まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

火曜日, 11月 10, 2009




▲楷の紅葉が美しい備前・閑谷(しずたに)学校、上は白銀の白山


11月9日(月)伯林の壁崩壊20年

●ベルリンの壁崩壊20周年の日。
タイムズはRoger Boyes 記者のGermans face day of mixed emotions as foreigners flood Berlin to mark collapse of wall外国人と若者であふれるベルリンは壁崩壊20年を迎えなんともいえない複雑な表情を見せる。BBCは東独がベルリンの壁自由通行を許可して何が起こったか、当時のハンラハン・ブライアン特派員のビデオを流している。the BBC's Brian Hanrahan in East Berlin set off to find out what was happening. Here is his description of the night the Berlin Wall came down.
 また、外交問題のJames Robbins 特派員はFree market flawed, says survey「自由市場に懸念」。自由市場の圧倒的勝利と思われてから20年、このところ金融経済危機からほとんどの人が資本主義の再構築と規制の必要性を認めていると、BBC国際サービスが27カ国、2万9千人から世論調査した結果の詳細を発表。

●夕6時からBSでベルリンの壁崩壊3時間超の20年特集観る。ルーマニアの農民がスペインに移民、代わってルーマニアには中国人が150$~200$の月給で流入する二重構造を。超大国アメリカがイラク戦争に走った経過とサブプライムローン破綻のさまを。「第4部 ジャック・アタリが語る市場経済」で“ヨーロッパの知性”ジャック・アタリが、ハンガリーがオーストリアとの国境封鎖を解くヨーロッパ・ハイクで次々国外へ流出、ゴルバチョフは発砲を禁ずる発令を出していた秘話が明かされる。ミッテランの顧問アタリは今日の自由謳歌+経済危機をこのころから予期して、独逸コールと裏交渉をしていた。自由への代償は高くつく!!アタリは3年前にも今日の危機に言及、マネーという怪物が欧州を徘徊、一国主義の脆さを予見していたという。

■7時半起床、晴れ。9時半、桜やプラタナスの紅葉が綺麗な公園へ。鉄棒ではすでに脳梗塞3回のオジサンが夫婦で歩行訓練中。伝い歩き5回をして、車椅子押し歩き、公園事務所から南ゲート折り返し、20分で。終わって花壇に連れてもらう。薔薇が百花繚乱。午前、日乗整理。昼食後3時前までSIESTA。就寝前、体重測定49㌔。昨秋入院時に比して約3㌔増。

11月8日(日)閑谷学校へ200歳超で

■明け方、火葬場にいる夢。Xさん?の葬儀で、骨壷に焼けた骨を拾い上げるのを指示している、『これが喉仏だ』なんて。なんか変な夢だな?!
 7時半起床、晴れ。身支度して待機。9時半きっかり、GENちゃん武庫の荘着と電話入る。団地前へ出て、YUKさんの車に乗せてもらう。中国道から山陽道へ、渋滞なく三木SAでトイレ休憩、備前ICを下りて国道2号線から閑谷学校とりつきへ、11時半。石門を過ぎると駐車場へ入る車が数珠繋ぎ。四国あたりのナンバーが多い。そう、岡山の向かいは四国やね。思い出話にふけりながら待つこと1時間。やっと駐車場に入り、石塀前の芝生広場でのんびり過ごし軽く腹ごしらえ。評判の楷の木が真っ赤に紅葉、ライトアップのためにイントレまで組まれている。2時半、出発。美味い寿司『心』がもはや準備中の看板、伊部の街を見て珈琲ブレーク。3時45分、備前ICから宝塚ICへ渋滞を克服しながら6時帰着。お二人ゆっくりできないまま、帰途に!毎度ながらスンマヘン!!!

11月7日(土)KOBさん来宅

●OZさんから嬉しいご夫妻の近況来信。やるなあ!馬鹿の天才・養老博士を巻き込んで『日本に健全な森をつくり直す委員会』を各地で展開。16日は四国高知でも!
●先月14日から徒歩15日間でスペイン巡礼、サンチャゴ・デ・コンポステーラを目指していたSATさんから一行9人と満行して無事帰国のメール。
●広告界から堅気の帝塚山大学教授になったSHさんからカタログの礼メール。

■8時起床、晴れ。9時半公園へ、鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きは公園事務所から南ゲート折り返し20分弱。帰途、Uさんが流れの傍のベンチで待っていてくれて、重錘とクッションの間に両面テープを着けたらとテープを用意してくれていた。
 帰宅すると電話、Y紙OBのKOBさんが20分ほどで来宅するという。自宅の柿、実家のある能勢から挿し木した百目柿と箕面川を綺麗にする運動で川岸に植えたサツマ芋をどっさり持参の訪問だ。発表した文書のコピーを持ってきていただいて超80歳の健在ぶりに励まされる!
 昼食後2時前までSIESTA。夕刻、散髪をしてもらって髭剃る。

11月6日(金)疲れで休養日

■ドライブ疲れか8時起床、晴れ。10時半公園へ、鉄棒ではすでに脳梗塞3回オジサンが歩行訓練中、ヘルパー同伴の脊髄骨折のオジイサンが加わり何かと話しかけられる。反応すると運動が硬直しやすいので、適当に反応。伝い歩き5回、車椅子押し歩きは公園事務所から南ゲート折り返し。昼食後3時前までSIESTA。以降、白山の写真整理。

11月5日(木)白山から帰る

●元祖アーバン仙人TSさんから『里山の仙人サロン4』届く。オもろい!抱腹絶倒&頑張っておられるなあ!!
●GENちゃんの留守電に返事。YUKさんのメールに返信。
●TATさんからカタログ礼メール。旧師が色使いをほめているという有難いうわさ。血中酸素が80台前半に急降下。あわてて深呼吸々々々!でなんとか付き合って、頑張っておられる!!

■6時過ぎ起床、晴れたり曇ったり。7時過ぎ朝食を済ませ、9時半出発。スーパー林道が凍結で通行不可と聞いたので、とりあえず林道入り口まで行く。係員によると「とがの木台」-標高1300まで行けるという。しかも宿泊サービスの無料通行権は管理事務所でもらえるという。少し引返して手続きをしたところ宿で通行不可の情報は遺憾、早速電話を入れるのこと。
 12時過ぎ雪景色まで堪能して、トイレ休憩にかんぽの宿へ戻る。1時半、昼食を済ませて出発、取手渓谷、鳥越を経て小松で給油、ジェット戦闘機を見て、小松ICから北陸自動車道に、3時40分、賤ヶ岳SAで休憩、名神を経て豊中IC5時40分。6時帰着。婿殿の母上も寄って出前寿司で夕食+飲み会で9時お開き。

11月4日(水)白山へドライブ

●KITさんからカタログ礼メール。
●彫刻家SUTさんからカタログ礼メール。相変わらず、文も絵もまやさんらしく、とっても気持ちが元気に楽しく人生おもろいと感じさせてくれます。と言ってくれるが!
■8時45分、高知から遠来の婿殿のお義母さんと娘夫婦着、挨拶をして出発。黒丸PAから先、多賀SA付近で渋滞。東海北陸道長良川SA12時着、食事。白鳥ICから大野、勝山経由、白山白峰で一瞬白山威容を現す。4時、白山尾山かんぽの家到着330㌔。6時半、夕食8時まで。10時過ぎ就寝。

11月3日(火)豪は39℃!

●BOBからメール、まだPCの修理が上がらないと。かの地は炎暑!選挙運動もHOTかも。Subject: Greetings Kohsuke  Date: Tue, 3 Nov 2009 12:17:42 +1030
 『メールと砥峰高原の写真をありがとう。ビックリしたよ、AKIがHIROKOのそばに立っているのを見るととても背が高い。並みの日本人よりぐっと背が高いね!私のPCはまだ修理中なんだ。もう2週間以上もたっているのにまったく不便極まりないんだ。6年前買ってから5回目だよ。次は新品を買おうと思って探しているが、WINDOWS7を搭載した最新モデルはキーボード、タワー、マウスなど一切込みで1600$もするんだ。9年前香港で買ったのを、今使っている東芝を買ったのを機に6年前にジェーミーに譲ったんだが何のトラブルもない。たくさんラップトップのPCを見ているんだが、当節あまり差異はないね。いずれにせよ修理が済んで返ってきた時、どうしようか考えるよ、もう余分な金は浪費したくないしね。

 君がホームドクターを変えた話、よく分かるしいいニュースだ。医者は君の状況や言うことをよく聞き、信頼されることが大切だ。何よりも信頼していることがポイントだと私も思う。

 選挙運動が始まってここ2週間で賑やかになった、よく選びぬかれた我々7人のメンバーはブロークンヒルの将来展望に自信があるが、結果は後のことでお互い納得している。立候補は12日正午に締め切られるが、多分大勢が立候補すると思うが市長候補は6人、23人の市議候補から9人が選出される。締め切りまでにもっと大勢出るかもね。宝くじを当てるようなもんだが我々はベストを尽くすつもりでいる。君のオファーは有難いが私たちは自力で闘う。でも君の申し出、有難く思うよ!!!

 アンドリューの風邪もすっかりよくなったよ。みんな十分休養を取ったからね。メリディスの耳鼻科通院は予定を変更して12月13日にアデレードへ行く。メリディスは13日に受診、14日は新しいキッチンの最終詰めだ。

 このところブロークンヒルはとても暑い、昨日は39℃、土曜は38℃、金曜は37℃あったんだ。予報では今日は少し涼しくて22℃だが。今からランチで、終わったらメリディスは友だちんところでメルボルンカップを観る。私も一人でメルボルンカップをTVで観戦だ、何しろ11万人がフレミントン競馬場に集まり、55億豪$の金が動く一大ページェントなんで。ともかくお大事に!みんなの元気を祈ってるよ!愛を込めてBOB』

●NOP社のMATさんからカタログ礼メール。
●N子さんからカタログ礼メール。
●竹馬の朋YUKさんからまたまた小粋なメール。さわりをYUKさんごめんね!
 『ところで、例年ですと10月は訪韓したものですが、本年は取りやめました。替わって四日間をかけて、出雲、伯耆、因幡の古墳を訪ねてきました。この辺りへは2,3度足を運んだことはありましたが、単なる観光に終わっていました。今回は目的を決めての探訪でして、あちこち回ってきました。有名な荒神谷や加茂岩倉遺蹟に立って、些か興奮しました。他にも山陰地独特の古墳群を数箇所訪ね、深い感銘を受けて戻りました。畿内の中央史観(?)でしか、物を見なかったことを反省しています。ちょうど出雲についた日に、「12万年前の石器発見」と各山陰紙が、一面全紙で報じていました。在阪紙は小さな囲み記事の扱いです。この一事が、全てを物語っているように思えます。地方の出来事なんでしょうね。』

■7時半起床、晴れて冷たい。9時半、アドバルーンの揚がった公園へ。どうやら例年のフリーマーケット開催で早くも人出で賑わっている。鉄棒はフリーマーケットが出店で占拠中。人出の中、車椅子押し歩き始めて交通公園の外周一周、25分強で。冷え込みか右脚の上がりが悪い。マーケットをざっと見て帰宅。昼食後2時半までSIESTA。BOBのメールを整理。脊髄小脳変性症に断食が好いと知らせてくれたMIさん、キャリアフラッグ社の元広報担当のKAさん、YUKさんに返信メール。

11月2日(月)SCDを断食で克服の人が

●MI君から脊髄小脳変性症(SCD)を断食で克服した人がいると親切なお知らせ。
●元キャリアフラッグ社広報担当で今も国際交流ボランティアを元気にこなすKAさんとNAKさんからカタログお礼のメール。

■6時半起床、曇り。9時半、雨がぱらつく公園へ。いつもの公園スズメさんたちが花を摘んだのであげようと。香りがキツク、咳が出そうになるので黙って厚意を捨ててもらう。鉄棒伝い歩き5回終えたところで雨がひどくなり中断、ぬれねずみで帰宅。昼ごろから風雨強くなり窓を閉める。
 昼食後、夕刻までSIESTAなしでCDROM記録整理に励む。07年のデータまで進む。3時、娘がケーキとコロッケを作って持ってきてくれたのでCOFFEEブレーク。

 夜、ニュースは大阪管区気象台が木枯らし1号吹いたと伝える。
 BS映画05年「IN HER SHOES」観る。プータローでだらしない妹と生真面目な弁護士の姉との生活観の違いでドラマが展開。米国映画らしく気の利いた結末、シャーリー・マックレーンが懐かしい。冷え込んだので今夜からあいものの重い布団をベッドに。寝返り、打てるかな?

11月1日(日)カタログ届き始めた

●カタログの礼メールがNOP社Mさんから。

■7時過ぎ起床、下り坂の予報だが晴れて暑い。9時過ぎ人のまだ少ない公園へ、スズメとムクドリがいっせいに噴水池で水浴び。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きは公園事務所から南ゲート折り返し、20分強。
 正午ごろから急変、風雨強し。NAKさんにお礼の返メール。午後、PCデータ整理。