まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

月曜日, 3月 22, 2010


▲下は高知県いの(伊野)町と仁淀川、上は徳島道吉野川SAでヒカン桜

3月21日(日)彼岸中日、黄砂襲来
 6時半起床、彼岸。晴れだが黄砂襲来で視界悪い。全国的だとか。マスクなしで外出無理のよう。エクササイズ諦め写真や日乗整理など。
●Fさんから花見のお誘い。あっという間の1年、アーバン仙人の会を4月4日開催予定。去年花見に寄せてもらった京丹波の版画家Sさんにコンタクト。

3月20日(土)公園の桜膨らむ
6時半起床、晴れて暖か、21℃の予報。
10時半、礼状5枚ポストに投函してもらって人出多い公園へ。いつものEXERCISE MENUで鉄棒15分、車椅子押し歩きは25分で花壇西端まで。花壇手入れ中の老人が「私も定年だった10年前に脳梗塞で歩けなんだが、ヨメサンにここへ連れてきてもらって花壇の手入れ。ようやく一人で自転車に乗って水遣りに来れるようになった。リハビリ頑張ってくださいね」と声を掛けられる。終わってアーモンドの満開を観に行く。周辺の桜、日当たりが良くなったせいかチラホラ咲いている。

3月19日(金)留用って?
■7時前起床、晴れているが花冷えか。BEDで新聞。
 10時前公園へ、鉄棒にいた脳梗塞3回オジサンが場所を譲ってくれる。いつもどおりのメニューを15分+20分弱で。白髪のNさんに出会う。帰途、西南のアーモンドと咲き始めた桜を観る。
11時、訪問看護ナースOさん来宅。検温36.4℃、血圧118~68。近況報告。
昼食後、SIESTA2時半まで。夕食まで高知へ礼状3件、富山の姉とKさんに礼状つくる。
留用と言う言葉が辞書にない。大戦後、大陸に留め置かれた医療・鉄道・鉱山技術者などが「留用」と言う名目で新中国建設に徴用された。今夜のBSは2時間半にわたってその記録を再放送。大地の子と同じように、考えさせられる点が多かった。帰国が遅れ、帰ったときには共産中国のシンパと疑われた過程。世間?にほとほと呆れる!!。トキ9羽を殺したホンドテンが悪者扱いされるのに想いが至る。テンもノウサギ駆除で59年佐渡に放り込まれたのだ。
“留用”された日本人~日中・知られざる戦後史~

3月18日(木)BOBに返信
■7時起床、晴れだが午後くだり坂の予報。
 昼食後、公園へ。鉄棒伝い歩き中、雨がポツリポツリ。車椅子押し歩きは西ゲートを目指し雨が強くなった噴水前で中断、15分。SIESTA3時まで。写真整理、礼状準備。
●BOBに旅行写真3枚を添えて返信。

3月17日(水)BOBがメアド変更
■昨夜早く(10時)寝たので7時起床。BEDで朝刊。
10時過ぎ公園へ。いつものメニューを15分+20分弱でエクササイズ。終わって可憐な花をつけたアーモンドを観に連れてもらう。日当たりのせいかアーモンド近くの桜は綻びかける。Uさんに遭遇、大州出身四国土産をパス。帰宅途中、ゴルフクラブを素振りするKENJIさんにも遭遇。
●BOBからメアド変更メールあり。
From: "Bob Algate" Subject: Change of Email Address
Date: Wed, 17 Mar 2010 14:48:51 +1030
 『ハイ!KOHSUKE、みな元気だと思うが今日はメアド変更のお知らせだよ。ここ数週間、前のISPのプロバイダーはたびたび問題が発生したので変えることに決めたのでアドレスもこういうのになったよ。メリディスと私はホリデーにまもなく出発するんだ。金曜朝に家を出発、その夜と土日をジェーミー・アリソン農場で過ごしてアデレードでマリリン宅に一泊。火曜日の昼時にフライトに乗り込む。だんだんエキサイトしてきたよ。4月13日にブロークンヒルに帰着するまでしばしの別れだよ。帰るまでどうか皆さんのご息災を願ってるよ。たくさん写真を撮ってくるからね。LOVEとVERY BEST WISHESを。君のメートBOBからXXXXXXX(チョメチョメ7回) 』
 昼食後3時までSIESTA。旅行写真整理。

3月16日(火)しまなみ海道から鞆の浦へ
 娘からK帯電話メールの音!!深夜BED転落で寝過ごした!!7時を回っている。婿殿が心配して覗きに来てくれた。慌てて身支度を整え朝食。9時出発、317号線を奥道後から山越え。鈍川温泉や懐かしい玉川近代美術館を通過、玉川町から今治に。「瀬戸内しまなみ海道」今治ICから来島海峡を一跨ぎ大島。伯方島、大三島、生口島、因島、向島を経てあっという間に山陽自動車道尾道ICに。11時過ぎ福山ICに到着。
 鞆ノ浦へ向う途中、道の駅「アリストぬまくま」をチェック。12時、鞆ノ浦へ到着、評判どおり街全体が隘路。「常夜燈」近くで降ろしてもらい街並みを散策。平日なのに結構人出が多い。05年宮崎駿が2カ月自炊合宿制作した『映画崖の上のポニョ』の舞台とかで一躍有名になったという。こちらは朝鮮通信使で馴染みがあるし、40年前、親睦旅行で鯛網やギンギラの西日光耕三寺の記憶が蘇る。龍馬伝説の「いろは丸記念館」や七卿落ちの旧跡・大田家屋敷跡を見ながら茶店風でお酒の宣伝に一口乗った。開発か保存か難しい問題に直面。半時間散策後、アリスト沼隈へ戻り昼食&トイレ。
 1時半出発、山陽道福山東ICに乗り岡山を目指す。和気SAで休憩、3時前岡山IC経由岡山駅前に到着。婿殿のお母さんここでお別れ長距離バスで高知へ帰参される。3時45分、再び岡山ICから山陽道。4時半、竜野西SAでトイレ休憩後一路宝塚へ。5時半、宝塚IC到着。6時帰着。
●富山の姉から蛍烏賊が宅急便で届く。
●甥Cから来信あり。

3月15日(月)雨中、四万十から道後へ
 目が覚めると雲行きが怪しい。レストランでバイキング朝食を済ませスタンバイ。婿殿一行3人が9時出迎え。伊野ICから高知道に乗り須崎ICで56号線に降りて四万十を目指す。雨が降り出した。道沿いのヤマ桜が目に優しい。雨中、歩き遍路が黙々歩く姿が随所に。「あぐり窪川」でトイレ休憩、あいにくの改修中だが仮設で用を足す。歩き遍路さんも軒下で装束を直している。このあたりはカワウソやクジラの表示が目立つ。海岸線を満喫しながら南下。
 11時、大方に到着。ビオス大方に立ち寄り、県立自然公園をさらに四万十川河口に。ラッキョウ畑やキャンプ場、サーフィンのポイントや施設が続く。下田の漁港を経て四万十河口に出る、なるほど広い河口だ。観光船が出ているし次々バスも到着する。ツアーであろうか。菜の花が河口風景にマッチ。雨中、宿毛に急ぐ。宿毛駅前大型電器店でトイレを借り、ファミレス風で昼食。
  雨激しくなり、婿殿リクエストの海中から引き上げられた「紫電改」見物は断念。宇和島の町を経由、松山道に向う。なんといっても西予最大の町・宇和島は交通渋滞。ようやくすり抜けて西予宇和ICから大洲道路を経て松山道に入る。4時、内子PAでトイレ休憩、自衛隊ご一行様も雨中御休憩、やや上官は乗用車に部下が恭しくドアを開ける。アタリマエノコトカ!
 5時、松山IC 着。さすが四国一の大都会、混雑も。給油を終え道後へ。なんとナビの指示通り住宅街を上り詰め,目前にかんぽの宿・道後が見えたが行き止まり。ナビは『目的地に来たので案内を終わります』だって!!何とかも別ルートで到着。
 チェックインの後、備え付けのバリアフリー浴槽で入浴。3階の部屋から松山城や市街が良く見える。6時半、夕食。富山の姉からK帯電話あり。自宅電話で連絡付かないからちょっと心配だと。
 食後自室に戻りBSでウォーターゲート事件の『大統領の陰謀』観て寝るが、深夜BEDから転落!!あごをサイドテーブルで強打!!

3月14日(日)伊野で婿殿家族と宴会
 晴れ絶好の行楽日和!9時、旅装を整え出発、15分で娘夫婦の迎えあり。宝塚ICから小1時間で淡路島、休日のせいか観光バス多し。淡路島南PAでトイレ休憩。鳴門、坂野ICを経由、いったん地道に出て徳島自動車道藍住ICへ。吉野川ハイウェイオアシスで正午になり昼食。隣で千里山バスの白人一行が上手に箸を使ってUDONを食べている。SA敷地のヒカン桜が満開、剣山系の山すそがきれい。「四国三郎」吉野川がゆったり流れる。
 1時発、高知道に入り伊野IC2時着、伊野レストハウスに立ち寄り買い物。3時、かんぽの宿伊野にチェックイン。3階の客室から仁淀川の流れと伊野の街並みが良く見える。鶯が鳴き桜は開きそうな勢いで膨らむ。くろしお鉄道の鉄橋をアンパンマン擬装した列車がガタゴト音を立てて通過。
 5時、ロビーへ降りてY家両親を待つ。程なく両親到着、無沙汰を詫びながら挨拶を交わす。婿殿の姉夫婦Oさんが町役場に就職が決まった娘Yさんを伴って到着。お義母さんの姉で伊野在住のさんが来られて挨拶。今回が初見、結婚式披露宴でお眼にかかれなかったからと強い要望があって今夜の宴会が実現。O家の次男も来て6時開宴。8時、お開き。明日に備えてそのままBED IN。

3月13日(土)初の二泊三日の旅装
■いくぶん温暖だが今にも降りそう。7時起床。BEDで朝刊。
 10時過ぎ少し雨がぱらつく公園へ。エクササイズはいつものメニュ-で15分+20分。樹木伐採の終わった西端の林へ。ずいぶん背の高い椰子が目に付くようになった。伏流水の水路はユキヤナギが咲き始めた。公園内の花をつけたアーモンド5本を観に行き、Uさんと出合う。
●BBCで見出し追い。
Clinton rebuke over Israel homes
US Secretary of State Hillary Clinton delivers a stinging rebuke to Israel over new settlements in East Jerusalem.
昼食後3時半までSIESTA。夕食まで初の二泊三日の旅行支度。