まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

日曜日, 8月 12, 2012

08月11日(土)観なくてよかった蹴球!

10時半就寝したので、2時前トイレとPOKARI補給。蒸し暑く室温見たらなお31℃!クーラーを1時間ONして眠り6時半覚醒。起きてEX日なので身支度に汗だく。7時前公園へ。噴水池水面に依然大量の藻に覆われ哀れ、それでもアオサギが端居。鉄棒伝い歩き3周終えたが蒸し暑い!花壇に連れてもらう。向日葵が咲き誇り、コスモスも咲いている。おやおやハイビスカスも。木立に寄せてもらうと風がある。7時半帰宅、朝食。どうやら五輪蹴球男子は韓国に0:2で敗戦。観なくてよかった!バイアスがかかった観戦が辛いだけだ。これも排便◎でさっぱり!
10時、DESKでCLIPPING。あった!李韓国大統領、竹島上陸は五輪サッカー3位決定戦引き金説、地方紙に散見。上陸がキックオフ12時間だったのも、李が五輪観戦をキャンセルしたうえでのこともあり、共同47コラムが今日もオモロい!
日本海側H紙のコラム時鐘(8月11日)=韓国大統領の竹島(たけしま)上陸は、ロンドン五輪の男子サッカー日韓戦が引き金になった、という観測記事があった。それが本当なら、露骨(ろこつ)な政治利用のダシにされた韓国チームが気の毒である程度の差こそあれ、五輪の政治利用はよくある。北朝鮮のメダリストたちは口々に、金正恩(キムジョンウン)第1書記の名を挙げて感謝を強調する。「そう言うしかないのだろう」と気の毒になる。だが、「成熟した民主主義国家」を自認する日韓の間で、こんな露骨な政治利用がまかり通るものなのか。打倒日本のために、竹島上陸という「反日カード」を、国家のトップが切ってみせた。「選手諸君よ、後に続け」とゲキを飛ばす。ところが、あいにく指導者は、金銭スキャンダルにまみれて「死(し)に体(たい)」なのだとか。どうみても唐突(とうとつ)で、危険極まりないシナリオのように映る。なでしこジャパンの「銀」の涙と、晴れやかな笑顔に心を打たれていたのに、水を差された感が否(いな)めない。サッカーの試合なら、レッドカード1発退場ものである。大統領の支持率は17%とか。いきなりの「反日カード」を、どうか選手やサポーターが見下しますように。*フリガナ(親切でいいなあ!)もそのままコピー。
Y紙編集手帳には「落ち目の一座は、つらいものである。黍(きび)噛んで芸は荒れゆく旅廻(たびまわり)=平畑静塔。役者の世界に限るまい。韓国の李明博大統領も落ち目の一座を率いる座長である」と。
11時半、ハヤメシに皿UDON食べ惰眠、3時まで。
友人の初盆参りを済ませた家人が帰宅。珈琲とプリン、蒸し暑さが充満。『寂寞と昼間を鮓(すし)のなれ加減』と蕪村が表現。寂寞たる夏の白昼、万象死んで静寂(しじま)の中、一隅でスシがならされる。時間の沈滞と永遠の瞑想にふけると、朔太郎がいう。勿論鮒鮨を想像するが大の苦手、やはりアツイ!夕刻、雷鳴聞こえるのみで雨もない。少しCLIPPING欲張ってA・Y両紙の書評まで検索。6時、シャワーで例によって汗疹の手当てもしてもらう。娘から高知帰省に出発する旨、電話入り(夜11時着予定)、愚息から帰宅予定電話入る。
夜、愚息の帰宅を待つ間、五輪女子バレー日韓戦を観戦。健闘!で3ポイント・ストレート勝ち。9時過ぎ愚息が帰宅、久しぶりで元気な顔見てホッと。夕食後、ちょっと疲れたか誤嚥!塞いだハンカチに鮮血、どうやら口内を切ったか、パジャマにも血がついて着替えさせてもらい、BEDへ。
MENU③田舎のジャガでつくった自家製コロッケ・つくり*無花果**LAXラキソベロン12滴