まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

火曜日, 2月 12, 2013

02月11日(月)牧太郎反論&BOBも大変

4時半、K印刷の仕事でH君と同所で打合せ済ませ、岡のある公園で散策、小さな虫が顔の周り飛ぶのがうるさく気になって覚醒。7時半、起床身支度。朝食、トイレ◎!快調!
TVは中国のPM2・5が関西でも宝塚47や加古川30超だとかいう。今日は♪雲に聳ゆるタカチホの、、♪やのに?愚息から電話定期便。
9時半、公園へ、暖かく快適。西ゲート入ったところ大きなケヤキのテッペン目がけ望遠レンズ向けるオジサンに遭遇。「モズでんねん。なかなか思う写真が撮れない。此処には20種あまりの野鳥がいますけど」と。しばらく、ウォッチチング。水路をカルガモの群れ啄み中。鉄棒で屈伸、伝い歩き一服はさみ3周。今日は楽に終えれた。頚椎損傷オジサンや花壇北のオジサンがエールくれ通り過ぎて行く。中国のポリューションに影響されることはないよな。花壇に連れてもらい梅を見る。もう少しカナ?常連のレイバンのオバサンから声がかかる。
帰宅してCLIPPINGでM紙牧太郎が反論をBLOGに。
2013-02-11 Mon「大馬鹿野郎」になっちゃった(笑)
だから、見当違いのイチャモンでも我慢する。むしろ、話題になって、喜ばしいこともある。(このコラムには「同感だ!」という読者の意見が多かった)忙しい橋下さんに読んでもらったのは光栄である。批判も、ありがたい。でも、本音を言えば……もう少し「品位」を持って貶してくれれば良かった。「たかだか編集委員」「いくら頭が悪くても、文春のような週刊誌とは違うだろ!」「曽野綾子氏のようなひねくれた文章を書くな」と……小生と関係ないところまで類が及ぶ。小生が「大馬鹿野郎」だとしても「立派な編集委員」はたくさん居る……これでは「職業」に対する差別じゃないか?週刊誌を貶め、曽野綾子さんを貶める必要はない。(小生は「週刊誌が新聞より下!」なんて一度も考えたことはない。問題は報道する「中身」だ)まあ、喧嘩を売って、コトの「核心」を覆い隠すのが「橋下流」と心得ているから……その手には乗らない。それにしても、橋下さん、焦っているのかしら。橋下さんは、少なくとも「期待するリーダーの一人」だから……不安である。<何だか分からない今日の名文句>負の批判

メールを確認したら、なんとBOBからの昨夜付の返信が迷惑メールBOXに。急いで保存BOXに。具合を訊いた息子たちの状況も大変の上、ロビンソン・カレッジの理事長職も辞任したという。
Re: We are all OK!!2013年2月10日 日曜日 午後5:25 From: "Bob Algate"
ディア・KOHSUKE、早速の返信ありがとう。キミたちみんなOKだと聞いて安心し、私たちも嬉しいよ!寒い寒いキミのとこと正反対で大違い、こちらは暑さでうだっているんだ。今日昨日は34℃だが、多くの日は38℃、40℃を超える日もある。暑かった昨夏はもった庭のシュラブもまったくダメになっているよ!
キミたちが味わっている寒さは実感できないが、最低マイナス3℃、最高4℃では私は関節がダメになってしまう。私はキミが寒いのにもかかわらず例のエクササイズを欠かさず続けているのを聞いて嬉しいよ。継続が大事だよね、昔から言うじゃないか「失いたくなければ、使い続け="if you don't use it, you will lose it"」って。
琵琶湖はよく覚えているよ。ミシガンに乗って琵琶湖遊覧をやり、名前も覚えてる大津プリンスホテルでビーティフルな宿泊。古寺を訪ねたり、まったくワンダフルなイクスカージョンだったね、琵琶湖エリアは!キミが送ってくれた綺麗な写真!で記憶が蘇るよ!
長男アンドリューのCOBARでの新しい仕事は、ヨメさんベリンダと相談の結果、身体にもキツイし、パスした。ベリンダはいくら高給だといえ450㌔もの距離を仕事のためにドライブするなんて、満足できないし、アンドリューが忙しいだけ。大切なのなのは高い給料ではなく二人でいることだ!と少ない収入だが従来の建築請負を続けると決めたんだ。
ジェーミー農場の収穫は良くなかったよ。今年はハードワークで悪かったが、来シーズンには十分取り戻せそうだ。ま、彼の地の降雨量によるが。明日、彼は180頭のラムをマーケットに出荷するが、去年130$したセリ値が今年は70~80$に値下がりだ。彼らには気の毒だが、次男ジェーミーもヨメさんのアリソンはまったく赤字は気にしていないのが救いで、丈夫に働いることがハッピーで大切だと、彼らは思ってる。
今週木曜日にメリディスと農場を訪ね3、4日滞在して、市議会に間に合うように帰って来る予定だよ。
先月、私はロビンソン・カレッジの理事長職と理事も辞任した。その理由を聞いてくれたまえ。6年間もカレッジが商業ペースで採算が取れるように腐心し、去年の決算は100万$も歳入が黒字、学生も増えたしコースも増え、州政府の援助も増えたにもかかわらず、CEOがアデレードでの職を辞し(彼の親友の鉱山を閉山したので)たので、州政府が補助金制を変更、発展しつつあるカレッジの将来は非常に難しくなった。CEOがアデレードに新天地を求め去ったのを機に、私も理事長の誰かほかの人に託する方がいいと決めたんだ。
財政的な問題の発端は私が前回タイ旅行で留守中に、理事会が利己的なある女性CEOを指名したことに起因する。これでは私は十分働けないとOUTを決意した。残念な状況になって新しいCEOの指名で、BROKENHILL地方クラブは資産200万$を処分して穴を埋めたが、さらに今年も500万$の赤字を背負い込み、前事務局長は辞任に追い込まれた。いろいろ努力したが、3人の女性理事の支持もあって問題の彼女は指名を受けた。私が辞任する時だと再確認したまでだ。これからシャワーを浴びて大急ぎで市議会に駆けつけるよ。
繰り返すが、キミたちが変わりない事を知って大変嬉しいよ!ではくれぐれも「テーク・ケア」でね!ベスト・ウィッシュとLOVEをBOBXXXX
もやし炒めUDONを皿に盛ってもらい昼。即、昼寝3時まで。起きて珈琲とカステラ。BOBのメール読み返信準備。ウォーキングに出る家人に文春3月号芥川賞の「abさんご」読むため買ってきてもらう。
入浴後、ヒゲを剃るがまだOK。夕食後、また誤嚥!
就寝時、まず文春の選評から読み始める。
MENU③すじ肉根菜炊き合わせ・タラコ*バナナ市田柿**ラキソベロン12滴