まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

日曜日, 11月 01, 2009

▲田舎のへタレ柿
10月31日(土)カタログ到着

●NAKさんからカタログのお礼メール。

■6時半起床、晴れ。午前、日乗整理。昼食後2時前までSIESTA。終日身辺整理。図書11月号届く。SANWA09年秋冬号の豪華なカタログ届く。皆さんに近況を伝えることができて一安心、同時にSANWAさんの厚意に感謝感激!!同社Mさんにお礼のメール。

夕刻、婿殿が夕食のおこわ・てんぷら・タイなどを取りに来る。かくて今月も終わり、残り少なくなったカレンダーに少々あせりを感じるなあ!!


10月30日(金)評判のW医師往診

●GENちゃんから7・8日に竹馬の朋200歳超エルダー・トリオでドライブの誘い電話、快諾を伝えてもらう。

●SANWAさんのカタログがぼちぼち各所に到着しだしたらしい。CデザインMIさんから私とSANWA担当のMさん宛に礼メール入り、Mさんにも転送。即、Mさんからもメール入る。

■6時半起床、晴れ。9時過ぎ、鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きは公園事務所から南ゲート折り返し20分。午前、午後の往診に備えて掃除をしてもらう。昼食後2時前までSIESTA。

評判のWドクターが往診=3時過ぎ、Wクリニックのドクターがナースと来宅。06年8月に同医師が西武庫病院外科部長の折に変則歩行で右足5指に難治性潰瘍をつくり治療とインソールを調整もらったが、初診時に「平均寿命と健康寿命をできるだけ近づくようお互い努力しましょう」と声をかけてくれた。評判のいいドクターで武庫之荘駅前に総合クリニックを開業。3時間も待つときがあるほどの評判。私自身のレポートに詳しい経過を記したが、医師がそのとき足元を見て「やあコンバース」と言ったこともさりげなく書いておいたら、会うなり『思い出した!』と握手を。血圧(160台)と体内酸素97%を計測、ヒアリング。

 どうして欲しいかの問いに「当面、調子の悪いときは外来へ通います。万が一のときは往診してください」に快諾してくれた。車椅子搭載の病院車があるので気軽に連絡してくれたらとも。別れ際に「あまりお近づきにならないように」と。

●夕刻、BOBにメール送信。担当ホームドクター変更など近況と市長選挙で何か手助けできることはないかと、先日行った砥峰高原の写真を添えて。


10月29日(木)市長選に6人、BOB

●BOBからメール。市長選にはBOBを初め6人がノミネート!Subject: Greetings Kohsuke  Date: Thu, 29 Oct 2009 09:37:43 +1030

 『ハロー!しばらく音沙汰ないのでどうしているか心配してる。しばらく咳で寝込んだというしほかに問題なければいいんだが。デスクトップのPCが故障で修理店に置き去り。全てPC頼りなんで少々フラストレーションがたまってきたよ。選挙運動が始まって情報、手紙、新聞記事は全てPCにたまっているはずだ。アー早く修理が上がらないかな。

 ところで国際交流教会事務局長から短いそっけない返事が来たよ。それもバンクスタウンに連絡することもなく私に直接だ。協会はブロークンヒルとの接触を望んでいないんだよ、やっぱりねえ、何も変わっちゃいにね!君やK子以外に個人的繋がりもないしね。前回K子とコンタクトしてから彼女の返事もないしね。彼女は珈琲ショップの仕事で忙しいんかな?協会スタッフも10年前に比べてドラスティックに変わって理解に苦しむ。もはや協会とは疎遠になるしかないね。まあ、こんどの私たちの選挙結果を待つことにするよ。

 先週木曜にミルードラへオートバイを取りに行って630㌔の旅でくたびれたがオートバイも私もすっかり治ったよ。月曜に私たちの立候補表明をした私を入れて7人だ。男性4人女性3人だ。好い仲間だが少なくとも2,3人当選したいね。宝くじのように結果は神に託すのみだが。当地は数日好い天気で穏やかだよ。昨日29℃今日の予報は31℃で夏に向うこれから37度を超えるかも。ところでそちらの天候はどう?今日市長候補に返り咲きのオフィサーとして名乗り出たんだが、市長候補は今のところ6人だが11月4日が締め切りだ。ソロソロ気ぜわしくなってきたんで今日はこの辺で。皆さんお変わりなく過ごしていることを願うよ。じゃあねBOBから。』

●特定疾患証届く&SCD全国患者会報届く。なんと19年間も誤嚥と奮闘するSCD患者さんもいる!

■7時起床、晴れやや暑い。10時、公園へ。西ゲート入って噴水前ベンチで昨日の5丁目の老人に出会う。飴をあげようといわれたが固辞。鉄棒伝い歩き5回、途中で脊椎を痛めたヘルパー同伴の体格いい老人が同じ鉄棒を歩く。車椅子押し歩きは公園事務所から南ゲートへ折り返し20分強。

 バス車庫近くのナンキンハゼが紅葉し始めたので見につれてもらい、公園経由帰宅11時半。昼食後2時過ぎまでSIESTA。写真整理。天理O家Kちゃんに野菜米のお礼状。「病歴」整理始める。


10月28日(水)柿描く

●BOBからFUNNYな現地友人間の冗談リンク・メール入る。

■明け方、沖縄の故S大人と飲んでいる夢を見た。なぜだか首になったK君が道連れだ。しかも故KAWさんの飲み屋だが???

 7時起床、今日もいい天気、晴れ。9時半、公園へ。鉄棒脇に脳梗塞3回心筋梗塞1回の老人が今日もいる。伝い歩き5回、車椅子押し歩きを始めたら『よう頑張るなあ』と後ろから声。時たま見かける登山帽のオジイサンが飴玉をくれた。公園事務所ベンチに着くと件のお爺さん。武庫之荘5丁目から毎日公園へ来ているとか。自販機で何か欲しい飲みもの?と聞いてくれるので丁寧にご遠慮した。小休止がすんでUさんにも挨拶し花壇に向う。公園スズメの長老Nさんが追い抜きざま『だいぶ歩けるようになったね。ところで交通事故の後遺症か?』と訊ねるので「病気のため」と答えてもらう。花壇入り口で孤独大好きオジサンがエールくれる。花壇はバラ満開、貸し花壇も彩り豊か箒草が随所に。花壇を出て久しぶりに林に向う。小石が多く車椅子動かし辛いが、何とか噴水の見えるベンチまで。ケヤキ、樫やクスノキに包まれて気持ちがいい。約40分歩いたことになる。小休止して車椅子を押してもらって帰宅、11時。

 昼食後3時前までSIESTA。午後、夕食まで昨夜到来の田舎のヘタレ柿を描く。手を動かし辛い!


10月27日(火)患者は先生だ!

■7時起床、雨後綺麗な秋晴れ。10時前、少し色づいた公園へ。

 鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きは公園事務所から南ゲート折り返し。右足のアキレス伸ばすことを意識する。20分弱で歩けた。帰途、噴水脇でストレッチ中のUさんに声をかける。小さな白鷺が流れで優雅な脚を誇示する。樹間に季節外れのモンシロチョウが飛ぶ!?

 午前、前日までのBLOGをアップ。昼食後3時半までSIESTA。

 夜、天理Kちゃんが田舎の廃屋跡を開墾した畑で獲れた小芋、柿、栗に米を添えて送ってきてくれた。

患者は先生だ!=夜、NHKTV『プロフェッショナル』の時間に、福井・名田ノ庄の地域医療担当中村ドクターのレポートに感心!長距離運転で肩がだるいと訴えた患者を「クモ膜下出血」と見抜けなった非を家族に謝ると『誰でも間違えるさ、先生よくやってくれた』と返されて地域医療に生きる覚悟をしたという。住民が,患者が24時間奮闘する医師をゆるやかに支える。「患者は教科書ではない、ひたすら教えてもらう先生だ」と言い切る。内科外科はもちろんオペまでこなすオールラウンド、何か宗教的なバックボーンがるのか分からないが、癌で臨終の患者に約束の花見が間に合わなかったから自宅の桜を手折って枕元に届ける。こんな謙虚で強靭な医師がいたのか!当節、患者はお客様かせいぜいクライアントであるのに(豪ではCLIENTは一般的呼称だが)。