まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

水曜日, 12月 16, 2009

12月15日(火)冷えて膝にサポーター
■6時覚醒、7時前に陽が上がるのを静かに体感。空気の粒子が何度も経験したヴァンクーバーKさん宅滞在時のあの朝の感触と匂いがする?!が。
 7時半起床、晴れ。9時過ぎ、郵便局へ連れてもらいBOBにXマス・グリーティング&HARくんに上方芸能174号宝塚特集送る。公園へ、フウの木だけがまだ赤い葉を残している。鉄棒伝い歩き5回。車椅子押し歩きは公園事務所から南ゲート折り返し20分。終わって82歳孤独老に出会う『寒うなりましたなあ』と通り過ぎていく。
昼食後3時までSIESTA。3時、娘が来て珈琲ブレーク。夕食までスケッチ手入れ。
冷え込んで就寝時に右膝に痛む!サポーターをはめる。もう冬か!

12月14日(月)BOBにXマスカードを
■7時半起床、晴れ、やや暖。10時過ぎ、4日ぶりに冬景色の公園へ歩行訓練を。鉄棒伝い歩き5回。頚椎損傷オジサンが『今日は朝からや』と現れる。車椅子押し歩きは公園事務所から南ゲート折り返し20分。コリーの夫婦、暖かいねと挨拶。終わってベンチで一服中のUさんと談笑して帰る。
 午前、日乗。昼食後3時までSIESTA。起きてBOBあてにXマスグリーティング・カード作る。宝塚歌劇のポスターを担当しているHARくんに上方芸能174号宝塚特集発送準備。

12月13日(日)350歳飲み会
■7時半起床、晴れ。今日は小学時代の旧友たちと飲み会。11時過ぎ、身支度してTAXI阪急武庫之荘駅へ。30分の電車に乗車、45分、梅田着。GENちゃんがホームで待機してくれていた。12時、花月横からミュンヘンへ。関大アメラグの予約席の大きな表示。家人にここまで送ってもらう。9階に上がると窓際にYUKさん、KOTくん、ASAくんがすでに到着、再会を喜び合う。さあ、350歳の飲み会開宴!
 『自分が老いるなんて誰が想像しようか!老年になって人は自分の人生を変えた大きな出来事がそっと気付かないうちに自分に忍び寄って来て自分を支配するに至ったことを理解する。自分の周りの人が本当は何者であったのかが、ようやく分かるのが老年になってからである。ビョウキに対するいたわりや先に逝ったNAGくんを悼む真情は、やはり竹馬の朋ならでは!!』
 長年、小学校長を勤めたKOTくん、何度も入院を繰り返しながらのあいかわらず痛飲ぶりは見事。いまなお弱者の面倒を見ていると聞いて安心。延命医療は拒否しようの提案に、異議なし!大手電機を勤め上げたAくんは子ども時代の田舎モノの気後れを吐露、エーッそうだったんだ。いっとき新地遊びを一緒に楽しんだなあ。秋の備前行きの写真と忘れ物DVDを持って来てくれたYUKさんの暖かな笑顔がみんなをリラックスさせる。誠実だった職業人生を髣髴させるね。いつもみんなの面倒を見続けるGENちゃん、高校教師を辞してからの転進&肉体労働現役続行はエライ!!「波乱万丈やったね」とGENちゃんに。高校も一緒だったKOTくんに「変わり者集団=生研」に属していたことを追い討ち指摘される。いやいやフィナーレは楽し、光陰矢のごとし!
 2時過ぎ、迎えの家人が阪急と大阪駅の工事の進捗状況を見せてくれる。阪急で介添えを頼み、無事武庫之荘駅に帰り着く。南口の市民トイレバリアフリーで用を済ませ、大丸ピ-コックへ。食材とアップルパイを買って踏み切りを渡り北側阪急タクシーに移って、いつも親切な阪急TAXIで帰宅。