まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

土曜日, 3月 13, 2010

3月12日(金)泣くな哂うな理解せよ

■昨夜来の雨上がる。7時半起床。BEDで朝刊。
10時半公園へ。団地敷地内の山桜がいささか綻ぶ。昨日のモクレンが大きく花芽を膨らませた。西ゲートに大きな作業車、クスノキなどの伐採だ。WALKINGを終えた長老とすれ違う。ベンチで休むUさんに挨拶。いつものメニューでエクササイズ15分+20分。鉄棒付近で歩き始めの幼児2組。不思議そうに此方を凝視するから「おはよう!」と声をかける。母親が子供に挨拶を促すが、人見知りの時期だろう。
●九州出張中のGUI TOU氏に中国情報を添えてにメール。
昼食後3時までSIESTA。夕食までスケッチ仕上げ。
トロッキーの諫言『泣くな哂うな 理解せよ』と魚住昭がHP「魚の目」でのたまう。

3月11日(木)やっと晴れ、外へ!

■昨夜は下右奥歯痛んでなかなか寝付かれなかった。やっと晴れた。7時半起床。BEDで朝刊。
10時過ぎ、公園へ。団地はずれの木蓮が明日にでも咲きそうだ。春の装いか大勢のシニア作業員が除草や伐採におおわらわ。桜の幹のコモもほとんど外された。久しぶりの晴天で幼稚園児が多い。西ゲート入ったところで公園スズメの長老NAさんが『何時でも車椅子押しぐらいならやるから、声をかけてや!』と親切な申し出で。鉄棒15分、車椅子押し歩きは事務所経由花壇西端まで約30分。Uさんが『おはよう』と追い抜いていく。
●KOBさんから来信。地域コミュニティーで活躍の近況をもらった。震災15年希望リンゴの植樹式を今月28日に予定のニュース。
●夜、G T氏から、MAT&NA組のイベント段取りで九州に居るとのこと。ご苦労ハン!!
 ニィハオマ!ようやく雨もあがり屋外エクササイズできますね?肌寒いですけど・・・
明日からMAT氏&N氏と一緒に福岡で現場です。まやさん、くしゃみ止まらないかもよ!
まやさん+明太子を肴に盛り上がってきます。仕事は京大の「京都からの提言」という京大研究機関・附置研究所の研究内容を一般人にお披露目するものです。ほなバイナラ!
 昼食後3時半までSIESTA。夕食までスケッチ仕上げ。夜、BSでラストエンペラーDIRECTOR'S CUT版で。