まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

水曜日, 1月 16, 2013

01月14日(月)椀飯振舞に異議アリ

S社広報課の故KIさんの遺族?たちがカナダへ行く便に同乗する夢から覚め2時半トイレへ。離陸機で覚醒するも雨模様で真っ暗、8時前起床身支度。朝食、トイレ×。寒い雨だ。10時過ぎDESKでCLIPPING。
M紙コラム風知草で「ど根性路線(国土強靭化)への疑問」と山田孝男が書く。『民主党公約の財源の矛盾をあれほど責めた世論も、国債増発に開き直ったジ&コー政権には寛容だ。国土強靱化は、与党の参院選対策としては周到、防災対策としては過剰、景気対策としては危険である。念入りなチェックが必要だ』に異議ナーシ!
株価や景気上向きという。明日、閣議で補正予算13兆1千億円決定する。正月から「大盤振舞い?」メディアが喜んでこんな言語を使うから、原義を逸脱して大盤振る舞いになる。もともと江戸時代に正月客に碗いっぱい盛ったメシ振舞ったのが「椀飯振舞」ですが?

与謝野晶子が薄田泣菫にあてた未発表の歌16首が発見されたという。
『生れたる日をば悲しと何の云ふ一萬日(いちまんじつ)の時の語れる・砂踏むを燒(や)けむとそしり網小屋の蔭(かげ)をあゆめり物思ふ人・わが世をばうちまどふことしきりにも續(つづ)きし頃のおぞましき日記(にき)・髪よりも静かなるなし夕ぐれの山の色よりみづうみよりも・街行けば涙ぐまるるおもひでの必ずわきぬまづしきがため』など記憶にとどめたい。
その泣菫の随筆『茶話』に、ある生徒が、校内で懐中時計を盗まれた。校長は生徒を呼び出し、二度と時計を盗まれないための良い方法があると告げる。「方法って、どうするのです」と尋ねる生徒に、校長曰く。「時計を持たないのさ。つまり時計なぞ持つから盗まれるような事になるんじゃないか」と、泣菫は皮肉たっぷりに書く。「流石は教育者で、言ふ事がちやんと理に合つてゐる。そしても一つ合理的に言つたら、時計は持つてゐても、学校へ来さへしなかつたら、盗まれる心配は無い事になる。時計と生徒にとつて、学校は実際危険な所さ」。桜宮高校も教委も、「安全第一」で事なかれ主義を通した。
皿UDON食べ午睡3時まで。
起きて珈琲とカステラ。東京は大雪で交通マヒ、観戦予定だった高校サッカー優勝戦は19日に延期。夕刻までDESK。入浴日。
夕食後、BS映画で藤沢周平「花のあと」09年観る。甲本雅裕が好演。

01月13日(日)デパートは無縁だと

登場人物多い夢だった。旧N社の「なおらい」に出ている。周囲にはTさんはじめベテランたち。S社長もいた、料理は乾き物が主、だが蒲鉾が美味いと思わず評価?次の景はまた、校正現場で才女のNさん、神戸旧家のFさんなど次々登場。この間、ずっと少年期の愚息がそばにいた?
7時半、覚醒。曇天らしい。EXをしない日なのでゆっくり身支度。朝食&トイレ◎。朝食時、ベランダから見る風景は穏やかで平和。昨日届いたHくんの来信がまだ心重い。ETV日曜美術館『アートと音楽』坂本龍一×日比野克彦観る。東京都現代美術館で開かれている展覧会「アートと音楽」。ビジュアルアートと音楽、2つの表現が交差することで生まれる作品が展示され、大きな話題を呼んでいるという。展覧会の総合アドバイザーを務めた坂本は、「アートと音楽は、2つの異なるジャンルということになっている。しかし音をもってするアート、あるいは視覚表現による音楽というものも、あるんじゃないか。また、アートとも音楽とも、どちらとも言えず、どちらとも言える表現というものもあるんじゃないか。アートと音楽による共感覚、境界領域を探ることでヒトの芸術表現の根源だけでなく、その未来もかいま見えるんじゃないか?」といい、不思議な光景を提示。植物が発する電位差、樹の年輪を音に置き換えたり、虫が留まる葉の根が仲間に発する電位差をグラフィックと音響で表現する?ホンマか?
今日は外出しないと決めていたが、到来モノに返礼のための買物アリで、10時半阪急西宮ガーデンズへTAXIで行ってみる。世間は3連休でTAXI降車場に入るのにまず渋滞。モール内は混雑。百貨店に入るが客は多いうえ陳列ケースが視野遮る、幼児が不用意に飛び出してくる。ヒヤリの連続にいささか疲れ果てる。この種の場はもう無理だと自覚した。J電気でプリンタ-のインク、ITOYAで画材と思ったが、これも無理。休日の百貨店は無縁だと悟るべし!!
帰路、百貨店TAXI乗り場には渋滞でTAXIが寄り付かない。15分待って電車か?百貨店2Fに舞い戻り、阪急電車を目指す。改札を通過、係員に介助を依頼。スグ発車の各停電車に乗せてもらい、一駅。無事到着、駅前のTAXIで1時前帰着。
皿UDONと買ってきた大阪寿司で昼。TVは京都での女子駅伝、ついつい見てしまい、大勢が決した2時半過ぎまで観戦。それから午睡3時半まで。起きて珈琲&ドライマンゴー。
夕食後はETV。♪らららクラシックはバレー音楽特集。
「日本人は何を考えてきたのか」昭和編・戦争の時代を生きる第10回昭和維新の指導者たち=北一輝と大川周も観る。
「昭和維新」を唱道、軍内部に影響力を持った思想家・北と大川。二人は若き日、社会主義の影響を受け、社会の変革を目指した。その変革構想はまたアジアとの連帯を視野に入れ、北は辛亥革命で革命派の宋教仁を支援し、大川はインド独立をめざすラース・ビハーリー・ボースらと交流。大川はやがてイスラム学の研究を進め、大アジア主義を掲げて後進を育成。しかし、北はハシゴを外され(*松本教授)は2・26事件で処刑。そして大川は敗戦後、A級戦犯容疑者として訴追されるが精神障害で免訴。二人の思想の軌跡を田原総一朗が追う。コメンテーターは松本健一(麗澤大教授)。
北の辞世「若殿に 兜取られて 負け戦さ」の「若殿」は昭和天皇を指し、老臣を殺された天皇が激怒。北のいう革命軍「兜」が「皇軍」に転じたと、松本教授は解釈。
大川周明は真珠湾攻撃に「冥土への一里塚 目出度くも無し 目出度く無し」と、真情を吐露したという。著書に改ざんを受け入れるなど学者の昵弱さを見せるが、極東裁判で東條の頭を激しく叩くシーンは圧巻。Y-TUBEにもあるが、ショック。果たして本当に精神に異常をきたしかは疑問?戦後コーランの訳に取り組み、アジア的連帯と価値観見出そうともがいた軌跡は理解できる。田原が大川塾の生き残りを訪ねる。

01月12日(土)Hくんの苦闘は続く

校正に行く夢を見て、地下鉄駅でいたらN紙広告局のIさんが通りがかる。フム、昨夜、湘南ボーイたちがでるTV観たからか。電車がホームに入ってくるが、線路側によろける。必死でこらえていたら覚醒!ちかごろ病気の夢は珍しい。4時半だ、しばしウトウト。離陸機の音で起床、7時半。身支度して朝食とトイレ◎。
9時半過ぎ公園へ向かう、曇天で手先冷たい。左手にカイロ入れてもらう。池でカルガモ多数、水路に別のグループ5、6羽。黒い羽が鮮やかになったセキレイが樹間を飛ぶ。鉄棒で膝屈伸10回、伝い歩き2周、一服、3周目。帰路、ヤマガラに遭遇。
帰宅10時半、DESKでCLIPPING。昼、皿UDON食べソファで午睡3時まで。起きて珈琲&カステラ。入浴までスケッチ手入れ、手が不自由!過ぎる。
元デザイナーで仙人仲間のHくんから近況来信。昨日見た夢に元気だったが!昨年7月3日、我々の梁山泊だったKに10年ぶりに飲み行って帰路、路上で倒れ救急車。野田阪神のM病院へ担ぎ込まれICUに4日目に覚醒、クモ膜下出血だった。15日間入院、現在も血圧降下剤を服用中、仕事は続けているが、足腰に堪えるという。
自由業は不自由業だと、あれほど忠告しとったんや!けど。

01月11日(金)事事無礙?

長い夢を見た。アーバン仙人たちの仲間と山陽路を行く旅。みんなボンゴに乗り、自分はバーハンドルの三輪トラックを運転。宿で元祖仙人さんやオバQ仙人、Sラフスキーさん、Hくんらと騒いで、タバコ吸いたくて灰皿とトイレを探している。デジャブな風景ばかりが次から次へ。
離陸機で覚醒、7時過ぎ。ゆっくり身支度、朝食とトイレ◎か。
10時前にDESK。C
家人は歯科へ治療に。正午過ぎ、抜歯して帰宅。皿UDON食べ午睡3時まで。起きて珈琲と源平もなか。夕刻まで、先日の湖西ドライブのスケッチ手入れ。
夕食後、NHKTVで三輪山ルポ。BSで新日本風土記「湘南海岸」、世界遺産のメキシコ料理。なんとトルティーヤやトウモロコシほか野菜類は7000年の遺産らしい。
枕頭の河合隼雄の「明恵 夢を生きる」最終章『事事無礙』読んで、明恵の大往生と華厳経がなんとなく解った感じ、複眼の視座!に納得、眠る。

01月10日(木)殷は何故滅んだ、観る


3時半過ぎトイレへ、また眠りながら少年期の愚息とまだ開発前の千里山遊園や佐井寺あたり、北摂の丘陵地帯を行く夢を見る。最後は銭湯に辿り着いたが、なんと北花田(泉北)?という駅近くだった。7時半、離陸機で起床、身支度。朝食、トイレ×。
10時前、郵便局で切手購入に連れてもらい、観音寺への礼状送付。公園へ、EXに。寒いと警戒したが温暖。膝屈伸と鉄棒3周終え帰宅したのは11時。
DESKについてNさんにお祝いの返信。
皿UDONで昼。ソファで午睡2時から3時まで。起きて珈琲と娘の高松土産「源平もなか」。
4時、給湯器のクレームで係員来てチェック。どうやら、前回チェック時に担当者がコックを閉め忘れたらしい。入浴はOKだ。
夕刻までCLIPPING。入浴前、トイレ○。
夕食後、BSプレミアムで「殷はいかにして太公望の周に滅ぼされか」観て納得。

01月09日(水)Nさん長男「心」くん3864㌘
3時半、早く寝たので渇き覚え覚醒、POKARIを補給してトイレへ。ウトウトしながらN君の愚痴聞いている夢から覚め、離陸の音で身支度、7時半。
朝食とトイレ◎済ませて、自室掃除してもらい暖房ONで訪問リハビリ待機。
9時半、PTのM先生来宅。いつものMENUでストレッチしてもらい、後半は重心移動の反復練習。左脚が出難いと指摘を受け、重心移動と動き練習。要はモンローウォークの動きに似た要領で移動すればよい。しかし、これを続けると「また後方重心」の悪癖が出る。しばらく反復するが、また。
穏やかな天気なのでWクリニックの毎月受診の予約入れてもらう。11時、娘が送迎を引き受けてくれ、迎えに来てくれて11時15分、同クリニック着。12時前、診察室へ。排尿してエコー検査の結果、35~40ccの残尿あり。「まあ、これくらいなら薬に委ねよう」。帰路はTAXIで。
M紙舞鶴支局長に転じたNさんから長男誕生のメール!
『昨年11月30日に長男が生まれました。3864グラムもあり、心が豊かで、優しい人になってほしいとの思いから、「心」(しん)と名づけました。妻は出産時に4000ミリリットルを超える大量出血。その治療もあり、退院は12月15日で衆院選投開票の前日でした』と。
ああ、手に取るようにNさん夫妻の子育てシーンが浮かぶ!皿UDONで昼寝、3時まで。起きて珈琲と元和菓子屋さんのUさん謹製柿入り羊羹。夕刻まで観音寺の従兄弟に礼状作成。夕食後、映画「釣りバカ日記」観てバカ笑い、就寝前にトイレ。寝る。

01月08日(火)須田国太郎展と湖西ドライブ昨夜も旧N社解散の夢でYさんがいた。7時過ぎ、起床して身支度。朝食とトイレ◎。
9時20分、出発。9時半、娘夫婦が迎え。名神尼崎ICから京都東ICへ。3条通り東進、岡崎着。京都市美術館前の障碍者用駐車スペースでインターホン。ほどなく係員が来てくれ指示に従い入館。日展もあり人が混雑だが「須田展」は少ない。約1時間で130点あまり展観、出口へ。
昼食にバリアフリー完備の場所?と琵琶湖プラザ目指す。正午前、同着。昼食、スプーンでコロッケ定食。道の駅売店で野菜などPICKUP。見上げれば比良方面は積雪が綺麗。温暖そうなのでこのまま湖西方面の雪見と洒落込む。北小松、白髭神社、萩の浜、「しんあさひ風車の里」から中江藤樹の里。扇骨の展示観る。湖西道路戻り、京都東から名神、吹田で中国道、豊中ICで降りて171沿いに帰宅、4時10分。4時半から5時半まで寝る。

01月07日(月)BOB「花火より福祉が」夢を忘失。7時半、覚醒、たっぷり時間かけて身支度。世間は今日から普段のペースか?朝食、トイレ◎終えて自室掃除してもらい10時過ぎDESKに。
昨夜、送信したBOBからクィック・レスポンス!
Re: HAPPY NEW YEAR!2013年1月6日 日曜日 午後9:17From: "Bob Algate"
ディアKOHSUKE、キミの親切な言葉とお正月のニュースありがとう。私たちも元旦のシドニーの花火を観たよ。我々は元旦を迎えるために11時近くベッドで少々疲れたよ。花火は綺麗だったがその費用が650万豪$もかかったというんだ。政府は病院ベッドを閉鎖し、孤独な高齢親世代のための社会保障予算を減額、そのうえ教育予算までカットするなど、綺麗な花火の陰で重病人が入院出来にくくなって、高齢者のため予算はだんだん縮小させている。一体、どちらが優先すべきなのか、考えてしまうんだ!
スペシャル・フレンドにだけ送ったXマスカードを楽しんでくれて嬉しいよ。こちらのXマスの様子、例年よりやや静かだったことが分かってもらえたようだね。家族メンバーも少し高齢化したよね、お互い。キミの方は娘さん夫婦が帰省も手短に済ませて新年を祝う時間をつくってくれ、息子さんも忙しいのに都合をつけてHAPPY TIMEを共有してくれるなんて。キミはワンダフル・ファミリーに包まれて、祝福ものだ!奥さんは献身的だし、キミにとってベストな戦友だ。時折考えるが、我々は家族という単位でいる事実を現実視することをもっと大切にしないといけないなと、つくづく思うね。
奥さんの85歳のお姉さんは元気そうに見えるよ、よく、キミんちまで来れたよね,ラブリーだ!
キミの方が寒さに震え上がっている時に、当地は「ヒート・ウェーブ」襲来で連日、41・43・44℃、今日は42℃、今週は40~37℃を行ったり来たりでやりきれない暑さで閉口。
キミも観たタスマニアの山火事は最悪、今夜のTVによれば100人近くが不明で最悪の事態になりそうだ。世界の至るところで自然災害が襲ってきて大変だ。日本のTSUNAMIもそうだけど、多くの人々が自然災害に出遭い、人命をなくし悲嘆な被災を経験させくれる。
私たちはキミの先月末の神経内科の主治医の診察結果を聞いて満足している。キミの「前向き姿勢」と「ネバー・ギブアップ精神」に脱帽だよ。ずっとこのままを維持してくれよ。
そろそろ、このへんで。いつもは10時にはベッドで轟沈だが、もう10時45分を過ぎた!
くれぐれもご自愛を。ポジティブな気持ちと日頃のエクササイズに励んでね。奥さんがいつもそばでいて安心だが、キミ自身の前向きの気持ちがイチバン大切。2013年がみなさんにいい年でありますように祈ってるよ!!LOVEとベスト・ウィッシュを込めて。キミの老オージー・メートのBOBよりXXXXX
昼、皿UDONにキャベツを加えてもらい食べ、今日もソファで陽光いっぱい浴びながら午睡3時まで。珈琲とカステラ。3時半、歯科の帰途の娘が寄る。明日、予定が空いたから美術館でもどうか?と。