まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

木曜日, 11月 26, 2009

                            ▲公園の秋
12月1日(火)比叡へドライブ
●M旅行のTさんからSATさんの『古道山歩‐果無峠を越えて』29~30日のツアーレジュメが届いた。さあ今夜もバーチャル・ツアーに参加!

■7時半起床、今日から12月だが晴れて暖か。9時半、公園へ。鉄棒伝い歩き5回。車椅子押し歩きは公園事務所から南ゲート折り返し20分。たびたび会う世捨て人のような老夫婦、ずっと朝の挨拶を投げかけていたが、返礼がない。段々軟化してきていたが今日はやっと笑顔が返って来た。事情通は精神障害の成人した子を抱えているとか。なあに、遠慮はないよ。社会が抱える子だから、と言ってあげたいのだが!

比叡ドライブ 11時前、娘から快晴なのでドライブのお誘い。早飯食って待機、12時半近くに迎え、比叡山の紅葉を見に出かける。中国道豊中から名神京都東ICで湖西道路から比叡山ドライブウェイに入る。眺望は素晴らしいが紅葉はすでに落ちたあと。1時半、延暦寺PAでバリアフリートイレあり。仰木地区を経て日吉大社に向う。5年前、この一角で撮影中の女優Yさんとマネージャーの打ち合わせありIさんと訪ね鶴喜そばを食ったけ。紅葉の見ごろか観光客多いし、坂が多く降車は無理なので三井寺に向う。3時過ぎ仁王門前でしばし休息。ここはBOBを案内したところ。デジカメで門から映える紅葉を撮って帰路に。3時半発、4時半帰着。帰って夕刊を見たら今日から天台の托鉢行始まるのニュース。

11月30日(月)伊丹へショッピング

●GENちゃんから電話、師走に入ってみんなで顔を合わせませんかとお誘い。12月13日正午に例によってミュンヘンで、降雨では車椅子不可なので直前に再度コンタクトしてくれるという。

●Sさんから昨夜付けのメール。珈琲ショップ「CLOUD NINE」が開店2周年になる。ギャラリーとして使いたいとも。BOBの動静も知りたがっておられる。

■7時半起床、今日も暖かな晴れ。10時、公園へ。鉄棒伝い歩き5回、ちょうど嫁さんが車椅子の神社前オジサンが「調子はどう?」と声をかけに来る。車椅子押し歩きは落ち葉を踏みしめながら公園事務所から南ゲート折り返し20分。帰り際、Uさんが遠くの池畔から手をいっぱい振ってエール。「まるで恋人みたい」か。午前、CLIPPING整理。昼食後1時から娘に伊丹ダイアモンドシティに連れてもらい、冬物衣類などを購入。カレンダーも。3時半帰宅。賀状を検討、山月記を読む。

11月29日(日)公園の晩秋

■7時起床、予報に反して小春日和か晴れ。おやおや、一軒東隣が入居。エレベーターが大回転。

 10時半過ぎ公園へ。桜の赤い葉は落ち、セコイヤやケヤキ、フウの木が緑、黄、茶、赤が混じって適切な色に、公孫樹は今が盛りと黄金色。子供連れ多く鉄棒付近は団体客が占拠しているので車椅子押し歩きにかかる。公園事務所まえでUさんがエール、コース一周に。自転車のベテラン9年さんが大きく手を振って合図をくれる。約30分で一周。終わってデジカメでカラフルな公園風景を撮る。昼食後3時前までSIESTA。起きてデジカメデータ整理。

11月28日(土)誕生日

●Oさんご夫妻来宅申し出あるが、わざわざのご来駕なのでまたの機会に。誕生日祝いと思ったOさんに感謝感謝!!

●本日69回目の誕生日。SCD診断後3年もつか?と思いつつ、4年半経過して5年目突入!ビンボウという棒、ビョウキという樹を老というロウで固めると、いい。当面はこれを楽しむに限る。

■7時半起床、曇り時々晴れ間あり。10時、桜並木がすっかり葉を落とした公園へ。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きにかかるが、途中でUさんの姿を見て返礼を思いつく。富山の姉から到来の菓子を取りに帰ってもらい、手渡す。事後、落ち葉の積もったコースを公園事務所から南ゲート折り返し。午前、日乗整理。娘と愚息から誕生祝のメールあり。昼食後2時前までSIESTA。

11月27日(金)訃報など

●昨夜のラジオでM紙がKYODO通信社と提携したことを知る。地方紙のNETをM紙が使い、KYODOが媒体を持ったことになる。KYODOのSさんが配信料の減収を言っておられたなあ、思い当たる。米$がついに84円に!政府介入か。

●NPO大阪植物観察会・西村先生の訃報が入る。動きようがない、ご冥福を祈るばかり!そういえば昨日、州之内徹展企画を企画したA紙リタイアのSさんの叔父・森林生態学者の泰斗で里山という言葉を普及させた四手井綱英さん(97歳)の訃報があったばかりだ。北海道で「サンデー毎日」を楽しむSさんも山科の実家へ駆けつけたろうに。

●夜、BSで一週間観続けた「ベルリンの壁崩壊20年」のドキュメンタリー、今日はライプチヒ。『“英雄都市”の試練』と称してニコライ教会に集まった『月曜日の平和デモ』の後を振り返る。懐かしい街並みが見られてよかったが、荒んだ街角風景と市民のうつろ下ナ表情に心痛む。クリシチャン・フューラー牧師が言う「壁崩壊までは民主主義と人権を訴え、統一後はシュレーダー首相の右傾化に抗してイラク戦争派遣を止めた。社会主義が消えた後、資本主義はナリフリ構わない暴利を追求する。今は東西経済格差と失業と闘っている!」

■7時半起床、晴れ。9時半、公園に。桜の赤葉はほとんど散ったが、林の中の大きな公孫樹が眩いばかりの黄金色で屹立しているのが遠望できる。すでに脳梗塞3回オジサンが歩行訓練し散る鉄棒に。伝い歩き5回。車椅子押し歩きは公園事務所から南ゲート折り返し20分で。公孫樹を見に連れてもらう。

 11時前、ケアマネMさん来宅。自立度のアンケートをヒアリング、先日の主治医宛の文書手渡す。続いて訪問看護ナースOさん来宅。体温36.2℃、血圧124-78、前回、期外収縮起こしていた脈が飛んでない。異常なし!午後、写真ソフトダウンロードなどPCの整備。自家製干し柿初食い!

11月26日(木)PCトラブル!

■7時半起床、晴れて温暖。10時、公園へ。鉄棒伝い歩き5回、ベテランスタッフ9年目さんが声をかけにきてくれる。桜はほとんど散って落ち葉の赤絨毯を車椅子押し歩き。公園事務所前から南ゲート折り返し、20分。午前日乗整理。昼食後3時前までSIESTA。起きてPCを触るが、スキャナーとフォトアルバムが開かない。愚息にあわててHELP依頼。ほどなくスキャナーのドライバー・ソフトを送ってくれた。夜、GOOGLEの写真ソフト無料版を教えてもらう。明日、ダウンロードの予定。

11月25日(水)歩行訓練再開

■7時半起床、晴れて暖か。歩行訓練再開。10時半、公園へ。噴水で82歳孤独老が手を振って合図を、ベンチ休憩のUさんに挨拶。鉄棒は冠水、ジャンパーを脱いで車椅子押し歩きに。公園事務所近くで向こうからベテランスタッフ9年目さんが大きく手を振る。25分でコースを一周。脳梗塞3回オジサンが鉄棒に現われ、激励してBANKに。グロッサリー買い物に同行、パン屋HIROにも寄る。昼食後3時前までSIESTA。

11月24日(火)姉と弟が見舞い来宅

■6時半起床、曇り。10時半、富山の姉夫婦、九州の弟夫婦来宅。昨日の墓参の写真をプリントして渡し、作品2枚を土産代わりに。12時過ぎ、音羽の松花堂弁当で昼食。2時半、一行は箕面へ行くからと辞去。一行が帰り、疲れて4時前までSIESTA。

 就寝時、BEDに入ろうと姿勢を崩したとたん唾を誤嚥!寝返り打ちにくくなんどか覚醒。

11月23日(月)姉たちと奈良へ墓参

●KAKさんからメール。ハガキの写真を見て元気そうと喜んでもらえた。
■6時半起床、心配していたが晴れ。10時半、娘たちが迎えにきてくれ、大阪空港に弟夫婦を迎えに行く。11時40分空港発、12時15分、姉たちも宿泊の阪急ホテルアネックスに到着、富山の姉夫婦、大阪在の姉、彦根の甥と息子が合流、総勢11人で墓参。12時40分発、1時半、香芝SAで全員昼食。2時過ぎ、天理・中山念仏寺墓地到着。例によって墓下で待機。巻向墳墓の発掘で交通量も多いし、山之辺ハイキングの人多く、道を尋ねる人も多い。

 3時、全員墓参りを終え出発。3時半、香芝SAで休憩4時みんなに別れ、5時過ぎ帰宅。

*バリアフリー情報→香芝SAがたよりのトイレだが、上り下りとも仮設で最悪!急造もいいところ、上りでは健常の若者が占拠しょうとし、下りはスロープに穴の開いた下水蓋がさえぎる。トイレ入り口は急斜面。帰宅して疲労ですぐ寝る。

11月22日(日)公園は紅葉真っ盛り

■7時半起床、晴れたり曇ったり。9時半、公園へ。西ゲートへ入ったところで92歳という老人が立ち止まって話しかけてきた。10年前はここを走って2周下が、今は途切れ途切れに歩くのがやっとBENCHで休息。顔の艶がよく「まだまだ元気ですね!」と応える。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きは公園事務所から南ゲート折り返し。20分。Uさんを見かけ先日の礼を。ケヤキ、公孫樹、桜、メタセコイアなどが常緑樹とマッチして紅葉グラデーションが鮮やか。しばし林間でうっとり!自転車のオジサンが来て「幾つか」と問う。やはり脳梗塞かとも。「嫁ハンが9年間も寝込んだのでつい車椅子には声をかけたくなるという。目の前をやっと歩き出した乳児がヨチヨチ歩きTODDLER始める。自分で歩く人類万歳!連休で子ども連れが多い。

11月21日(土)就寝時シリモチ!

■7時半起床、晴れ。富山の姉から柿30個到来。9時半公園へ、鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きは公園事務所から南ゲート折り返し20分。終わって姉たちの手土産に菓子「観光堂」へ下見に連れてもらう。

 午前日乗&CLIPPING整理。NETマガジン『魚の目』に東郷和彦が「戦後日本が失ったもの:新しいアイデンティティを求めて第十回:長谷寺・加茂川・小樽」-11月16日で 08年3月14日(金)長谷寺の探訪記を書いている。初めて訪ねていと感激だが、山麓の美術館屋根の色に注文。喜多美術館だと思うが現代美術コレクションなので派手さは十分、注文はよく分かる。

 昼食後ガンバvsエスパルス観る。2:0!夕食までPCのデータ整理。就寝時、車椅子からBEDに移ろうとしてパジャマを引っ掛けシリモチ!家人、物音に驚いて助けに来るが、起き上がるのに一苦労。

11月20日(金)N君の訃報

●昨夜、MASさんからメールが入っていた。なんと若くて闊達だった労働運動活動家だったN君の訃報だ。本日葬儀、残念ながら動きが取れない!冥福を祈るのみ。

●FさんのBLOGに堀田義衛『方丈記私記』読了とあった。ふむふむ!行く川の流れは絶えずして元の水にあらず!
 FさんのBLOGから→幾度か「堀田善衛」の名を聞き、そのうちにと思っていた。先に読んだ、「時代の風音」が鼎談ということもあり、イマイチ食い足りず、「方丈記私記」を読んだ。これこれ、求めていたのは。★★★★★著者に対して、知的で静的な印象をもっていたが、違った。「方丈記」と言えば、無常、隠遁文学と思いがちだが、堀田氏は、それをぶち壊す。冒頭、いきなり、方丈記の安元三年の大火と1945年の「東京大空襲」をオーバーラップさせるなど、意表を突き、鮮やか。鴨長明についても、ジャーナリストであり、ミュージシャンであり、文学者であり、一筋縄ではいかぬ人ととらえ、そういう長明を、著者は好もしく思っている。面白かった。「方丈記」を読んでみたくなった。

■7時半起床、BEDから上体が起こし難いぞ!晴れ。10時、公園へ。鉄棒伝い歩き5回、舞い落ちる枯葉を踏みながら車椅子押し歩き。公園事務所から南ゲート折り返し、途中でUさんが付添ってくれる。なぜかと訝ったら胸から萩の土産『じゃこてん』を、2,3日見かけなったのは山口へ旅行だった。礼を言って、花壇に連れてもらう。皇帝ダリアが秋の日に映える。
 午前、富山の姉から23・4日来阪の連絡あり。九州の弟や彦根在の甥も在阪の姉も合流して奈良へ墓参するという、手配に気分だけ忙しい。夕食、箸の扱いに手こずる!

11月19日(木)BOBに近況送信

■7時過ぎ起床、曇りのち晴れ。9時半、公園へ。ベネチアン・レッドの桜に混じって黄ばみ始めた公孫樹が鮮やかだ。鉄棒では発声ができないNO梗塞3回のオジサンと一緒に伝い歩き5回、車椅子押し歩きは公園事務所から南ゲート折り返し。今日は小学生や幼稚園児童の団体が落ち葉拾いがあちこちで。交通安全教室の幼児のゴーカートも。KAKさん宛ハガキを投函してもらう。午前日乗整理。

 昼食後3時半までSIESTA。午後、BOB宛近況&選挙応援メール作成。夕刻やっと送信!

11月18日(水)来宅リクエスト2件

●SATさんにお礼のメール。KAKさんに到来物の礼状書く。●Oさんからメール。28日来宅とのお申し出。●MASさんから来週来宅とのメール。

●UEDA画伯の個展が開かれているらしい。FさんのBLOGを見て知った。がんばってはるなあ!
 FさんのBLOGから→上田素久「ヨーロッパ旅情」<小品展>11月14日(土)アドミレーションセンター創業者の上田素久氏の個展「ヨーロッパ旅情」<小品展>が、箕面/牧落のギャラリー「ラグドール」で開催されている。作品は、ヨーロッパの風景画、2号くらいの小品ばかり展示されている。地元のお客さんもいて、次々に入場者が・・・結構、売約済みのシールが貼ってあった。よかった、よかった。

■7時半起床、晴れ雨後で六甲や泉南の山並み綺麗。9時過ぎ少し冷気がしのびよった公園へ、鉄棒ではすでに脳梗塞3回のいつもオジサンが歩行訓練中、オジサンが足元の小枝をどけてくれる。伝い歩き5回で礼を言って車椅子押し歩きに。82歳孤独大好き老が手を振って通り過ぎ、肥満コリーの夫妻に挨拶。中学生の清掃団が掃除に励み、落ち葉をブロアーで吹き集めている公園スタッフKさんからエールが来る。公園事務所から南ゲート折り返して20分の歩行訓練。
 午前日乗整理。BLOG17日までUP。2時半~4時、娘が留守居に来てくれ珈琲ブレーク。