュを込めてBOBから。』
●新政権誕生でメディアも論壇も当惑&暗中模索、はたまた翼賛?M紙・金子秀敏はコラムで「小鳩はホホと鳴く」で▼05年衆院選=自民38%+民主31%=計69%▼07年参院選=自民28%+民主39%=計67%▼09年衆院選=自民27%+民主42%=計69%―自民が勝っても民主が勝っても、合計は7割弱で変動していない。なあんだ!小鳩民主党という、自民と対抗する第2保守党が生まれた時、7割の保守票を2大政党が争う時代に戻った。保革が体制選択選挙をした55年体制は終わり、そういう時代を作り出したのは小沢氏だ。選挙に強くて不思議はない。
 これから大変なのは自民、民主以外の政党だ。今回の得票率は公明党が11%、共産党は7%、社民党は4%で、前2回の選挙とほぼ同じ。約7割が安定した保守票だと読む。ちょっと視点を変えて、結婚制度を認めないミズホさんに?を投げかける。
 「牧太郎の大きな声では言えないが…:ミズホさん、なぜ結婚?」のゴマメの歯軋りが面白い。日本の2大政党は諸外国と違います。アメリカは貧富の差が大きく、民族、宗教、文化が違う人々が集まった国だから、共和党も民主党も「誰の利益」を優先するかで、まったく違う方向を歩きます。ドイツの社会民主党とキリスト教民主同盟、韓国のハンナラ党と民主党……2大政党はすべて「正反対の存在」です。2年前には「自民・民主大連立」が実現しそうになったじゃありませんか。2大政党は似たもの同士。議論はいつか形骸(けいがい)化し、緊張感のない国会。その中で求められるのは、むしろ「少数党の存在」ではないでしょうか?この国には「両立し難い矛盾」があります。人口減と経済成長は両立できるか? 環境と経済成長は両立できるか? 約860兆円の借金と経済成長は両立できるか? 行き詰まると、日本は大政翼賛の方向に走りかねません。 ミズホさん、なぜ、民主党と“結婚”したんですか?ミズホさん、政権交代は歴史的な出来事ですが、僕は「革命のような人民の熱」を感じません。
 *ひょっとして牧さん左翼崩れ??サンデー毎日で「早く空気が読める、感度良好の政党に生まれ変わることだ。〈古い自民党〉よ、さようならである」とのたまう岩見隆夫さんも宴会政治の美味しい部分を味わったことを告白しているが、いまだご自身が取り巻きを引きつれ銀座を遊弋しているのを苦い目で目撃する人も居ること自戒なされ。
■7時起床、晴れ。午前、作品仕上げ作業。昼食後3時前までSIESTA。
ではまた一歩=4時半公園へ。孤独オジサンが帰る途中手を振って合図してくる。鉄棒伝い歩き5回。車椅子押し歩きはコースを一周できた。歩きながら『何でこんなことを毎日続けるのか』と湧き出るが、朝、起き上がるのと同じ『ではまた一歩、前へ』と思い直す!風が強く汗をかかず25分の歩きで快調と思ったが、帰宅して入浴時に右足第2指のタコがつぶれ出血していた。歩行中、痛いと思ったがやっぱり!ハト内閣の新閣僚記者会見深夜まで聴く。

9月15日(火)次ぐをもて家とす
●昨夜読んだ「風姿花伝」から。『家、々にあらず。次ぐをもて家とす。人、々にあらず。知るをもて人とす』(別紙口伝)。花とは何かの問いに『心地に諸モロモロの種を含み、普雨に悉く皆萌キザす。頓トモに花の情を悟りをはれば、菩提の果自づから成ず=心地含諸種、普雨悉皆萌。頓悟花情巳、菩提果自成』と南宋の六師大師・慧能の偈を挙げ、花を知るには種、種は態(ワザ=演技・技術)と諭している。
●朝、Oさんから山梨韮崎特産種無しピオーネ届く!
■7時半起床、雨のち曇り。午前,BOBに近況とブロークンヒル市長・市議選に彼が選挙運動しないことについて『さもアリなん異議なし』と長文書いて送る。昼食後2時前までSIESTA。
 3時、娘がドラ焼き持参、COFEE BREAKに来る。4時過ぎ雨上がりの公園へ、鉄棒はパスし、車椅子押し歩き。昨日よりは腱反射弱く30分でコース一周。車椅子泥だらけになり帰途、噴水の池で洗ってもらう。元教員風オバサンから声かかる。向こうから孤独オジサンが手を振る。

9月14日(月)歩行訓練、硬直しきり
●今朝のAUSTRALIAN紙の記事。Signs of autism 自閉症in first weeks Verity Edwards A WORLD-FIRST study is showing that signs associated with autism appear in babies in their first weeks of life.
 自閉症は生後一週間以内の赤ちゃんにその兆候が表れると、南オーストラリア州フリンダー大学が世界初の研究成果を発表した。ダニエル・ロブソン教授らは幼児の生後間もない「ある種の行動パターン反応」を研究、これが自閉症やアスペルガー症候群特有の反応だと分析。この反応兆候が表れる赤ちゃんは成育後18歳まで自閉症などなるリスクが多いと注意を喚起、研究を続けている。
■7時半起床、晴れ。午前BLOGアップ。日乗整理&パネルに水貼り。IMさんにお礼のメールと写真。昼食後3時までSIESTA。
 4時、やや蒸し暑い公園へ。鉄棒はIさん使用中で車椅子押し歩きを始めコース一周。後半、身体全体に頻繁に硬直が起こりバランス崩れるが、約30分で歩ききる。終わって花壇と池に連れてもらう。入浴後、爪きり髭剃り!