まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

日曜日, 3月 07, 2010

3月6日(土)鳩を引き連れエクササイズ

■雨だが温暖。7時起床。BEDで朝刊。
昼食後、人気のない公園へ。鉄棒冠水、車椅子押し歩きでコース外周を全周25分あまり。餌がもらえないのか鳩がみんな着いて来る。車椅子を先頭に鳩が群れて歩く珍妙な光景。
2時半から1時間SIESTA。
夕食まで二月堂スケッチ。

3月5日(金)中国格差是正に挑むが?

■昨夜来の雨上がる。7時半起床。BEDで朝刊。
10時半、訪問看護ナースOHさん来宅。検温36.1℃血圧118-70脈は64で2回跳ぶ(期外収縮)!ほか着替えが大変で食べ物を嚥下するのに苦労の現状を報告,次回は19日11時。
 11時過ぎ、公園へエクササイズに。模造踏み切り付近で、撮影クルーが子どもの扮装をした大人の自転車通行風景を撮っている。いつもどおり鉄棒と車椅子押し歩き。15分+20分、今日は公園事務所から北側駐車場まで押し歩き。終わって市役所武庫支所へ。
 特定疾患医療証に「わたなべクリニック」を書き加えてもらう。UR提出用に住民票と住民税課税証明をもらう。グロッサリー買い物にモンマルシェへ同行、イチゴを売っているオバちゃんが『お久しぶりですねえ』と声を掛けてくれる。
 1時帰宅。昼食後3時過ぎまでSIESTA。
BBCで全人代開幕の記事。貧富の格差是正に挑むというが?
China 'must reverse inequalities' By Michael Bristow BBC News, Beijing
Chinese Premier Wen Jiabao has said China must reverse its widening income gap between rich and poor.
●上述の通り、中国は今日から全人代。13億の6割が住む農村と都市の格差が問題に!農村の年収4000元(日本円5万あまり)と都市住民16000~20000元の差に年GDP8%UPというが?

 ニコラス・G・T上海特派員からのメールで特派員宅の家政婦が逃散したいう。
Subject: ?好上海!第四便  Date: Thu, 4 Mar 2010 22:07:23 +0900
【田舎人が逃げ出した!】
 「你好上海!第二便」で、ご紹介した安徽(アンフィ)省家政婦(地方出身者)=田舎人の続報ですが、とにかくアキマヘン!OSKです。何をさせても、遅い、すぐ忘れる、汚い、おまけに外にも行かず(いいえ道が分からないから行けないのです)ヒマさえあれば主がいてもお構いなしで寝てばっかり。私の家政婦の定義は、基本住み込みで3食昼寝付き(御主人様の留守中+いいつけの作業が全部終了したら)だったんですが撤回して考え直します。
 嫁に辞めさせて、新しいにしたらと言ったんですが、今は春節明けでまだ「田舎人」はみんな
上海に戻って来てないから、もう少しガマンしてチェンジするって言うんですよ。そして極みの一言が「番犬だと思えば腹も立たないでしょ!」って、おかあちゃんアンタは凄い!番犬は家を守ることしか出来ないけど、この「田舎人」は掃除や食器を洗えるし(汚いけど)、洗濯物を干すこともできて(洗濯機の使い方をいくら教えても使うことができない)、乾いた物をタタムこともできるのよ(たたんでもどれが誰のか覚えられないし何処へしまっていいのかも覚えられない)。
 アンタがそれでエエんやったら・・・ それ以上なにも言えませんでした。(私は、3月1日・日本に帰国)そんな中国国土のように心の広い嫁に今日、電話をしたら、第一声が「田舎人辞めたよ」って言うんです。『なぁ~にぃ~!やっちっまたな!』3月2日は嫁の誕生日で、友人たちに祝ってもらうんで出かけ、23時頃帰宅をして玄関のドアを開けたら子供が寝ているはずの寝室から怒鳴り声が…、かたや「田舎人」はリビングのソファでグゥグゥ鼾をかいて寝ている。寝室を開けると子供3人(10歳・8歳・7歳の三姉妹)が掴み合いのケンカをしていて、ベッドの布団はグチャグチャ、嫁の一喝でケンカは収まり、原因を聞いたらパソコン(ゲーム)の取り合いだったそうです。
 嫁が出かけて行く時、田舎人に「子供たちが塾から帰宅したらフルーツを食べさし、シャワーをさせて、遅くとも22時には寝かせ、子供たちの学校の給食用食器を洗ってから就寝するように」と指示したそうです。が・・・フルーツは食べていない、シャワーもしていない、給食用食器も洗っていない、つまり何もやっていないのです。観音様のような嫁もこれには耐え切れず、「田舎人」を叩き起こして『このセン・チン・ピン、しまいにイテまうぞ(言ったか定かでない)』と30分くらい機関銃式説教をコイタらしいです。
 翌朝「田舎人」から『ご主人様、辞めさせてチョウ~~ダイ!(コレも言ったか定かでない)』と職放棄宣言があり、そして「お願いがあるんですが・・・・・・私を派遣紹介所まで送って行ってください」。聖母マリア様のような嫁は、厭きれて仕方なく送って行ったそうです。日割りでお金も渡して・・・
 今日はこんなところで! NICOLAS GUI TOU

●S社のYさんからメール明日からベトナム・ダナンへ出張とのこと。
 甥CHから来信。四番目の姉が股関節骨折し手術を終えて一段落とのこと。
 夜、NHK世界ふれあい街歩きはアルゼンチン・コルドバ。端々のスペイン語が懐かしいし、手持ちカメラのアングルに既視感があるなあ!

3月4日(木)BOB、市議会の出張で大変

■雨。7時起床。BEDで朝刊。
BLOGを昨日までUP。
●BOBからメール。
Subject:Greetings Date:Thu, 4 Mar 2010 16:46:35 +1030市議の会議で移動が大変だった
 ハローKOHSUKE、ニューヨークタイムスのベトナム旅行記事を送ってくれて有難う。良い情報が詰まった記事で参考になったよ。ロンリープラネットのガイドブックを買ったんだがまだリサーチをしてなかったんだ。バイ・ホイBEERをしっかり覚えておくよ!!!この間は市議会の仕事でとっても忙しかったんだ。先週木曜日はシドニーへ飛んで、それからニューキャッスルで会議、金曜夜遅くにブロークンヒルへ戻り、土曜日には車で4人が一緒でバークへ630キロの移動、火曜日遅くにバークから戻って、今ぐったりしてるよ。
 今日は雨、昨夜遅くに降り出して午後4時にチェックしたら30ミリの降雨量(120ポイント)。これまで3週間に110ミリの雨が降って、カントリーサイドは緑があふれ、地表が水に広々覆われているよ。こんなことは70年代以来で、適度な雨でこんな乾燥地帯が雨で生き生きしたのは珍しいんだよ。本日は休日で一日家にいるよ。飛行機と車の移動で大変疲れてそうするのがよさそう。9日からまた会議で3日間カウラに行くことになっていたんだが、キャンセルして他の市議に代わってもらったよ。ベトナム旅行には14日にブロークンヒルを発たねばならない。私らのホリデーに仕事をキャンセルして良かったよ!
 こちらは皆OKだよ。ベリンダは車椅子で窮屈だろうが、少しずつ良くなっているよ。アンドリューはバスルーム改装を終え、ガラスのスクリーン待ちだ。うまくいったようだ。ベリンダは10時から1時半までオフィスに出勤、多少窮屈だろうがご機嫌だろう。ジェーミーとアリソンもOKだよ。ジェーミーはキッチンとラウンジの改装で、シンクの配管と食器洗い機の立ち上げを昨日終えたばかりだ。ジェーミーはとってもよく働くんだ。4月の種まきシーズンに備えてメカニックの準備に怠りない。ともかく私の方はそんなところだ。また、まやNETの会などの交友を教えてよ。そちらが寒いのは如何ともしがたいが、君が表へ出て活発に動けるような季節に早くなると良いね。君たちみんなが変わりないことを祈ってるよ!それじゃあ次回までテーク・ケアでね!LOBEとBEST WISHをBOBからXXXXX(チョメマーク)

 SIESTA後、手身近に近況をまとめBOBに返信、ベトナム旅行『BON VAYAGE!』と送信 。