まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

木曜日, 6月 13, 2013

06月12日(水)四つん這い!

3時半、トイレと水分補給。依然,肩だるい。ストリーある夢だったが忘失。7時目覚め、汗拭いてもらい身支度。朝食、トイレ○。自室掃除してもらいクーラーONでリハビリ待機。
9時半、PTのMセンセ来宅。血圧130-78、酸素98%、体温35・1℃。ストレッチから開始、反復20回。両手のストレッチのあと、このところ続く両肩の脱力感を訴求。両肩ほぐしてもらう。今日は「四つん這い」MENUを追加、トライしてみるが、なかなかシンドい。何度か失敗するも、やった!成功。神経内科医・岩田誠の著書を思い出し、センセにコピー見せる。四つん這いは人間の基本動作、意義ナーシ!自分でトライすることと、肩のストレッチ勧められる。時間がなくなって、立位の練習と車椅子歩行、1回のみ。
11時、DESKで一服。きょうは格別暑い!MAX32℃の予報。トイレ往復、テーブル往復と動くたびに汗を吹く。
CLIPPING。今朝の天声人語にアべ夫人の原発ハンタイ「家庭内野党」と書く。9日の高知新聞に続いて2紙目か?
昼、皿UDONで3時まで昼寝。起きて珈琲とアップルパイ、栗ヨウカン、美味。6時前、トイレ◎済ませシャワー。
夕食後、野球阪神vs日ハム戦とBSで吉田拓郎&高橋真梨子観て寝る。
MENU③カレイ煮付け・南瓜鶏ミンチあんかけ・チーズトースト*KIWIバナナ**ラキソベロン12滴

06月11日(火)市議選街宣車にぎやか

睡眠不足か、夢も不見。ウトウト続きEXないので7時半起床、身支度。朝食中、食パンのミミで誤嚥しかかる。注意喚起だ。トイレ◎、復調か。娘から電話でムコ殿の旅行土産を持参すると。
10時、DESKでCLIPPING始める、天気が定まらず。
11時半、娘が来る。昼、3人で食事、私は例により皿UDON、母娘は市販の寿司。
1時過ぎ昼寝、寝始めて2時半、市議選の賑やか街宣車の音で起きる。ヘー、日本維新の会もいるんだ。どのツラ下げてと思うが
珈琲と隣家ら到来のパンケー。雑文資料収集。5時またトイレ◎。6時入浴。
夕食後、BSで世界ふれあい街歩きニューヨーク編と寅さん映画73年「寅次郎忘れな草」観る。
MENU③茄子グラタン・カニ身・介護食の貝柱と野菜の煮物・チーズトースト*KIWIバナナ**ラキソベロン12滴

06月10日(月)また誤嚥

4時前、トイレと水分補給。夢不見、6時過ぎ目覚め降雨なし、6時半身支度して7時過ぎ公演へ。タイサンボクが今朝は3輪。鉄棒で1回ずつ休憩とって屈伸入れながら3周終える。8時過ぎ帰宅、朝食、トイレ×。リズム変わったかな?愚息から電話定期便。
10時、薬の分包終えてDESKにつくがヨダレが気になる!新聞休刊日じゃ。CLIPPING。
昨日のM紙書評にM紙書評の岩田誠著「鼻の先から尻尾までー神経内科医の生物学(中山書店)」に納得!!自分が神経内科患者ならでは解る数々のフシギに感動。中村桂子・評も良かった。
◇医療現場発「観察と洞察」の面白さ 神経内科は、全身の神経系を対象とするので、「頭の天辺から足の裏まで診察する科」と思ってきた岩田先生、近年その間違いに気づく。脊椎動物の先端は鼻、最後尾は尻尾なのだ。四つん這いになってみると実感できる。先生の診療の基本は問診と診察、体に刺激を与えての反応の観察である。観察は日常にも及び、洗髪後鏡を見ながら(なけなしの髪とあるが、それはどうでもよい)片目をふさぐと反対側の瞳孔が拡がることに気づく。瞳孔の大きさは明るさにより変化することはよく知られているが、そこでは両目に入る光量の和が効いているのだ。片目を閉じれば当然入力は減る。
「“むせ”れば安全」も紹介したい。人体で最もスリルに富んだところは「咽頭(いんとう)」だとのこと。気道と食物道が交差する咽頭が、人間では言葉を話す能力と引き換えに誤嚥を起こす構造になり、窒息の危険を抱え込んだ。これを避けるのが“むせ”である。高齢者の死因として多い肺炎は、唾液が気道に入っても、むせて咳で追い出せなくなり、唾液中の細菌が肺に入って起こる。高齢になって咳ばらいができなくなったら要注意。医師でも肺炎の原因は食物の誤嚥とし、経口摂取を止めればよいとする人がまだ多いが、それは違うとの指摘になるほどと。
岩田医師が「神様の失敗」とする人体部分が四つ。頸椎、鼠径(そけい)輪、肛門の周りの静脈叢(じょうみゃくそう)、腰椎である。頸椎症、鼠径ヘルニア、痔核(じかく)、腰椎症に悩む人は確かに多い。頸は重い頭に耐えかね、腹筋の裾が閉じていないので内臓がはみ出し、イキむと肛門の周囲に血液が集まり、腰も体重を支えかねている。人間が立ち上がったために起きた問題である。頸椎も腰椎も動くようにと椎間板が入っているが、年と共につぶれて弾力を失ないちょっとしたことで椎骨からはみ出す。椎間板の耐用年数は40年とのこと。それなのにテニスで腰をひねり、車をバックさせようと頸をまわし、椎間板をこき使う。ここで岩田先生敢然と反スポーツキャンペーンを張る。「担ぐな、ひねるな、反るな、屈むな」だと、もって瞑すべし!
皿UDONで昼、午睡して3時、珈琲とみかさ。
書留郵便で市選管から郵便等投票証明書カード(平成32年6月5日まで有効)と6月16日の市議選登票用紙届く。社会進化したなぁ、これで随分イージーに大ピラに権利行使が可能。
夕食直後、また誤嚥!!
落ち着いたのでBSプレミアムで米02年映画「ボーン・アイデンティティーあTHE BOURNE IDENTITY」観ながら安静。
背中拭いて、両肩湿布、目薬点眼してもらい寝るが、両肩ダルく寝つき悪く、輾転反側!深夜、ラジオをベッドから落として家人を起こしてしまう。
MENU③スペアリブと大根など野菜煮込み・チーズトースト*バナナ**ラキソベロン12滴

06月09日(日)老人の存在意義?

4時、トイレと水分補給。夢不見、7時前に気象、身支度。朝食、トイレ×、ちょっとリズム狂ったか。
朝のNHKニュースがAKB選挙も伝える、トホホな世の中じゃ。DJポリスはいいてしても?
ETV日曜美術館伊藤若冲の「鳥獣花木図屏風」など江戸絵画コレクターのジョー・プライス・コレクション『東北に届け生命の美~アメリカ人コレクター復興への願い~』観てDESKに。
CLIPPING。四国某紙(高知コラム小社会)はプーチンは離婚したがアべ夫人が都内の講演会で「私は原発ハンタイなんです」と言ったが、離婚はなさそうと伝える。
老人の存在意義考
ブログに「結局死んでいくぼくが一番楽なのかもしれない」と綴った精神科医のなだ・いなだ、逝去。海外メディア記者に「日本は老人を敬う国ですね」言われて、なぜかと反問。記者は「敬老の日があるじゃないですか」と答えた。老人党党首・なだは怒りをにじませ、こう反論したという。「昔は365日を通して敬われたが、今はたった1日だけになった。しかも、その日以外は財布から金を引き出されてばかり」
M紙日曜論壇・時代の風に「老年期の意味」と題して京大教授・山極寿一センセは『目標なく生きる重要性』を高らかに謳い上げる。
『ゴリラの3倍の脳を完成させるため、人間の子どもたちは脳の成長にエネルギーを注ぎ、体の成長を後回しにするよう進化。脳が現代人並みに大きくなるのは約60万年前、その頃すでに多産と長い成長期は定着していた。しかし、遺跡に明確な高齢者の化石が登場するのは数万年前、体が不自由になっても生きられる環境が整わなかった。定住して余剰食料をもち、何より老人をいたわる社会的感性が発達しなければ、老人が生き残ることはできなかった。家畜や農産物の生産がその環境整備に重要な役割を果たしたことは疑いない。
なぜ、人類は老年期を延長させたか。高齢者の登場は人類の生産力が高まり、人口急増時代だ。経験しなかった新しい環境に進出、人口増加に伴った組織や社会関係を作り始め、さまざまな軋轢や葛藤が生じ、思いもかけなかった事態が数多く出現。それを乗り切るために、老人たちの存在が必要になった。言葉を獲得したのもこの時代、言葉で過去の経験が生かされ、老人の存在価値を高めた。知識や経験を伝えるためだけにいるのではなく、青年や壮年とは違う時間を生きる姿が、社会に大きなインパクトを与えることこそ大きな価値がある。
人類の右肩上がりの経済成長は食料生産によって始まったが、その明確な目的意識はときとして人類を追い詰める。目標達成のために時間に沿って計画を組み、個人の時間を犠牲に集団で歩みをそろえる。目的が過剰になれば命も時間も価値が下がる。その行き過ぎをとがめるために、別の時間を生きる老年期の存在が必要だったに違いない。老人たちはただ存在することで「人間を目的的な強い束縛」から救ってきたのではなかろうか』
昼、皿UDONで昼寝熟睡、遠くで始まった市議選の街宣車のわめきたてる騒音が気なるが、目を閉じると抽象画デッサンが消えては現れする。3時直前、起きて珈琲とアユ菓子。4時トイレ◎で修復。
6時前、入浴。HELPしてもらうが、機能劣化とGUTS(気力)の葛藤について思うところ有り。両手で歩いているので、疲れ倍増?
夕食後、大河ドラマ「八重の桜」など観て深夜ラジオ聴きながら寝る。
MENU③イチボステーキ・ポテトなど・チーズトースト*KIWIバナナ**ラキソベロン12滴

06月08日(土)左手シビレ・首傾斜・ヨダレなど

3時過ぎ覚醒、トイレと水分補給。ウトウトしたらアジサイを大阪南部の四天王寺か高津あたりの坂道辺りでショルダーバッグから銀塩カメラを取り出して撮影してる夢。途中でカメラマンのOさんにも出会い合流、私学高校が近かったな?
6時前目覚め、身支度。背中に日本手拭い挟んでもらい7時公園へ。水路にカルガモがソロで游弋。鉄棒3周終え帰宅、蒸しタオルで身体拭いてもらう。8時前、朝食とトイレ×。
10時、DESKで、このところ続く左手痺れ・首傾斜・口緩みにヨダレ・右目瞼の開けにくさ・が気になる。
M紙社説に『オスプレイ訓練 乱暴で無責任な提案だ』と。
家人はDさんの命日で買い物のついでに立ち寄る。昼、皿UDONで即、昼寝するが熟睡で旧N社の夢まで見て3時前起きる。珈琲&アップルパイ。5時前まで野球阪神vsロッテ戦観る。電動でヒゲ剃り。
YUKさんとOさんにお礼メール送信。
夕食後BSフジ百名山「霧島連峰」観る。韓国岳・一昨年噴火の新燃岳・大浪池から主峰・高千穂に至る風景を歩けなくなった今、懐かしく拝見。大浪池回遊路を歩いた頃はもうバランスがおかしく、すでにSCDの兆候だったが。
MENU③マナガツオ煮付け・三度豆煮チーズトースト*KIWIバナナ**ラキソベロン12滴

06月07日(金)誤嚥やっちゃった!

2時半、トイレと水分補給。夢、今夜も不見。6時過ぎ目覚め、カーテンと窓開けてもらい自分で身支度。やっぱり汗かくので、蒸しタオルで拭いてもらう。朝食とトイレ◎。
TVのWニュースは仏アンテン2がオランド訪日と日本特集。日本は好況で円安で海外旅行者が殺到と京都などルポ。ヘーそう見えるんだと意外なアングル。
愚息から電話定期便。
11時、訪問看護ナースOさん来宅。血圧176-78、酸素98%、プルス78、体温35・1℃。まるで青年のようなデータと仰有る。介護認定が「要介護2」と、PTさんのアドバイスで「時間かかっても自分でやる」「姿勢は悪いが、顎を引いてると誤嚥が少なく安心」など伝える。排泄も異常ない。介護食補充やMENUの工夫も言ってもらう。Oさんの父の術後の様子も聞く。次回来訪は21日。
昼までCLIPPING。
昼、皿UDONで昼寝3時前まで。家人帰宅、珈琲と菓子パン。
珈琲ブレーク中、体をひねって誤嚥!
しばし安静、せっかく今朝、訪問看護のOさんにうまく対処できていますと報告したばかりなのに無念!DESKに戻ったら、近況報告したOさんからメールが届いていた。いつもの気遣いに感謝!
トイレ済ませて6時入浴、衣類脱着と背中流しはHELPしてもらうが、まだ頑張る。夕食後、BSフジで北アルプスの雪形特集観て寝るか。
MENU③ポークソテに特製ソース・空豆・茄子茹で***ラキソベロン12滴