まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

木曜日, 10月 15, 2009

10月14日(水)ヌートリア?
●BOBにこちらが月初めから咳き込みひどく難渋、NETの会の琵琶湖長浜行きに参加できなったこと、今は回復して日常を取り戻したことを報告。メリディスの耳がよくないことにHOPEを忘れるななどを返信。
●午後、KOBさんから電話。夙川の義妹さんが亡くなられた由。行き返りによく傍を通ったので『どうしているか・お互い加齢のみだから』と近況などを聞かせてもらった。精一杯、声を張り上げて応答したので安心されたみたい。
■7時半起床、晴れ。最近、毛皮用に輸入したヌートリアが出没して公園の児童の芋畑や花壇を荒らして苦情が出ている。昨夕も武庫川の伏流水を引き込む池でヌートリア捕獲作戦があった公園へ、9時半。鉄棒へ、伝い歩き5回。途中で公園スタッフ9年目のベテランオジサンが来てくれ「しばらく見ないが」とわざわざ声かけに。車椅子押し歩き始めるが右足の指同士が擦れて痛む。公園事務所で中断15分。少し公園の木々も色づき始めた。UEDAさんに声をかけ「夢ハウス」の児童が展示会を見る。ヌートリアは捕獲されなくてワナがそのままらしい。コスモスの写真を撮る。
午前午後、BOBへの返信作文。3時-4時、SIESTA。画想練る。
夜、突然の雷雨の中、娘たち来て食事会。
TVはAFL観戦。現地10月13日マイアミ@ランドシャーク・スタジアム地元ドルフィンズ=31vsNYジェッツ=27で地元ドルフィンの逆点勝ち!

10月13日(火)BOBからまた写真が
●BOBからまたフリンダー高地の旅とジェーミー農場の作物生育具合の写真メールが届く。
Subject: Photos  Date: Tue, 13 Oct 2009 17:38:10 +1030 写真を送るよ
『ハイ!3枚写真を添付するよ。1枚はジェーミー農場の小麦の生育風景だ。残りはフリンダー高地の写真。今日はまた砂嵐でところによっては雨だよ。まったく嫌になる天候だよ。みんな変わりないことを祈ってる。BOBから』
■7時半起床、晴れ。9時半過ぎ公園へ。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩き、公園事務所から南ゲートへ折り返し20分弱で、帰りにベンチで休むUさんに挨拶、噴水の向こうから孤独なオジサンが手を振ってエールくれる。
 本日新聞休刊日。午前日乗整理&着色。昼食後3時前までSIESTA。夕刻まで着色。
 夜、BSでNFL。 LPフィールド9タイタン(テネシー)VS31コルツ(インディアナ)。コルツのQB・PマニングのAUDIOBLEという秘技がさえる。

10月12日(月)歩行快調!
●歩行訓練中に元Y紙のKOBさんから『声が聞きたい』とルス電あり。
●BOBからメール。Subject: Greetings Kohsuke  Date: Mon, 12 Oct 2009 12:57:33 +1030 メリディスの耳の具合はよくない・キッチンのリニューアルなど
 『ハイ!みんな元気でいると願っているよ。アデレードから帰宅してメリディスも私もちょっとばて気味だ。メリディスの耳鼻科専門医の検査は木曜金曜日に済ませたが結果があまり思わしくないんだ。30年前に受けた彼女の手術の後のフォローが悪く内耳が相当ダメージを受けていて手の施しようがないらしい。30年前に耳が遠くなって、メリディスが手術を受けたころは技術水準は低く、担当した専門医の評判も芳しくなかったことを後で分かったんだ。5年前にほかの専門医に診てもらって、最初にかかった医者のミスで内耳にダメージを受けていることが証明されたんだ。メリディスも加齢で人の会話が聞き取りにくくなって聞き違えたりで少し困惑しているようだ。医者と相談したが、医学はその後25年で格段の進歩をしたけれど、残念ながら彼女のケースはうまくいかないようだ。私たちは最終診断を11月26日に受けるが結果がよくないのは承知の上だ。
 アデレードにいる間、新しいカップボードとベンチトップなどシステムキッチンをオーダーしたんだ。何しろ29年も使っているんで古ぼけてきたんだよ。そこで評判のいいスペシャリストに新しいデザインを頼んだよ。キッチンのカップボードは高いものはいくらでもあるが、私たちは自然石の花崗岩製のベンチトップとクリーム色の2度コーティングした扉のカップボードを選んだ。それでメリディスと330㌔離れたミルードラへ行って、新しい電子調理器と電子オーブン、レンジフードを買ったんだ。同地に一晩泊まったがブロークンヒルより安いし品数も多い。いつも電気製品などはそうするほうがいいんだ。
 さて、フリンダー高地への旅はちょっと疲れたが愉快だった。1600㌔の旅程だが、行き返りにジェーミー農場に泊まって4泊の旅。ウィルミントンとクオロンは雨の後で景色が美しく、2日目は雨だったがライディングには適度に涼しくよかったよ。ちょうど長い休日中でキャラバンの車やキャンプトレーラー、モーターホームズなど大型車で渋滞したが我々には快適だった。3人のフリンダー高地の写真を添付するね。
 日曜にフリンダー高地から戻りメリディスとマリリンを乗せてジェーミー農場へ行き月、火、水まで過ごし、水曜夜にメリディスとアデレードに行き520㌔を飛ばして土曜日に帰宅、ちょっと長旅だったかな。それから片道330㌔のミルードラへのショッピング旅行、いやいや、ぐっすり眠れるよ。そんなところだが、君のほうはまやNETの旅どうだった?LOVEを込めて幸運を!BOBXXXXXから』
■7時半起床、連休晴れ。オリンピック記念「知育の日」の特異気象日か。
 9時半過ぎ、公園へ。今日も林の一角で万国旗はためく幼稚園の運動会。入り口で公園なオジサンの長老『久しぶりやな』と挨拶を受け、鉄棒伝い歩き始める。快調、バーを一つおきにやってみる。5回。車椅子押し歩きにかかるとコリー連れの老夫婦『だいぶ、気候がよくなったね』と、30分弱でコース一周できる。終わって事務所下のベンチで休息。一輪車を押した公園スタッフKURさんが大きな声で挨拶をしてくれ作業に行く。花壇に連れてもらうとUさんがいつもの黄色ジャンパーでエール交換。帰りに幼稚園の運動会を見学。11時帰宅。
 午前、CLIPPING整理。昼食後3時までSIESTA。午後、着色。

10月11日(日)雌獅子に脚を噛んでもらう
●NHK日曜美術館、「メダカの目 横尾忠則」観る。
■7時過ぎ起床。行楽日和、娘たちがピクニックに誘ってくれるので同行することに決め、支度して静かに玄関で待つこと20分、待つことが仕事!!
 11時出発、宝塚ICから中国自動車道に入る。西宮までJAM。三田西ICから広野駅北、あたりの田んぼは収穫前だが、台風でほとんど稲が倒れている。マラソンが行われている青野ダムから有馬富士共生センター12時半到着。同所で綺麗なトイレを借り、休日なのに人影まばらな広場芝生で娘が作ったおにぎり弁当を開く。少し冷える。凧揚げや乳児の写真を撮る親子連れなどを見ているうちに施設から出てきた子供グループが展開し出して賑やかになった。
 COFEEののち2時半出発、有馬富士口経由猪名川道の駅に到着。パンなどを買い、栗アンパンをほおばる。道の駅広場で地元南田原獅子舞会の獅子舞。見物していたら、目ざとく肝いり衆が車椅子を見つけ、地元八幡神社伝統の「雌獅子」が近づいてきて脚を噛んでくれる!いやはやこれはいい御祓いだ!サービス精神に感謝!4時帰着、5時半までSIESTA。

10月10日(土)朝の歩行は気分がええ
●BBC=Nobel prize win 'humbles' Obama US President Barack Obama has said he was "surprised and deeply humbled" to be awarded the Nobel Peace Prize, less than 10 months into his presidency.ほんまかいな?!
■7時半起床、起用も秋晴れ。9時半過ぎ、賑やかに「うるま保育園」が一角で運動会を開催中の公園へ。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きを始める。運動会で幼児が太鼓を叩いて沖縄民謡を演奏するのを聞きながら公園事務所で一服。何日ぶりかでベンチに座りながらUさんに白内障の手術をしたのに最近右目がほとんど見えないなど近況を聞く。終わって南ゲートまで歩く、25分弱。やはり朝の歩行は気分がいい。午前CLIPPING、午後は着色。昼食後3時までSIESTA。

10月9日(金)豪が金融センターNO.2に
●Australia soars up the financial rankings to be world's number two financial center Patrick Hosking October 09, 2009 Article from: The Times BRITAIN has toppled the United States as the world's leading financial centre, according to the latest league table from the World Economic Forum (WEF).タイムズ9日電子版=世界経済フォーラム(WEF)による金融ランク付けは英国がナイジェリア、パナマ、バングラデッシュより安定性に欠けるが米国を抜いてランクの1位に上昇、米国は3位に転落。変わってオーストラリアが世界金融センターの2位に躍り出た。
■7時半起床、今日も晴れ。午前、CLIPPINGプリントアウト。SIESTAなし。4時半過ぎ公園へ。すっかり秋らしくなった。鉄棒伝い歩き5回+車椅子押し歩き公園事務所から折り返し南ゲートまで20分強。少し辛い。終えると5時半は街灯が点く。腰折れオジイサンに出会い、頚椎損傷オジサン&MAT夫妻に挨拶。
 夜、プレミアリーグ・アーセナル5vsブラックバーン2観る。NHK世界ふれあい街歩きはスペイン領カナリア群島テネリフェ島ラ・ラグーナ。Hiビジョンは15日ヘルシンキ放送予定。

10月8日(木)歩行訓練再開
●Oさんがその後の経過と、台風のお見舞いメール。やっと小康状態で歩行訓練を再開したことを遅まきながら報告。
■7時半起床、台風信州に去り東北へ。曇りから回復か。午前、着色。昼食後3時前までSIESTA。4時過ぎ、歩行訓練再開のため台風一過の公園へ。神社前に住むオジサンが『しばらく見なかったが』と心配してくれる。鉄棒伝い歩き慎重に5回20分。小枝の散らばったコースで車椅子押し歩き公園事務所まで15分で切り上げ。
 夕刻、ケアマネMさん連絡あり。往診+訪問看護の件、一件落着とする。

10月7日(水)ボチボチ動く
ギリシャのこと=5日の豪紙「AUSTRALIAN」はAFP電でギリシャのパパンドレウ率いる中道左派の総選挙勝利を報じた。6日の同紙は欧州特派員Peter Wilsonが『アメリカ生まれのパパンドレウの勝利』と背景を含めたレポートGreece votes in US-born PASOK leader George Papandreou。欧州左翼勢力は衰退の傾向で、仏伊はもとより独では先週右戻りしたし、英国労働党は26%の支持率しかないのにもかかわらず、ギリシャは4日の総選挙で中道左派PAASOK全ギリシャ社会主義運動党首パパンドレウが44%を得票、5年ぶりに政権を担当することになった。
 アテネでの暴動や格差の進行に打つ手はあるのか。パパンドレウは先週、同紙にギリシャDIASPORAの協力も仰ぐと言明した。前ビクトリア州労働党首相・スチーブ・ブラックの名前が挙がっていると伝えた。しかも同じ3代目の政治家、ハトヤマ民主党の動向にも大いに興味を示しているらしい。
 なんと、「ディアスポラ」という僭称を使っている。「ディアスポラ」というギリシャ語(διασπορ)はもともと「散らされたもの」という意味の言葉で、特にパレスチナの外で離散して暮らすユダヤ人のことを指すこと多い。*歴史的に離散したユダヤ人の民族集団的なコミュニティー全体、また一つ一つのコミュニティーのことまでを言うこともあり、ユダヤ人以外の民族でも「政治上の理由などから本国を離れて暮らす人々のコミュニティー」という意味でこの名称を適用することがある。よく知られる例ではギリシャ人、フェニキア人、アルメニア人、華人などの本国外に居住する該当集団をディアスポラと呼ぶことがある。 また近代奴隷制によって新大陸に連れてこられたアフリカ人の子孫に用いられることもある。
■8時半起床、雨、台風接近。夜、風雨強く18号台風本土縦断の予報。咳き込み少し回復したのでボチボチ動いてみるか。Mドクターから連絡あり。咳き込みの件で訪問看護ステーションとのやり取りを説明してもらうが『行き違いと誤解ありそう』。
 夕刻、この件でケアマネMさんから連絡あり。午前、着色にかかるが咳き込む。昼食後4時前までSIESTA。

10月6日(火)安静3日目!
●昨日返信したN子さんから返信が。伊・アマルフィーの写真を添付してくれた。
■8時半起床、曇り。午前、書棚崩れ落ち整理。また咳始まる,シンドイ!腰を屈めると痛む!
咳き込みのシンドサ=「咳をしても一人」と弧絶の俳人・尾崎方哉は詠んだが、咳は生易しくない。まさに『咳は一人でに出て』きて、煩瑣で呼吸困難を引き起こす。発病後、水泳で息継ぎが出来なく危うく溺れそうになったときと同じ。今日でベッドに臥すこと3日目。昼食後からBEDに安静、6時前まで。この間、訪問看護とMドクターなどやり取りあり。煩雑で往診辞退!夕刻、富山姉夫婦から焼酎吉四六届いた旨礼電。夜、GENちゃんがYUKさんと一緒に12日に遊びに連れて行くと有難い申し出のお誘いだが辞退。

10月5日(月)安静!
●N子さんにお礼の返信。
■深更目覚めるが8時半起床、脱力感あり!曇り。依然咳き込み続く、鼻水も出て咽頭部も痛い!!午前、CLLIPING整理。昼食後2時‐4時安静。夕食後も咳き込み激しく8時半過ぎ就寝!!
●●FさんのBLOGにこの間のMネットの会(滋賀県長浜)の旅が出ていて楽しい詳細がよく分かるので転用させてもらう。
Mネットの会(滋賀県長浜) 2009年10月05日 11:34
▲10月3日(土)Mネットの会。今回は、滋賀県長浜で、1泊2日。直前、M氏の体調がいまいちで、ドクターストップがかかり、中心人物が不参加の会になった。体調回復を願う。JR大阪駅集合、2時の新快速で、長浜に向かう。参加者9人。長浜の黒壁スクエアなど、ぶらぶら散策。この日は、通りに、アート・クラフトなどの屋台の店がいっぱい出ており、人出も多かった。5時30分、少し前に訪ねて好評だった郷土料理「住茂登」に集合。参加9名。料理は、鮒ずし、もろこ、紅鮎、鯉、鮎、近江牛など4720円の弓コース。時期的に天然ウナギがなかったのは残念。8時過ぎまで、食べ、飲み、おしゃべり。結局、酒入れて、一人6000円。予定通り。(端数はサービスしてもらった)日帰りコースの2人と別れ、ホテルで教えてもらったカラオケのある飲み屋に行く。値段交渉して、飲み始める。女の子もついて、カラオケ歌って、12時くらいまで、隣の席も巻き込んで、大はしゃぎして、7人で25000円。(安い!)最後に、駅前でラーメンを食べ、この日の予定終了。
▲10月4日(日)ホテルで朝食、9時チェックアウト。長浜城に向かう。この日は見事な天気で、天守閣からの琵琶湖の眺望が素晴らしかった。ここで、街散策グループと別れ、O氏と二人、湖岸を米原まで歩くことにする。琵琶湖を眺めながら、陽ざしを浴びて歩く、気持ちいい。米原あたりまで来て、気分いいので、「彦根まで歩こう」ということにする。道沿いのレストランで軽食。時間指定があるO氏は、ピッチを上げズンズン先行する。私は、マイペース。米原あたりから、琵琶湖の水が急に、悪くなるのがわかる。彦根城の脇を抜け、2時前JR彦根駅到着。約4時間、歩行距離20kmくらいだろうか。余裕で間に合っただろうと思っていたO氏が後ろから声をかける。道を間違え、遠回りしたらしい。それでも何とか、予定の新快速に乗れた。少し疲れたけど、たっぷり歩けて、うーん満足。

10月4日(日)咳き込み激しくDOWN
■7時半起床、雲ひとつない快晴。
●日曜美術館「流人絵師・英一蝶(はなぶさいっちょう)元禄快男児伝説」観る。GUESTは講談師・人間国宝の一龍斎貞水と同展開催中の安村敏信(板橋区立美術館館長。雨宿りの図が秀逸!
午前、グロッサリー買い物に連れてもらう。昼食後3時前までSIESTA。4時過ぎ子供連れが多い公園へ。鉄棒伝い歩きは5回。車椅子押し歩きはいつものコース、公園事務所前から南ゲートへ20分で。
 帰宅後、入浴するが咳き込みぶり返しヤバイ!夕食後、せき激しく9時にはBEDでバタンキュー!

10月3日(土)ヘイ・ジュード!
●NETの会の皆さん長浜一泊旅行、晴天で出発、よかったよかった!無念だが次を!
●夕刻、N子さんがイタリアから帰国。写真つきメールをもらった。
■7時半起床、起床時に腰が痛む。晴れ。午前BLOG整理、大山錦秋を着色。
 昼食後3時半までSIESTA。昼寝に入るのにこれまた咳き込みしきり!!
 4時過ぎ公園へ。鉄棒伝い歩きは後続のIさん夫妻待機で4回。車椅子押し歩きいつものように公園事務所前から南ゲートへ20分強で。今日も一日依然咳き込み!
 夜、BSで「ハイビジョンスペシャル 世紀を刻んだ歌・ヘイ ジュード:革命のシンボルになった名曲」観る。
 1968年に誕生したビートルズの名曲「ヘイ ジュード」。同じ年、チェコスロバキアで、言論の自由を訴える民主化運動“プラハの春”が、ソ連軍の侵攻によって弾圧されたとき、民衆にチェコ語版の「ヘイ ジュード」が歌われた。このレコードを出したのが、当時のアイドル歌手、マルタ・グビショバ。その後、彼女は政府の弾圧を受けたが、1990年、ハヴェルらの無血革命のとき、彼女の歌は革命のシンボルとして蘇る。この番組は、ビートルズのヒット曲からチェコの民主化を願う人々の話へと展開していく構成と表現力が優れているとしてATP賞優秀賞、放送文化基金賞本賞を受賞した。「ヘイ ジュード」に秘められた知られざる物語を探るこの番組を、制作を担当した源孝志がインタビューを交え、振り返る。