まや-NET

火曜日, 10月 27, 2009

▲23日、砥峰高原ふれあいセンター前のテラスで
10月26日(木)誤嚥で安静
●朝、スペインにパソコン持参の旅のSATさんに激励メール。
■7時起床、雨午後曇り。「Wクリニック」ドクター宛の受診&往診依頼文書作成。
11時半、S社Mさんにカタログ送付状とリストを送信。昼食後3時前までSIESTA。
午後、ケアマネMさんの紹介で武庫之荘駅南のWドクターと面談する予定だったが、雨模様なので家人一人で面談してもらう。結果、一度Wドクターの往診をしてもらうことで話が決着。このところ往診の件でモヤモヤがたまり鬱屈していたが、落着とするか!!
4時過ぎ、デスクで姿勢を変え損ね誤嚥!諸事中断=安静に過ごす。
夜、BSで緒形拳の一周忌でドラマ『破獄』観る。唯一無二の親友だった共演・津川雅彦が『不器用だが一直線の俳優だった』と演技を評価。「渾身満力」の色紙。入浴後、髭剃り爪切りに時間をかかる。

10月25日(日)SATさんらバルセロナ着
●スペイン巡礼の旅引率のSATさんバルセロナからメールをくれた。パソコン持参かな?ローマ字文のメールだ。23日KIX発、フランクフルト経由で無事バルセロナに着いた由。参加者は9人、親しかったKさんが病気でキャンセルしたらしい。Date: Sun, 25 Oct 2009 16:07:44 +0900 (JST) Subject: from barcelona
■7時起床、曇り。10時過ぎ、鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きは公園事務所から南ゲート折り返し。いつも見る歩行器を押して歩く老夫婦が鉄棒近辺で歩行リハビリを始めた。オバアサンが話しかけてきて「主人は脳梗塞3回、心筋梗塞もやった。自分は骨粗相症だし腰も悪い」という。みんな高齢になればヤマイ持ちだよ!と同情の声かけ。帰途Uさんに会う。5本指ソックスを見せたら、薄いから自分に向かないという。移植した足の皮膚がやはり冷たく、痛むという。
 午前午後、Wクリニックドクター宛文書作成。S社09年秋冬号カタログ送付状文案熟考!SIESTAせず。

10月24日(土)歩行訓練45分
■7時半起床、曇り。
 9時過ぎに歩行訓練で公園へ。地区ふれあい祭りでテントが林立、大勢子どもと家族が並んでいる。スピーカーも賑やかにはやし立てる。いつものコース内は入れないので噴水前から流れに沿って南ゲートまで、車椅子押し歩き。折り返して西ゲートから団地をめざし自宅エレベータの下まで歩く、約45分。普段よりよく歩いた。午前日乗整理&CLIPPINGプリント。昼食後3-4時までSIESTA。

10月23日(金)ススキの砥峰(とのみね)高原へ
●7時前起床、今日も秋晴れ。
 朝食後、9時過ぎに歩行訓練で公園に。鉄棒伝い歩きを5回済ませて自宅に戻り、娘たちとの『砥峰高原(兵庫県のほぼ中央、神河町の北西部に位置する標高800~1000mの高原地帯=大河内高原(砥峰高原・峰山高原)にありススキで有名)へ4度目のドライブ』の準備。
 砥峰は「雪彦峰山県立自然公園」の中にあり、峰山高原・太田池周辺の地区からなる静かで自然を味わえる秘所で、好きなポイントだ。
 10時半出発。11時、中国道宝塚ICで播但道神崎南IC。先の台風で普通になった播但線寺前駅ではいつもの野菜市が開かれていない。12時半、新緑のころから今年2度目の砥峰高原ふれあいセンターに到着。ウィークデーなのに駐車場のつまり具合から観光客が大勢。まもなく観光バスも到着、団体客がぞろぞろ。
 バリアフリートイレを借りた後、ロビーで前回面識ある管理人さんが声をかけて来た。『いやいやお元気そうで、今年は例の台風でススキがよくないのでちょっと残念ですが、毎日どうして過ごされてますか?』など。前回、近辺の廃坑の話しを教えてもらったが、と水を向けると、生野鉱山からの話を始めた。スタッフが管理人を呼びに来たので中断。展望ロビーで娘手作りのおにぎり弁当を食べ、一人残ってスケッチを始める。
 2時半、ススキ探索を終えた3人が戻って来て、アイスクリームを食べて帰途に。ススキが一望できる張り出し舞台に立たせてもらうと「ふれあいセンター」に映画「ノルウェイの森」メインロケ地であると誇り高く大きなボードが掲出されている。1987年に発表され870万部売り上げた村上春樹の同名小説の映画化を『夏至』、『シクロ』のトラン・アン・ユン監督がメガホンを取って制作。来春公開だという。昨年ロケが始まった時、地元には緘口令がしかれて評判にならなかったらしいが、神戸新聞が約束を破って発表したという。峰山高原リラクシアの森と近辺の谷川も撮影ポイントにされて去年10月と今年、2月、 6月~7月にロケが敢行された(☆ロケ出演者:主演・ワタナベ役-松山ケンイチ、ワタナベの恋人・直子役-菊地凛子などの俳優が出演)。3時半、峰山のホテル経由播但道神崎南ICから中国道に5時帰宅。BANK行き。

10月22日(木)滋賀へ院展を見に
●S社Mさんから同社カタログ完成の報告メール。
●彫刻家SさんがHPを公開!の報。今度ホームページをつくりましたので、またみてください。ビッグバナナも写ってます。アドレスはhttp://www.h.sutani.com/
■7時半起床、晴れ。思い立って冒険遠出に。NETで検索したが京都は時代祭りで混雑、美術館は秋の模様替えの時期でいいのが見当たらない。
 滋賀県立近代美術館で『開館25周年記念-日本画創造の苦悩と歓喜-大正期、再興院展の輝き~大観・観山・靫彦・古径・御舟~』が終期なので瀬田行きを決める。クラシックな院展もよかろう。10時過ぎ出発、TAXIで立花駅へ。JR係員のお世話で尼崎から快速に11時半過ぎに瀬田駅到着。TAXIで1500円の美術館へ。私は無料、家人は950円の入場料を払って入館。常設展はブランクーシやマチス、ピカソ、小倉遊亀など。本展を見終わって2階のレストランと思ったら閉鎖だと言う。そういえばミュージアムショップもぐっとスペースが小さくなったぞ。中庭の褐色のカルダー彫刻も建物もちょっと傷んできたな、ここにも秋か。企画展は大観の富岳・御舟の修学院風景・観山の伝教大師絵伝・富田渓仙の列仙・小川芋銭など何度見てもいい。2時、隣接の県立図書館でオムライスの昼食。往きにお世話をかけたTAXIの指示通り駅までの琵琶湖TAXIを呼んでもらう。3時20分の快速に乗せてもらい尼崎で乗り換え、4時半立花駅到着。TAXIで自宅帰着5時。

10月21日(水)往診について協議
■7時半起床、晴れ。10時、ケアマネMさん来宅。Mドクター往診についてもつれた問題を協議、11月分介護プラン。
 昼食後、ファイルなど文具が届いたので整理にかかる。3時半、公園へ。鉄棒伝い歩き5回、幼児の交通安全教室が警察官の指導で開かれていて信号が点いているが、車椅子押し歩きは公園事務所から南ゲート折り返しを25分弱で。帰宅後も整理続き。本日SIESTAせず。

10月20日(火)BOBから選挙のことなど
● Sさんから昨夜メールが入っていた。
●BOBからメール。
Subject: Election  Date: Tue, 20 Oct 2009 10:10:54 +1030 選挙のことなど
 『ハイ!メール有難う。体調を心配していたけどよくなってよかったね。ここブロークンヒルでもインフルエンザのせいか呼吸器や頭痛などの兆しが大流行で友だちのドクターも日に患者を65人も診る忙しさだ。ことはシビアだと君にも分かるはずだよね。元気なアンドリューも珍しく1週間寝込んでしまった。幸い、メリディスも私も早春の寒気からやや暖かくなって大丈夫そうだよ。ともかく君の快方の報に安心したよ。お医者さんによく診てもらってね。
 君が10月の「まやNETの会」に参加できなかって残念だった。でもまあ次の機会に大いに愉しんでよね。最近は当地は大変な天候だ、数週間は砂嵐と強風だったが土曜日からは少し落ち着いた。土日月と気温は30℃を越え今日は砂嵐も強風もなさそうだ。先週金曜にまたミルードラでクックトップとレンジフード、マイクロウェーブ・オーブンを買うために行ってモーテルに一泊したよ。新しいキッチンのためにカップボードに合うアイテム探しに没頭した。アデレードで作っているカップボードに合わせるために11月26日にまた行くんだ。もう一つオートバイののことでミルードラに木曜日に行く用事もできたんだ。というのはリコールの通知が来たんだ。トリンプのサスペンションを取り替えなければならないんだ。ブロークンヒルに代理店がないんであそこまでUTEにバイクを積み込んで持って行かないと駄目なんだ。またまた620㌔の長旅で眠いのを我慢してUTEにキッチンの電化製品を満載しなくてはいけないなんて。
 さて12月の選挙のことだがだんだん過熱してきたよ。今週末までに私のチームは選挙ポリシーを発表しなくていけない。私と男女2人の5人のチームでトップ3の当籤を期しているが運動はそんなに簡単には行かない。運動末期になると少々ダーティがまかり通るが先週の労働党のABCとのインタビューですでに非難が始まった。私は婦人層の票も期待してるが「婦人たちが家庭や家族のことに母性を発揮すること以上に公共の場に出て行くことは困難が伴う」といった発言が曲解されて「婦人層に関心がないし、無理だ」などととられて地方新聞に大々的に反論しなくていけないことになった。フロントページと2ページを借りきりおまけに写真まで載せて2500$だよ。トラブルメーカーのために反論するために随分の労力を割かねばならない。いずれ真実は投票で決着するがね。まあ、反論を作っている最中なんで、これくらいにするよ。みんなによろしくね!
 そして昨日、国際交流教会に送った手紙を添付するよ、ほんとに国際交流事業の修復と強固なリレーションシップを願っているんだが。愛を!BOBから』
■7時前起床、晴れ。朝食中、誤嚥!9時過ぎ公園へ。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きは右脚挙げるのを意識して公園事務所から花壇中央ベンチへ25分。
 昼食後3時前までSIESTA。3時、娘I来る。BOBのメール整理、元協会同僚スタッフSさんにもメールを転送。夜、通販文具のフォレストから佐川急便で荷物が届く。
 BS映画08年アジア映画祭参加作品「追憶の切符TICKET/車票」ジェイコブ・チャン張之亮監督 雲南省の自然をカメラワークが綺麗に捕らえる。ズオ・シャオチン左小青&ニッキー・ウー呉奇隆主演。

10月19日(月)丹波の黒大豆枝豆
■7時前起床、晴れ。午前、CLIPPING&着色。昼食後3時前までSIESTA。
 4時前、空が高く雲もない公園へ。噴水池で幼児が素っ裸で水浴び!!鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きは公園事務所から南ゲート折り返し。夜、彫刻家Sさんから丹波黒大豆枝豆が宅急便で届く。届けたクロネコヤマトがジャガイモのセールス一箱買う。早速、Sさんにお礼メール。
 夕食後歯磨き時、気をつけていたが誤嚥!!
 BS映画で韓国映画『息子‐MySonあふれる想い』観る。2005年に韓国で大ヒットした『トンマッコルへようこそ』の原作者チャン・ジンが監督したドラマ。コロシ&タタキで無期懲役で服役15年、模範囚として一日の外出許可を与えられ顔も覚えてない息子に会う。出演はチャ・スンウォン、リュ・ドックファン、イ・サンフンほかで07年公開。
■夕刻、PCインクや紙類など文具を通販に発注。

10月18日(日)御舟がいいな
■7時起床、晴れ。NHK日曜美術館「最期の葛藤 天才画家・速水御舟」解説:宮正明さん(東京藝術大学教授)観る。感動!!夭逝の天才は命を燃焼したぞ。女子美で開催中の2009 ASIA PARAART TOKYO EXHIBITION大いに関心あり。
 午前、書評CLIPPING。昼食後3時前までSIESTA。3時半、子供で大混雑の公園へ。鉄棒子供の混じって伝い歩き5回、車椅子押し歩きは公園事務所から南ゲート折り返し。NYTでホックニーの記事ピックアップ!入浴後髭剃り。

10月17日(土)小学生がペコリ
■7時半起床、晴れ。9時半、百舌鳥の高啼き盛ん、カルガモ多く水路で餌を啄ばむ公園へ。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きは公園事務所から南ゲート折り返し、途中、自転車の小学生がペコリとお辞儀して通り過ぎる。20分で歩き終える。午後、病歴整理。昼食後2時前までSIESTA。3時公園へ。

10月16日(金)往診ドクターと噛み合わない
■7時半起床、晴れ。午前、CLIPPING整理。正午過ぎ、Mドクター、N研修医、ナースSさん往診。咳き込みのその後の対応=往診&訪問看護について話し合い。ドクターは『患者の尊厳を言うなら、往診は必要ない』と言う。上手く話せず、噛み合わない!
 昼食後3時前までSIESTA。3時半過ぎ公園へ。鉄棒がふさがっていて、車椅子押し歩きにする。交通安全教室コース一周、今日から両足に5本指靴下を履いたので気分が楽。脚がよく上がるように思える。30分で終了。花壇からヌートリア騒ぎのあった池畔に連れてもらう。なるほど捕獲用篭がある。就寝中、画想湧く、抽象画?

10月15日(木)前日までBLOGをアップ
■7時半起床、晴れ。
 午前、T・N子さんに遅まきながらメールのお礼返信。昨日までのBLOGをUP。昼食後3時前までSIESTA。3時半公園へ。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩き公園事務所から折り返し南ゲートまで20分強。