まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

金曜日, 3月 25, 2011



▲BOBとメリディス夫妻のバンコク、サイゴン旅行の写真

3月25日(金)公園に桜用の雪洞


3時半、鉛でも飲み込んだように胸に圧迫感がして覚醒!しばらく寝返りを繰り返して輾転反側!7時半起床。晴れ本日MAX13℃か。自室を掃除してもらって10時半、公園へ。日差しが柔らかい。今日も造園業者が多く剪定作業で車が行くて阻む。ベンチのUさんに手を振ってエール送る。桜並木に露天商のオネエチャンたちが脚立で電線から配線して雪洞付けが始まった。鉄棒で右足内捻転のオジサンにエール。4周して車椅子押し歩き4ブロック。ややBETTERな状態が続くのは横浜で病気と苦闘中のSANさんが念力を送ってくれているからか。終って花壇に連れてもらい西ゲート近くのアーモンド3本が綺麗な花を付けているのを観に連れてもらう。カメラでCUしているオジサンもいる。昼食後、午睡3時まで。富山の姉から蛍烏賊とブリの昆布締め届く。起きて小品を着色。夜、娘夫婦来て家人(3月31日)と愚息(4月1日)の誕生祝の食事会。9時前、愚息も帰宅して加わる。


3月24日(木)水売り切れ!


7時前起床。曇りのち晴れ、冷える。10時半、公園へ。桜が昨日同様かなり膨らむ。植栽剪定の作業車が多く作業。鉄棒4周、バランスがBETTERなような気がして車椅子押し 歩きに以前のコースで挑戦、4ブロック歩いて時計台で本日終了。終わってスーパーへ買出しに連れてもらう。案の定、水ボトルは品切れ 、そういえば隣家が宅急便に水を出していたぞ。ハヤメシ、午睡2時前まで。2時、富山の姉から蛍烏賊送ると電話。起きてBOBに旅立つ前に返信を英作して写真とともに5時半送信。ス ーパーに水ペットボトルが売り切れも伝える。8時、愚息も帰宅で夕食。


3月23日(水)BOBまたタイへ


深更覚醒、寝返り打ちにくく輾転反側!7時半起床。晴れたが冷え込む。10時半過ぎ、ケアマネMさん来宅。近況を報告、11日のホームドクターW先生宛のレポ・コピーを渡す。機能&食事などADLのヒアリン グ。ずい分落ちたことを告げる。来月分介護計画書もらう。終わって、11時公園へ。寒風吹き募るが西ゲート近辺の桜は蕾が大きく膨ら んだ。造園業者多数が入り、植栽の剪定というよりはバッサリ伐採。Uさんが例のベンチで「今日は遅いね!」と。春休みか親子連れ多く、間隙を縫って鉄棒を譲 ってもらい伝い歩き4周クリア。続いて車椅子押し歩きに挑戦、なんとか2ブロック歩く。


帰宅して、BOBからのメール受信確認。写真9枚と近況。エッ、またタイへ出発って!事前に片付けること多く忙しくて大変とか。 Subject: Greetings   Date: Wed, 23 Mar 2011 12:08:48 +1030  ハーイKOHSUKE、皆さんOKだろうと願っているところだが、メリディスと私は連日TVが日本の大災害で死者が22000人を超えたと伝えるのを見ながら、どれほど日本の人々の痛みと苦悩を想像することは出来ない。新聞が今朝報じたのを読むとフクシマ原発がメルトダウンの危機から回避でき、電源が再連結されたそうで、私たちもよかったなあと思っ ているよ。我がオーストラリアでも比べるべくもないが、快適な暮らしを享受している身には、放射能が降る恐れに、同じく有罪だと感じ てしまうよ。お陰さまでインフルエンザは日ごとによくなっており3月31日からのチェンマイ行きは100%大丈夫だと念じているよ。次男のジェー ミーはここ3日間ブロークンヒルにいて歯の治療を済ませつい30分ばかり前、4時間かかる農場へ帰っていったところだ。メリディスと 私は日曜日に彼の農場に行って日曜、月曜日と過ごし、火曜日にアデレードへ向かい友達のゲーリーと水曜の午後1時に落ち合うよ。毎夜のようにミーティングがあって、ちょっとばかり忙しくせねばならなくなった。私は遠出、メリディスは姉妹と過ごし、それから4月12 日にはブロークンヒルへ戻り、彼女たち双子の子ども時代の友達とその連れ合いがシドニーから4月15日にやって来て2週間我家で過ごすんだ。

4月22日から26日のイースターとANZACデーには800人から1000人のブロークンヒルの元居住者が再訪して「グレート・ブロークンヒル・リユニオン」ブロークンヒルはホスト役で旧友たちを迎える。グッドフライデーには、マリリンの夫ロン・セリッチを記念した ゴルフ大会も開催される。ロンは超優秀なフットボールの選手でスポーツ万能、とりわけゴルフを愛したので彼の名前を冠した大会になるんだ。私は4月21日木曜朝にアデレードに帰着、マリリンの家でぐっすり眠り、22日金曜に520㌔のドライブを走ってゴルフ大会のディナーのプレゼンテーションをやらなくはいけないんだ。マリリンの代わりだが、まったくストレス満杯だよ!!

このところの天気は異常。2週間マイルドだったがその後4日間は98㍉の雨。今日は20℃。普段どおり18~24℃前後を期待しているんだが、ちょっとクールだな。季節外れの雨でブロークンヒル最大の呼び物の競馬「セント・パトリック・デー競馬大会」はキャンセル。先週土曜日はトラックは最悪コンデション。にもかかわらずこのイベント目当ての飲み食いやファッション・パレードは強行された。ドラマチックに参加者は少なかったけどね。まあそんなところかな最新のニュースは。写真を添付するよ、1枚は英語を勉強中のベトナム学生と私とメリディスと写っている。もう一枚はタイ・バンコクでここ4年なじみになった女性とそのフィアンセだ。もう一枚はメリディスのシンガポール空港でのショット。


3時半、娘夫婦が昨日天理のKちゃんにもらった苺でケーキをつくり、持参。珈琲ブレークにする。夕刻、横浜のSANさんから長文のメール返信あり。壮絶な状況で闘病生活、健闘中がよく分かる!!夕食前、GENちゃんから電話。小学校同窓会とカタクリ見物のお誘い。8時半、愚息戻って3人で夕食。


3月22日(火)一日遅れの墓参


8時前起床。曇天が暖かい。朝食時、娘から電話「休みなので何処か行きたいところは?」に「お彼岸直後なので奈良へ墓参」とリクエスト。10時40分発、中国豊中ICから近畿道経由松原JC、西名阪で天理IC。12時サイレンの音とともに山之辺・中山の念仏寺に到着。エッ、西駐車場にも墓地スペース造成中。遅れ墓参が結構いるし、山之辺ハイクもいるから。家人と娘に代参してもらって佛旗を掲げ、本山・知恩院とともに地震の寄付を謳った寺前で待機。12時半、三輪の麓から、笠の集落目指す。1時、笠農協婦人部の「蕎麦処」で昼食、場店のほうれん草、しいたけなど買い求め滝の蔵墓地へ。1時半過ぎ墓参を終え、旧屋敷跡の隣家O家へ寄って挨拶。天理Kちゃんとも合流、野菜や特産の苺(電子技法栽培のパピオンファーム=高井病院の辻にあり)をどっさりもらい辞去。福住から名阪に入り、天理SAでトイレ休憩。同所の名物メロンパンをピックアップ、食べながら帰路へ。松原からナビが阪神高速尼崎東を指示したので渋滞の中、国道2号線西大島を北上、4時半帰宅。 CLIPPINGなど整理。


3月21日(月)雨の彼岸


車移動中、どこかのオバサンに左ドアをぶつけられる夢で覚醒。7時前起床!彼岸の中日か温い!9~14℃か。雨でどうにも出来ず、終日制作。


3月20日(日)アーモンド咲き始める


昨夜の深夜ラジオで東北三春在の玄侑宗久が電話インタビューに応じ被災と避難した人々の様子を話していた。たまたま昨日は満月(それも93年来で一番大きなスーパー・ムーンNASA「月が最も地球に近付く近地点の日」)の涅槃会、何がしかの死者に供養の徴か?「来年は桜が穏かに見れるといいですねえ」の女性アナウンサーに「今年も桜は、咲きますよ」と切り返し、気遣ったつもりのアナウンサー二の句が出ない。7時起床。曇天だが暖かでMAX17℃か。日曜美術館「97歳の正念場―中川政一」を観て公園へ。西ゲートでしばらく会わなかった入院3回の夫婦の嫁さんに逢う。「お父さんは向うへ一人歩きに」と告げる。骨折で5回目の入院を聞いたが、不屈の精神にヌヌヌツ!鉄棒伝い歩きを4回順調済ませ、車椅子押し歩きに挑戦。右ハンドルを支えてもらってどうにか1ブロックこなす。帰路、アーモンドの花がほころび出したので見に連れてもらい、U保育園沿いに帰る。いつもどおり午睡、4時から7時まで制作。


3月19日(土)今日も胸塞がれる


7時半起床。晴れ、本日はMAX17℃か。朝食後10時過ぎに公園へ、「にしむこ桜守」の幟を立てリヤカーを引くボランティアグループが桜に巻いた藁菰を外していく。ダウンの上着脱いで鉄棒伝い歩き4周。車椅子押しに挑戦するも右足が上がらずにステップ切れず、半ブロックで断念。買出しに連れてもらい11時半過ぎ帰宅。午睡後、横浜のSANさんに来信のお礼と当方の病気の経過、現状などを詳しく報告。送信したが関東の通信事情が不安。あいかわらずの被災情報に胸塞がれ、嗚咽、困った!


3月18日(金)横浜Sさん多発性骨髄腫!


CスタジオのHさんの夢を見た。どこかの駅で一緒に行動していて車でオフィスに行く情景だった。7時半起床。冷え込み緩む。朝食時、愚息から電話、ビジネスがなかなか大変な様子。本日彼岸の入り、ベランダ越しに旧集落の墓地が賑わっている。10時過ぎ公園へ、コリーの老夫妻に出会い「今日はちょっとマシやね」と声掛けられる。右足内捻転のオジサンが手を振る。鉄棒伝い歩き4周のみ。まだキツイ!帰路、内捻転オジサンらベンチで缶ビールだぞ。Uさん通りかかり挨拶。訪問看護ナースOさん来宅。36.6℃血圧122-80.脈異常なし。先週のW先生往診時のレポを渡し、一通を先生宛に託す。午睡3時前まで、起きて夕食まで制作。仙人グループのメンバーで元Dハウスの建築家、横浜在のSANさんから来信。多発性骨髄腫で寝たきり闘病中。天皇についてまとめた文献が同封されていた。何度かメールを頂戴したらしいが、旧アドレスだったので届かなかったという。


3月17日(木)亡母の夢を見た


未明、母が亡くなったときの夢を観た。7時起床。晴れて昨日より冷え込みMAX7℃か。午前、BLOGをアップ。午後制作。エクササイズは休み。午睡3時まで。  甥のCから来信。朝、高知の婿殿のお母さんから電話。夜、紀の川M子さんから電話。天理Kちゃんからも。